訪問日:2012年8月22日(水)

【新店】麺処 おかげさま-1

東京・笹塚に8月22日にグランドオープンした麺処 おかげさま

本日は、8月14日からプレオープンして、この日、グランドオープンを迎えた店を訪問することにした。


こちらの店は、ラーメン店開業を支援する「鳥居らーめん塾」を卒業した第12期生の店主がオープンさせた店で!
店の場所は、京王線の笹塚駅と代田橋駅の中間で、やや、笹塚駅寄りの甲州街道沿い!


午後の2時30分過ぎに店を訪れると
店頭には、製麺所である「大成食品」社長であり、「鳥居式らーめん塾」塾長でもある鳥居憲夫氏他からのお祝いの花が飾られていた。

【新店】麺処 おかげさま-2【新店】麺処 おかげさま-3

入店すると
お客さんは2人だけ。

さすがにこの時間だからか、お客さんも少ない。
真っ直ぐに、空いていた席の1つに座ると…

「券売機で食券をお買い求めください。」
店主にそう言われて、入口方向を振り返ると、入口の入って右横の場所に券売機があった。


【新店】麺処 おかげさま-4

券売機で「旨塩そば」の食券を買って、再び席へ。
食券を置くと、さっそくラーメン作りに入る店主。

そうして、出来上がった「旨塩そば」
黒いラーメン丼受け皿に白いラーメン丼が映える。

【新店】麺処 おかげさま-5
【新店】麺処 おかげさま-6【新店】麺処 おかげさま-7

ただ、出された神奈川淡麗系の塩ラーメンという事前情報があったのに、出てきたラーメンは、半濁スープの濃厚そうな清湯スープのラーメンだった!

トロミのあるスープをいただくと
鶏ガラ、モミジに、ゲンコツと背骨かな?

それらの材料を、時間差をつけて、野菜も合わせて炊いたと思われる動物系スープに!
ホタテに節類の魚介スープをブレンドして作ったんじゃないかと思われるけど!


野菜コンソメスープを飲んでいるような特徴的な味わいのスープで、悪くはないとは思うんだけど
ちょっと、中途半端なスープに感じてしまった。

スープを乳化させて、白湯スープに仕上げれば、もっと、動物系が強まって、うま味が増してよくなるだろうし!
逆に、あまり、野菜を効かせずに、動物系に魚介系がもっと前面に出てくる清湯スープに仕上げるのもいいと思う!

それと、ネギが白髪ネギの他に青ネギ揚げネギが使われていたけど、青ネギと揚げネギは、香りが強すぎるし、油がくどく感じてしまったので、なくてもよかったんじゃないのかな

店主にスープの話をしようとすると

長時間煮込んで手間を掛けたスープだとか
コストを掛けたスープといった答えしか返ってこなかったので

どんな材料で、どんな作り方をしているかは、すべて想像だし!
合っているかもどうかもわからない。

ただ、言えることは、このスープは、確かに手を掛けて作られているのかもしれないけど、個人的な好みからすると、ちょっと外れるかなってこと。

そして、麺は、もちろん、大成食品の、たぶん切番24番の細ストレートの麺が使われていたけど!
スープに対して、麺が負けてしまっていた。

【新店】麺処 おかげさま-8

淡麗な清湯スープのラーメンには合う麺だとは思うけど、この濃厚な清湯スープなら、18番くらいの中太麺でよかったんじゃないかな。

トッピングされた具のチャーシューは美味しかったし!
穂先メンマは、やわらかくて、シュクシュクとした食感が最高!

白髪ネギのシャキシャキとした食感もよかったし!
糸唐辛子のピリ辛もアクセントで効いていてよかったと思うけど


ただ、これはあくまで個人的な感想で、個性的な味わいのラーメンと言えるので
興味のある方はどうぞ

【新店】麺処 おかげさま-9【新店】麺処 おかげさま-10

メニュー:旨塩おかげさま(全部のせ)…980円/旨塩そば…750円/味付玉子旨塩そば…850円/チャーシュー旨塩そば…1000円

旨塩つけそば おかげさま(全部のせ)…1080円/旨塩つけそば…850円/味付玉子旨塩つけそば…950円/チャーシュー旨塩つけそば…1100円

醤油おかげさま(全部のせ)…930円/醤油そば…700円/味付玉子醤油そば…800円/チャーシュー醤油そば…950円

醤油つけそば おかげさま(全部のせ)…1030円/醤油つけそば…800円/味付玉子醤油つけそば…900円/チャーシュー醤油つけそば…1050円


おかげさま




関連ランキング:ラーメン | 代田橋駅笹塚駅



好み度:旨塩そばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2183-18349fc7