fc2ブログ
訪問日:2012年7月6日(金)

博多一幸舎 中洲店-1

大阪伊丹空港から、空路、博多へ!

博多一幸舎 中洲店-2博多一幸舎 中洲店-3博多一幸舎 中洲店-4博多一幸舎 中洲店-5

そして、夜は中洲で飲んで!
ホテルに帰る前に、〆のラーメンを、名物の中洲の屋台で食べようかとも思ったんだけど…

博多一幸舎 中洲店-6博多一幸舎 中洲店-7

やめて、向かったのは「博多一幸舎 中洲店」
「博多一幸舎」のラーメンは、一度、博多駅近くにある本店で食べたことがあって!

コクとうま味があるのに、あっさりといけるラーメンなので!
お酒を飲んだ後にはいいんじゃないかと思った。

しかし、店の前までやってくると、もう深夜の1時過ぎの時間というのに、3人ほどのお客さんが順番待ちをしていた。
一瞬、近くにラーメン店はいくつもあるので、他の店に行こうかとも思ったんだけど…

お客さんが集まるというのは、美味しい証拠だし!
「とんこつラーメン」の店は回転が早いので、待つことにした。


案の定、すぐに、お客さんが捌けて、入店することができた。
入口を入って、店の奥にあるカウンター席に向かう途中にある券売機で、人気№1の「味玉豚骨ラーメン」の食券を買って…

博多一幸舎 中洲店-8

席について、スタッフの人に食券を渡すと、すぐさま、麺のカタさの好みを聞かれたので!
「バリカタ」で注文!

こちらの店は、カウンター席の前が厨房で!
ラーメンを作っているのを見ることができる。


面白かったのは、テボで茹でた麺を平ざるに移して湯切りしていたこと♪

東京『らーめん 神田磯野』や、大阪『中華そば ○丈』が、このスタイルをとっていて!
こうすると、しっかり湯切りができるのがいい!


しかし、茹でるといったって、私が注文した「バリカタ」は、テボに投入して、湯がき始めてから、わずか5秒で引き上げられたので…
でも、いくらなんでも早すぎない!?

ただ、こうなると、「バリカタ」よりさらにカタい「ハリガネ」は何秒なんだろう

などと思っていたら…
何と、こちらの店には、茹で時間0秒の「生麺」なるものまであったのには驚かされた!

さらに、こちらの店の麺の基本の茹で時間は、「普通」で20秒と聞いて!
やっぱり、極細麺を使うと、麺の茹で上がりは、めちゃめちゃ早いんだね!

そして、すぐに配膳された「味玉豚骨ラーメン」

博多一幸舎 中洲店-9博多一幸舎 中洲店-10

泡立ったスープをいただくと…
シャバいのに濃い!

これが『博多一幸舎』のスープ!
ドロンドロンのスープの店もあるけど、やっぱ、〆には、これくらいの濃度のラーメンがいい!


麺は、極細の、やや平打気味のストレート麺が使われていて!
この、たった5秒間だけという、超アルデンテに茹でられた麺は、さすがに粉っぽさは残るものの

ポキポキの超低加水麺は、めっちゃ好みでよかった!
ただ、茹で加減は、「カタ」か「普通」でよかったかな(汗)

博多一幸舎 中洲店-11

大きいけど、薄っぺらなチャーシューも…
味玉も、ごく普通

でも、キクラゲの食感はとてもよかったし!
博多で飲んだ後の〆のラーメンとしては最高♪

威勢のいい接客もよかったし!

ご馳走さまでした。

博多一幸舎 中洲店-12

メニュー:豚骨ラーメン…650円/味玉豚骨ラーメン750…円/豚骨チャーシューメン…850円/味玉豚骨ネギラーメン…850円/味玉豚骨チャーシューメン…950円/贅沢ラーメン…1000円
替玉…150円/半替玉…100円
焼ラーメン…650円

博多 一幸舎 中洲店




関連ランキング:ラーメン | 中洲川端駅祇園駅天神南駅



好み度:味玉豚骨ラーメンstar_s35.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2206-2478a0da