訪問日:2012年8月24日(金)

Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-1

東京・巣鴨に1月26日オープンした店『Japanese Noodles 』!

『七重の味の店 めじろ』の大西店主の次男の方が開いた店ということで、オープン当初は、ラーメン関係者の間では、ずいぶんと話題になった。

私も、2月10日に訪問して、代表メニューと思われる「醤油らぁ麺(現・醤油そば)」をいただいたんだけど…
ちょっとボケた味わいのラーメンは、名門のサラブレッドがつくったラーメンとしては、もう一つの味わいに感じられた。


ただ、この「醤油らぁ麺」と、当時、もう一つあったメニューの「煮干らぁ麺(現・煮干そば」を食べた某ラーメン店の店主の話では…
「煮干らぁ麺」はよかったということだったので!

何時か、機会があったら、再訪したいと思っていた。
そんなところへ、『Japanese Noodles 蔦』で6月から「つけそば」の提供が始まったとの情報を耳にして!

さらに、最近、「煮干と煮干の煮干つけそば」なる、煮干の3重奏の「つけそば」を追加したという話を聞いて!
これは、時は来たと判断した
(笑)

店にやって来たのは、開店直後の11時34分。
日本料理店のような外観の店へと入っていくと


まだ、開店したばかりだからか、お客さんも2人だけ。
券売機で、お目当ての「煮干と煮干の煮干つけそば」の食券を買って、カウンターの上に置く。

Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-2

すると、ポールのお客さんの注文した「つけそば」を完成させた店主は、次に、2番目のお客さんの「味玉醤油ラーメン」を作った後に私の「つけそば」の作成に掛かったため…
着席してから出てくるまでに11分ほど時間を要して、出された「煮干と煮干の煮干つけそば」!

まず、麺の入った器が手渡されて!
次に、「熱いですよ。」と言いながら受け皿の上に載せられたつけ汁が渡された。

Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-3Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-4Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-5

まずは、麺だけを食べてみようとして、麺を手繰ると
麺は、透明な液体に浸かっていた。

Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-6

何だろうと思って、飲んでみたところ…
煮干し出汁のスープだった。

麺だけを食べると
平打ち気味の中細ストレートの麺は、確か、「醤油らぁ麺」で食べたときは、加水率の高いスープを弾く麺で、スープにはあまり馴染まない麺という印象だったけど

よく〆られた麺は、滑らかな食感で、しなやかなコシもあって、喉ごしもいい!
それに、煮干の出汁スープに浸かっているので、煮干の風味も感じられていい♪


つけ汁につけて食べてみると
麺に粉が付着してきた。

食べると、煮干の風味が感じられて、味も悪くはないんだけど…
口の中に粉っぽさが残るのが


レンゲを使って、つけ汁をすくってみると
つけ汁の中には大量の煮干粉!

つけ汁は、スープ自体も、もちろん煮干で出汁をとった風味が感じられる。
ただ、これだけでは、「つけそば」で食べるには弱いと考えて、煮干粉を使ったんだろうと思うけど


煮干粉は要らなかったな
生臭みは感じられなかったのが、まだ、救い。

「煮干そば」のスープでは、「つけそば」にした場合、煮干が弱いと感じたなら
煮干し粉に頼るのではなく、「つけそば」専用に、もっと煮干の効いたスープをつくるべき!

あるいは、元々、「鶏と煮干の醤油つけそば」があるのだから、無理に、この「つけそば」を商品化する必要はなかったんじゃないかと思う。

麺の入った器の縁にホースラデッシュが付いていて、これをつけ汁に入れてみたけど、煮干粉の味が強すぎて、味の変化は感じられず
「つけそば」の食べ方が書かれた指南書に従って、チャーシューにつけて食べてみたけど

Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-7

冷たく冷やされたチャーシューは、脂身のところが気持ち悪くて
つけ汁につけて食べたけど、つけ汁の温度が下がってしまって

そこで、スープ割りを店主にお願いしたところ
「丼の煮干スープを入れてください。」という答えが返ってきたんだけど

冷たいスープを入れても
一応、言われた通り、実行はしてみたものの、生温くなってしまって、飲む気にはなれないものになってしまった。

麺とスープ自体はよかったのに!
煮干粉が駄目にして


冷たいチャーシューと冷たいスープ割りが拍車をかけた。
改善を望みたい。


Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-8Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-9Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-10Japanese Soba Noodles 蔦【弐】-11

メニュー:そば
焼豚醤油そば…1000円/味玉醤油そば…850円/醤油そば…750円/焼豚味玉醤油そば…1100円
焼豚塩そば…1000円/味玉塩そば…850円/塩そば…750円/焼豚味玉塩そば…1100円
焼豚煮干そば…1000円/味玉煮干そば…850円/煮干そば…750円/焼豚味玉煮干そば…1100円
大盛り…100円

つけそば
鶏と煮干の醤油つけそば…800円/鶏と煮干の塩つけそば…800円/煮干と煮干の煮干つけそば…800円

蔦そば(汁無絡めそば)
レッチリ…800円


Japanese Soba Noodles 蔦




関連ランキング:ラーメン | 巣鴨駅千石駅駒込駅



好み度:煮干と煮干の煮干つけそばstar_s30.gif
接客・サービスstar_s25.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2181-32cfd9ae