訪問日:2012年9月8日(土)

中華ソバ みなみ【参】 ~煮干しらーめん~-1

今夜、私が訪れたのは、これが3度目の訪問になる『中華ソバ みなみ

でも、こちらの店!
『中華ソバ 伊吹が夜、不定期に営業する店で、いつでも営業しているわけではない!


店主の気まぐれで、今日は『中華ソバ 伊吹』のまま夜営業するか?
『中華ソバ みなみ』で営業するか店主が決める
(笑)

だいたい、あまりスープの出来がよくなかった日に、早めに店を閉めて、昼からスープを新たに炊いて、『中華ソバ みなみ』営業することが多いようだけど(汗)

営業するときは、その日の午後になってから、しかも、店主のブログでしか告知されないので!
行くには、いつも店主のブログを見ていなければならない
(笑)

営業時間も、いちおう19時から21時ということになっているけど!
スープの仕上がりによってスタート時間も変わるようで、今夜は19時30分からになっていた。

なお、『中華ソバ 伊吹』と『中華ソバ みなみ』の違いは
『中華ソバ 伊吹』が煮干しを効かせた「中華ソバ」を出す店

『中華ソバ みなみ』は、鰹節等の節を使ったラーメンの店という区分けになっているようだけど!
『中華ソバ みなみ』のラーメンだって、煮干しがガツンと効いていて、『中華ソバ 伊吹』との大きな違いは感じられない(笑)

店に着くまで、どんなラーメンが出てくるかもわからないときもあるけど、あごや鰺煮干しを使った、ニボラーにとっては嬉しいラーメンが出てくるので…
いつも店主のブログをチェックしてしまう(笑)

19時50分過ぎに店の前までやって来ると…
屋号の『中華ソバ 伊吹』の文字を覆い隠すようにシャッターが閉まっていた。

入口には、センターに『中華ソバ みなみ』と手書きで書かれた紙の看板(笑)
そして、右端には「一見さんお断り!」の貼り紙(汗)

中華ソバ みなみ【参】 ~煮干しらーめん~-2中華ソバ みなみ【参】 ~煮干しらーめん~-3

こちら、『中華ソバ みなみ』は『中華ソバ 伊吹』で食べたお客さんのみが入店できる店で!
この、横柄ともとれる貼り紙の意図は


『中華ソバ みなみ』で出すラーメンは、『中華ソバ 伊吹』のかなり煮干しを効かせた「中華ソバ」よりも、さらに煮干し度合いがヘビーなコアなニボラーのためのラーメンで…
『中華ソバ 伊吹』で食べたことのない一般のお客さんでは、煮干しがキツすぎて、とても食べられない可能性が大なので!


ガラガラと引戸を空けて入っていくと
土曜日のこの時間だというのに、お客さんは1人(汗)

厨房には1人立つ店主に挨拶して、席について
注文したのは、唯一のメニューである「煮干しラーメン」

中華ソバ みなみ【参】 ~煮干しらーめん~-4

「今夜は、青森の黒背が入ったんで、瀬戸内の白口と合わせて作ってみました。」
「濃いのができたと思うんですけど、ちょっとしょっぱくなっちゃったかもしれません。」


笑顔でそう話すと、いつもの手順でラーメンを作っていく店主!
そうして、店の雰囲気からすると場違いなAKBがBGMに流れる店内で待つ間に、1つ、ブログに書き忘れていたことを思い出した。

それは、こちら『中華ソバ みなみ』の屋号の由来
私は、てっきり、店主の苗字から銘々したんだろうと思っていた

しかし
実は、店主が溺愛するAKBの「たかみな」こと高橋みなみさんの名前から付けたものだった(笑)

そんなことを思い出しているうちに、出来上がってきた「煮干しラーメン」

中華ソバ みなみ【参】 ~煮干しらーめん~-5中華ソバ みなみ【参】 ~煮干しらーめん~-6

ニボラーからみると、やや、緑がかって、最高にいい色したスープ!
こんな色に仕上がるというのは、トバッと煮干しが出ている証拠♪

キラキラと銀色に光る、スープ表面に浮かぶ煮干しの皮がまたいい♪

スープをいただくと!
煮干し炸裂の超ニボニボスープ!

口の中に広がる、強烈な煮干しのフレーバー♪
これは、たまりません!

ただ、これでも…
まだ、この店では、煮干し度は、ライトヘビーくらいなんだろうね
(汗)

でも、ちょっと気になったのは、店主が言うように、塩分が強すぎたこと
前回、「エグアジソバ」という鰺煮干しとカタクチイワシの白口と青口の煮干しを使ったラーメンを食べたときも、塩分は高めだった。

しかし、まだ、ギリギリ許容範囲だった。
ただ、今夜のものは、少し、それを外れたか
!?

麺は、三河屋製麺の細ストレートの加水率29%の麺が使われていていて!
この、ニボラーに定評のある低加水麺は、この超ニボニボスープとの相性は抜群で!

塩分濃度の高いスープに関係なく美味しくいただけた!
この麺は、本当、ヤバい!


中華ソバ みなみ【参】 ~煮干しらーめん~-7

そして、今夜も、厚切りのチャーシューは美味くてよかったし!
玉ねぎの甘味とシャキシャキ感もとてもよくて!


スープの塩分濃度だけが惜しいけど
それ以外は、完璧な超ニボニボな「煮干しラーメン」だった。

また、来ます!
ご馳走さまでした。

中華ソバ みなみ【参】 ~煮干しらーめん~-8

メニュー:煮干しラーメン…750円

中華ソバ みなみ




関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅



好み度:煮干しラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2204-e3abb6b3