訪問日:2012年6月30日(土)

ラーメン にっこう 本店-1ラーメン にっこう 本店-2

この日、大阪のラーメン仲間4人とともに琵琶湖湖畔のリゾートホテルへ1泊2日の小旅行に出発!
行く途中に立ち寄ったのが、こちら、食べログ滋賀県ラーメンランキング1位に輝く『ラーメン にっこう 本店』


着いた途端に雨がザッと降るハプニングもあって、慌てて入店!
5人で並んでカウンター席について!


注文したのは!
身体も態度もDXな人(笑)が、看板メニューの「鶏白湯 塩」

この後、ホテルで天然ボケを3連発でかましてくれて、皆を和ませてくれたEさん(笑)、が鶏清湯魚介スーブの「日香麺 清香(塩)」
そして、NSPな人酔っ払いの人、そして私は限定で提供されていた「湖国ブラック Ryota Black」をオーダー!

ラーメン にっこう 本店-3ラーメン にっこう 本店-6

「柚子白湯つけ麺」に、6月限定の「汁なし担担麺」にも少し惹かれたけど…
初訪だったので、やっぱりラーメンにしないとね!

ラーメン にっこう 本店-4ラーメン にっこう 本店-5

驚いたのは、厨房で働いていた3人のスタッフが皆、若い女性スタッフだったこと!
そうして、その女性スタッフによって作られて、最初に出されたラーメンは、天然なEさん(笑)の「日香麺 清香(塩)」

ラーメン にっこう 本店-7

あとで、少し、スーブの味見をさせてもらったけど!
鶏の出汁に節類の魚介出汁のどちらも、突出することなく出たスーブは、バランスがよくて美味しい♪

そして、次に出されたのがDXな人の「鶏白湯 塩」
これも、鶏ガラにモミジのうま味がスーブに出ているラーメンでよかった♪

ラーメン にっこう 本店-8

最後に、残り3人に出された「湖国ブラック Ryota Black」

ラーメン にっこう 本店-9
ラーメン にっこう 本店-10ラーメン にっこう 本店-11

ネーミング通りの漆黒いスープに多めの背脂が浮くスーブをいただいてみると…

返しに、たまり醤油が使われているようで!
甘じょっぱい味わい!

スーブは、鶏ガラ昆布出汁で出汁をとったと思われるけど…
ただ、ニンニクがキツすぎて、出汁のうま味がわかりにくい

「ニンニクを入れますか♪」の女性スタッフの問いに応じてしまったのが失敗だったかな
さらに、唐辛子にブラックペッパーも効いていて!

濃くて、甘くて、しょっ辛くて、苦いスープは

あまり好みの味わいのスープではなかったかな…

麺は、中太の縮れ麺で!
ボソッとした食感の麺で…

ラーメン にっこう 本店-12

ふにゃふにゃなコシのない麺で、好みの食感の麺ではなかったし
スープとも合っているのだろうか?

トッピングされた具の、バラロールのチャーシュー材木メンマもやし生麩味玉ハーフは!
皆、そこそこ美味しくいただけてよかった。

ただ、この滋賀県のラーメン店の何店かが協賛して出す「湖国ブラック」は!
少なくとも、こちら『ラーメン にっこう本店』で出すニンニク入りの「湖国ブラック」は、私の口には合わなかったかな


他のラーメンは美味しかったのに♪

明日からは、関西のラーメン店13店が参加するスタンプラリー形式のの道」が開幕!

『幻の中華そば 加藤屋 県庁前もり~んの章』を皮切りにスタートを切るつもりだけど…
明日は何を食べようか?

「らの道」開幕に合わせて用意される、オープニング限定が残っていれば、それを食べる公算が高いけど!
売り切れていたら

デフォを食べるか
あるいは、もう一度、『もり~んの章』でも「湖国ブラック」を食べて、味比べをするかは、今のところ未定

この後、ホテルでチェックイン!
滋賀県の有名ラーメンブロガーのかずさんも合流して、深夜まで飲み明かすことになるんだけど…

3日前に関東に戻ることが決定。
関西滞在も長くて1ヶ月になって


今回の小旅行は、Eさんのパフォーマンスも拝見できて(笑)
楽しい思い出ができました♪

この旅行を企画してくださったNSPの方に、参加いただいたDXな方酔っ払いさんEさん、そして、かずさん
本当にありがとうございました。



メニュー:ラーメン
鶏白湯 塩…700円/鶏白湯 醤油…700円/鶏白湯 マー油…700円
日香麺 清香(塩)…750円/晴香(醤油)…750円
ラーメン大盛り…+100円

つけ麺
柚子白湯…800円

湖国ブラック Ryota Black…750円
【6月度限定(20食限定)】汁なし担担麺(カレー風味ミニご飯付)…760円


ラーメンにっこう 本店




関連ランキング:ラーメン | 河瀬駅南彦根駅



好み度:湖国ブラック Ryota Blackstar_s25.gif
鶏白湯 塩star_s40.gif
日香麺 清香(塩)star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2190-e25ac106