訪問日:2012年6月26日(火)

中華ソバ 伊吹【六】-1

納得いくスープができないため、6月9日からしばらく店を休業して、スープ改良を実施していた『中華ソバ 伊吹

ようやく、納得のいくものができたので、6月23日から2週間ぶりに営業を再開するという情報をを店主のブログで知って、食べにいくことにした。


最寄りの西武池袋線の大泉学園駅からも少し歩く、あまり立地条件に恵まれたとは言えない店に開店直後の11時50分にやってくると
休業していた影響があるのか、お客さんの姿はなし

入店してきた私の顔を確認すると…
嬉しそうに微笑む店主!

「なかなか再開しないから、心配していたけど、再開したっていうんで来ました!」と話すと!
とても喜んでくれて…

「いや~、いい煮干しが入らなくなって、納得いくスープができなくて、困りました…」
「でも、いい方法を見つけました!」


店主は、その方法を教えてくれたけど…
ただ、これは企業秘密だし、ブログには書けない。


でも、これは…
「こうしたら、安定したスープができるようになって、もう、ヘビーとかライトとかの煮干し度表示は止めようかと思ってます。」

そう店主が言うくらいのスゴいことで!
これは期待していいかも♪

そして、その改良スープの「中華ソバ」を味玉トッピングで!
さらに、サイドメニューの「炊き込みご飯」も注文!


中華ソバ 伊吹【六】-2

前払いで会計すると、さっそくラーメン作りに入る店主!
まず、スープを小鍋に入れて、火に掛けていくと

チャーシューを器に入れてスープをその器に掛け入れて、返しも足して、電子レンジに入れて温めていく!

さらに、麺を取り出すと、頃合いをはかってテボに投入して茹でていって
スープが温まると、丼に注いでいく

その間に、チャーシューが温まって!
麺もタイマーがなって茹で上がった。

麺は、やさしくチャッチャッと湯切りしてラーメン丼に!
そして、チャーシュー、味玉、海苔が盛りつけられて!

最後に、レンゲで玉ねぎが載せられて!
これで、新「中華ソバ」、味玉トッピングの完成!


中華ソバ 伊吹【六】-3中華ソバ 伊吹【六】-4

鶏ガラメインにゲンコツも使って、うま味を抽出した動物系スープに!
白口に青口の片口鰮を企業秘密の方法で煮出して、安定したうま味が出るようになったというスープは!

『中華ソバ 伊吹』の煮干し度からすると「ノーマル」!
しかし、一般的には「ヘビー」な、煮干しの効いたスープといえる。


店主から出された返しなしのスープを飲ませてもらったけど
煮干しがガツンとくるスープは、返しがなくたって、食塩を入れただけでも美味しくいただける♪

中華ソバ 伊吹【六】-5

やっぱり、店主のつくるスープは、ニボラーのためのスープで本当、たまらない!
この人には、ぜひ、煮干しマイスターの称号を差し上げたいと思う。


そして、このニボニボの煮干しスープに絡む麺は、三河屋製麺の麺で!
煮干しの効いたスープにはバツグンに相性のいい麺♪

中華ソバ 伊吹【六】-6

まず、加水率29%の低加水麺は、パツンパツンのカタくて歯切れのいい食感が最高!
それに、切番24番の細ストレートの麺は、スープをいっぱい持ってきてくれて、美味しく食べさせてくれる♪

トッピングされた具は、まず、玉ねぎの甘味とシャキシャキとした食感が、このニボニボのスープに合っていてとてもよかったし!
分厚くカットされたチャーシューも、漬け込まれて、味が染みた味玉も好みのものだったし♪

美味しかった♪
今日も、もちろん、スープの最後の一滴まで残さず完食!


そして、「中華ソバ」に少し遅れて出された「炊き込みご飯」もなかなか美味しくて、これが100円でいただけるのはお得!
いつも、早めに売り切れてしまうので、あったら、「中華ソバ」とセットでどうぞ!


中華ソバ 伊吹【六】-7

でも、本当、復活してくれてよかった!
ご馳走さまでした。

中華ソバ 伊吹【六】-8

メニュー:中華ソバ…650円
大盛り、味玉、のり、豚増し、炊き込みご飯…各100円

中華ソバ 伊吹




関連ランキング:ラーメン | 大泉学園駅



好み度:中華ソバstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2158-11a2e7e6