訪問日:2012年8月31日(金)

中華そば ○丈【弐九】-1

1ヶ月ちょっとぶりに戻ってきた大阪!

この間にも、美味しそうなラーメンを出す新店が誕生して!
また、好みのラーメン店で新たなメニューも登場していて!

行きたい店がいっぱい!
しかし、前夜、大阪入りしたものの、忙しくて、まだ、1杯のラーメンも食べていない。

しかも、ただ今の時刻は、すでに、午後の2時を回っていて…
この時間だと、限定ラーメンは売り切れているだろうし


だいいち、早い店はもう、昼の営業を終了しているし…
これから訪問しても、昼の営業時間に間に合わない店も多い…

そんな中、何処の店で、何を食べるか?
考えて、選択したのが『中華そば ○丈


『中華そば ○丈』では、今週火曜日の28日から「夏秋刀魚」と命名された夏季限定の冷やしラーメンが、メニューにはない裏メニューとして提供されている。

ただ、限定10食ということだから、裏メニューとはいえ、この時間に残っているかは微妙だけど
でも、無ければないで、レギュラーの高井田風「中華そば」を食べればいいし!

こちらの店の「つけ麺」の中では一番お気に入りで、裏メニューで提供されている「豚もりそば」という、醤油味の「つけ麺」にしてもいい!
そう思って、店へと向かった。

店の前までやって来たのは、結局、2時40分過ぎ。
でも、やっててよかった。

2時30分までに閉店してしまう店が多い中、こちらの店は3時まで営業してくれるのがいい!
しかし、こんな遅い時間でも、結構、お客さんが入っている!

「こんにちは!」
そう言いながら入店すると!

私を見て、驚きの色を隠さない丈六店主(笑)
しかし、すぐに笑顔になって!

スタッフの人に向かって
「夏秋刀魚一丁!」

まだ、注文を告げたわけではないのに(笑)
でも、残っていてよかった♪

そうして、出来上がってきた、夏季限定の冷やし第2弾となる「夏秋刀魚」

中華そば ○丈【弐九】-2中華そば ○丈【弐九】-3

麺の上にスダチが載せられて、涼しげなのがいい♪
それに、鶏むね肉のタタキが、めっちゃ美味しそう♪


スープからいただくと…
静岡産のヒネ鶏(親鳥)を使ったスープからは、いい鶏出汁のうま味が出ている!

昆布のうま味も感じられて美味しいスープだとは思うけど!
ただ、メニュー名になっている秋刀魚は、あまり強くは主張していない。

でも、塩味のスープは、塩角がなくて、塩の甘味が感じられて、いい塩梅だった!


そして、よかったのが麺♪
今回は、レギュラーの「中華そば」に使われている、切り歯18番と思われる太くも細くもない中庸な太さの麺が使われていたけど!

この、オーストラリアのプライムハードを小麦粉に使って、真空ミキサーでミキシングされた麺は!
小麦粉のうま味がよく感じられる麺で!

しっかりコシがあって!
喉越しのよさもあっていい♪


中華そば ○丈【弐九】-4

前回、冷やし第1弾の「紀州 冷やし」をいただいたときは、麺は、同じ切り歯の麺が使われていたけど!
「つけ麺」用に作った麺帯を、ラーメン用の切り歯で切ったという麺で!

もちっとした食感の多加水麺は、それはそれでよかったとは思うけど!
やや、やわらかめに茹でられた低加水麺の、この、なめらかな食感がとてもいい♪


さらに、よかったのが、「つけ麺」用の塩ダレで味付けしたという鶏むね肉のタタキ
味付けが最高だったし!

しっとりとした食感がとてもよくて!
これを食べられただけでも、価値のある一杯だったといえる!

美味しかった♪
ご馳走さまでした。




メニュー:中華そば(東大阪高井田風)…650円/中華そば 大…750円/中華そば 小…550円/肉増し…プラス150円
○丈そば(数量限定:昼夜10食)…800円/つけ麺(塩)…1000円

【限定裏メニュー】夏秋刀魚(1日10食限定)…800円

早寿司(和歌山名産)…150円
瓶ビール(ハートランドビール)…500円/おつまみ盛り合わせ(内容はその都度)…500円


中華そば ○丈




関連ランキング:ラーメン | 難波駅(南海)近鉄日本橋駅日本橋駅



好み度:夏秋刀魚star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2193-7e4e397e