fc2ブログ
訪問日:2012年7月14日(土)

麺屋 たけ井【四】-1

『俺のラーメン あっぱれ屋』を後にして、とよつねさんのGTで次に向かったのは『麺屋 たけ井』!

俺のラーメン あっぱれ屋【四】-3俺のラーメン あっぱれ屋【四】-2

店のすぐ横にある駐車場に停めようとしたけど、もちろん、満車だよね(汗)
先にある第2駐車場へ車を停めて!

そして、店の前まで歩いてきたところ
長蛇の列ができていた。

その数、22名!
『俺のラーメン あっぱれ屋』ほどではないけど、人気あるんだね!

しかし、『あっぱれ屋』同様、失礼ながら辺鄙な場所にあるというのに
この暑い中、これだけのお客さんを集客できるのはスゴい!

こちらの店の竹井店主は、あの『中華蕎麦 とみ田』の冨田店主の愛弟子で!

オープンに当たっては、冨田店主がわざわざ千葉の松戸から駆けつけてくれて!
いっしょに厨房に立って応援したことが話題になって、いいスタートが切れた!

しかし、味がよくなかったら、お客さんはリピーターにはなってはくれないだろうし、こんな行列ができたりはしない。


並んでいる途中で、女性スタッフが現れて、先に食券を買うように促されて!
「つけ麺」「小(220g)の食券を買ったんだけど…

女性スタッフから
「お得ですよ♪」とすすめられて!

「トッピング全部のせ」の食券まで買ってしまった。
『あっぱれ屋』で、すでに「スーパーつけ麺」を麺2玉300gにチャーシュートッピングして、チャーシューを10枚も食べているというのに(汗)

麺屋 たけ井【四】-2

この後、結局、1時間近く待たされて入店して
さらに、到着から1時間6分後に対面した「つけ麺」の「小」に別の器に入れられた「トッピング全部のせ」!

麺屋 たけ井【四】-3麺屋 たけ井【四】-4

まずは、『中華蕎麦 とみ田』の麺工場である「心の味食品」から取り寄せている麺だけを食べてみる。
切番12番の極太ストレートの麺は、まず、小麦粉が香る風味のいい麺で!

小麦粉がギュウっと詰まった麺は、噛むと、最初は押し返してくるような抵抗力があって!
次にグチュと潰れる弾力のある麺で、噛み応え、食べ応えがある!


麺屋 たけ井【四】-5

麺をつけ汁につけて食べると!
超濃厚なつけに程よく絡んで美味しく食べさせてくれる。

大量の豚骨にモミジを長時間炊いて作った超濃厚な動物系のスープに、煮干し、鯖節で取った魚介出汁をブレンドしたつけ汁は、豚骨のうま味に煮干しのうま味がよく出ていて美味しい♪

ただ、この日は、『あっぱれ屋』で食べてきた後だったので、ただでさえ重いところにきて、さらに重く感じられた。

とそこに、竹井店主が現れて…
「これ、今度、新商品で出そうと思っている、味噌つけ麺なんですけど、ちょっと、食べてもらえますか?」

そう言われて、「味噌つけ麺」のつけ汁が出されて

試食させてもらったけど…

麺屋 たけ井【四】-6

このつけ汁がまた超濃厚!
そして甘い!

いっしょに試食した、とよつねさんも、この甘さについては指摘していて


豆板醤等を使って辛味を足してみるとか!
山椒や生姜等も使ってみるとか!

まだ、改良する点はある。

でも、竹井店主は、間違いなく美味しい「味噌つけ麺」を作ってくるはずなので!
楽しみに待ってます♪


トッピングの豚バラ肉のチャーシューもメンマも味玉もよかったし!
美味しいつけ麺だとは思うけど!


ただ、『たけ井』で食べるときは連食はキツイ…
特に、『あっぱれ屋』との連食は避けた方がいいかも(汗)

でも、今日は、先日、東大阪で開かれた私の送別会に、わざわざ京都から来てくれた竹井店主に、直接、お礼を言うことができてよかった。

『麺屋 たけ井』の益々の繁栄を願っています。
ご馳走さまでした。


麺屋 たけ井【四】-7

メニュー:つけ麺 小(220g)…800円/並(280g)…850円/大(400g)…950円
味玉つけ麺 小(220g)…900円/並(280g)…950円/大(400g)…1050円

ラーメン 小(180g)…700円/並(230g)…750円/大(280g)…800円
味玉ラーメン 小(180g)…800円/並(230g)…850円/大(280g)…900円


麺屋 たけ井




関連ランキング:ラーメン | 長池駅山城青谷駅



好み度:つけ麺star_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2156-15596a39