訪問日:2012年9月24日(月)

麺処 晴【弐】-1

本日が2度目の訪問になる『麺処 HARE

前回は、2大看板メニューの「中華そば」に「濃厚つけ麺」の両方をいただいた。
どちらも、鯵煮干しを使ったスープで!

しかし、「中華そば」は、丸鶏で出汁をとった淡麗清湯スープの「あっさり」系!
「濃厚つけ麺」は、豚骨メインの濃厚白湯スープの「こってり」系と!

まったく違う顔を見せて、お客さんを飽きさせないし!
どちらも新店離れしたクオリティの高い、美味しい一杯だった!


あれから1ヶ月
味のブレはないのか?

お客さんの入りはどうなのか?
確かめるために、訪問するすることにした。

東京メトロ日比谷線の入谷駅2番出口を出て、言問通りを横断した歩道橋の脇にある店を訪ねたのは、夜6時15分になる時間。
入口の扉を空けて、中へと入っていくと…

厨房には、にこやかな笑顔の近藤店主!
そして、カウンター席には、3人の学生のお客さん!

【新店】麺処 晴-14

まず、入口近くにある券売機で「チャーシューそば」の食券を買って席につくと…
「まだ、塩ラーメン完成してないですよ…」と、近藤店主から声がかかった。

『麺処 晴』では、早くも新メニューの「塩ラーメン」を発売しようと考えているようで、券売機には、すでに、「塩そば」のボタンが用意されていたけど(笑)

麺処 晴【弐】-2麺処 晴【弐】-3

売り切れの×印が点灯していて!
近藤店主の話によると、発売には、もう少し、時間がかかるようだった。


そうして、先の3人の学生のお客さんの「濃厚つけ麺」を作った後に、私の「チャーシューそば」が作られて出された。

真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシューが5枚載る「チャーシューそば」は、見た目からも、とても美味しそう♪

麺処 晴【弐】-4麺処 晴【弐】-5

クリアな醤油味の清湯スープをいただくと…
丸鶏のふくよかなうま味に、鯵煮干しの風味♪

前回も、鶏と鯵煮干しがいい出汁出してたけど、今回もよかった♪

前回は昼に来て、今回は夜!
しかし、時間帯が違っても、同じように鯵煮干しの風味が変わらないのがいい!


そして、このスープに合わされた麺は、村上朝日製麺に特注している専用麺で!
切り歯22番の中細ストレート麺は、うま味いっぱいのスープに絡んで美味しく食べさせてくれる。


それに、カタめで、噛むとパツンと切れる、歯切れのいい低加水の麺で、食感がとてもよくて♪
さらに、小麦粉のうま味がよく感じられるのもいい!

麺処 晴【弐】-6

製麺所の麺としては、『中華蕎麦 蘭鋳(らんちゅう)』『中華ソバ 伊吹』が使う三河屋製麺の麺と双璧をなす!
煮干し系の清湯スープのラーメンには最適な麺といえる!


そして、圧巻だったのは、真空低温調理された豚肩ロース肉のレアチャーシュー

やわらかくて、しっとりとした食感が最高で!
塩の味付けの塩梅もよくて!

そして、厚切りされたレアチャーシューは、食べると、肉のうま味がよ~く感じられて!
絶品♪


同じようなレアチャーシューを出す店と比較して、味、食感とも勝る都内屈指の豚レアチャーシューだと思う!

天然素材を使いながらも、ほとんど味のブレのないスープを作り上げていたし!
スープ、麺、チャーシューのどれをとっても、ニューカマー店とは思えない、クオリティの高い出来だったし!

これなら大丈夫!


近藤店主によると、昼営業だけで50人ほどのお客さんが入るようになったようで
喜ばしい反面、1人でやるにはキツいという言葉も漏れてきたけど!

ガンバってほしい!
いつか、名店と言われる日まで!


麺処 晴【弐】-7

メニュー:こってり部門
濃厚つけ麺…780円/味玉つけ麺…880円/特製つけ麺…1030円/チャーシューつけ麺…1080円

麺量 並盛(200g)/中盛(300g)…追加料金なし/大盛(400g)…+100円/特盛(500g)…+150円

あっさり部門
中華そば…700円/味玉そば…800円/特製そば…950円/チャーシューそば…1000円

麺量 並盛(130g)/中盛(180g)…+50円/大盛(230g)…+100円

麺処 晴




関連ランキング:ラーメン | 入谷駅鶯谷駅上野駅



好み度:チャーシューそばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2237-a21142c9