訪問日:2012年9月27日(木)

【新店】金久右衛門 堺東店-1

今夜、名古屋から大阪入りして!
『かしや』で、今日から10月1日まで提供される『麺や 而今』とのコラボつけ麺の「山のトリトン」をいただいた!


そして、『かしや』を出て、ホテルにチェックインするため、最寄り駅の地下鉄四つ橋線・玉出駅に向かう途中
やまちゃんさんからの電話!

『金久右衛門』の新店『堺東店』で、10月から出す限定ラーメンの試食会に行きませんかという!

やまちゃんからの誘いを断るわけにはいかないので!
ガシ(堺東)へと向かうことにした!

地下鉄なんばまで!
なんばからは、南海高野線に乗り換えて堺東まで!

そして、やまちゃんと駅で待ち合わせて店へ!
こちら『金久右衛門 堺東店』は、9月1日オープンの新店!

夜の8時30分過ぎに、店へと入っていくと
結構、お客さんが入っている♪

厨房には『金久右衛門 四天王寺店』にいたスタッフの石原さんがいて!
こちらの店のオープンとともに店長に就任していた♪


席に座ると、石原店長から、「紅の豚そば」の説明があった。

『金久右衛門』の定番メニューである「金」「紅」「黒」3種類の醤油ラーメンのうち、「紅醤油ラーメン」ベースの返しを使ったラーメンで!
あご煮干しを効かせたスープを合わせて、背脂を浮かせて、「尾道ラーメン」風に仕立てたものだそう!

紅醤油の返しに豚の背脂を使ったから「紅の豚そば」!
納得(笑)

なお、このラーメンには、一口餃子鯖寿司がセットで付くそうで!
セット価格は900円!


ラーメンは、単品でも販売するそうだけど、価格は700円!
セットが断然お得だという。


麺は、細麺と太麺が選べるそうで!
どちらがいいか聞かれて


ラーメンは、最低でも2杯から!
3杯、4杯は当たり前で、6杯くらいまでならいけちゃうやまちゃんさんは、もちろん両方
(笑)

私は、石原店長におすすめを聞いて!
細麺にすることにした。


さらに、本当は、もう一つ、明日から限定で出す!
こちらは「黒醤油ラーメン」ベースの「南海ブラック」も試食してもらう予定だったようで


しかし、今夜は、食材が間に合わずに、申し訳ないと
石原店長から話しがあって

やまちゃんさんは残念そうだったけど
「かしや」で食べて、こちらで1杯食べるだけでもいっぱいいっぱいの私は、ほっとひといき(笑)

そうして、まず出されたのが「一口餃子」

【新店】金久右衛門 堺東店-2

「点天」のおみやげ餃子のような小振りな餃子は皮がパリパリで食感が最高!
これ、ビールのあてには最適!


次に出されたのが「鯖寿司」

【新店】金久右衛門 堺東店-3

これは、鯖が新鮮で、あまり〆ていないのがよくて!
2貫出てきたので、1貫は、やまちゃんに食べるのを手伝ってもらおうかと思ったんだけど、美味しいので、思わず2貫とも食べてしまった!


そうして、最後に出された「紅の豚そば」

【新店】金久右衛門 堺東店-4【新店】金久右衛門 堺東店-5

見た目は、確かに「尾道ラーメン」っぽい!
ただし、「尾道ラーメン」といえば、瀬戸内の小魚が使われているのに、こちらは、あごと煮干しということで、ちょっと味わいは違うんだろうな


そんなことを思いながら、スープをいただくと…

濃口醤油と薄口醤油をブレンドした「紅醤油ラーメン」用の返しが使われたスープはからは、醤油を火にかけたときに香る、いい醤油の匂いがする!

そして、隠し味に使っていると思われる老酒が、この醤油スープに香りとコクを与えていて!
めっちゃ美味しい♪


背脂も、スープをいただくまでは、どうかなって思ったけど…
これが合う!


ただ、あごも煮干しも、少し影が薄いな
「尾道ラーメン」という割には魚介の風味が弱いように感じられたので、石原店長に感想を話すと!

煮干しは、昆布といっしょに水出しして、1日寝かせたものを使っていて!
これを、レギュラーのスープに加えて、追いガラしてスープを作っている!

さらに、アゴに煮干しを詰めた布袋をスープに入れて!
「尾道ラーメン」風にして出汁をとっていると話してくれた
けど…

さらに話を聞いて…
原因がわかった。

あごや煮干しは風味が飛びやすいので
でも、もう大丈夫!

本チャンではきっと、あごと煮干しの風味もバッチリ出ているスープになると思うので!
期待していいと思う♪


麺は、本場「尾道ラーメン」の場合、平打麺が使われるのが通常だけど
セレクトした細ストレートの麺は、スープをいっぱい持ってきて、美味しく食べさせてくれたし!

細麺と、太麺と店が呼ぶ平打の中太麺が使われたラーメンを2杯食いしたやまちゃんさんも細麺を推していたから!
細麺を選択して正解だったと思う。


【新店】金久右衛門 堺東店-6

トッピングされた具の豚バラ肉の巻きチャーシュー太メンマ、『金久右衛門』本店と変わらないクオリティの高さで、美味しくいただけたし♪
ご馳走さまでした。

【新店】金久右衛門 堺東店-9
【新店】金久右衛門 堺東店-8【新店】金久右衛門 堺東店-10

メニュー:醤油ラーメン…650円/醤油ラーメン…650円/黒醤油ラーメン…650円

大阪ブラック…700円/なにわブラック…750円


金久右衛門 堺東店




関連ランキング:ラーメン | 堺東駅宿院駅大小路駅



好み度:紅の豚そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2223-2ba391c9