訪問日:2012年7月11日(水)

中華そば 閃【七】 -1

『中華そば 「肉油そば」の限定が始まっているという!
しかし、1日10食限定ということだったし、夜営業までは残っていないだろう。


夜の7時30分になる時刻に店へと入っていくと…
厨房にいた福井店主からは…

「今日は、もう、油そば売り切れました。」
申し訳なさそうに言われたけど…

想定内の答えだったし!
「油そば」以前に食べているから別に構わない。

今夜、私が、こちら『中華そば 閃』にやって来たのは
福井店主から「煮干し中華そば」の提供を休止するという連絡があったから

「より美味しい煮干しラーメンをつくれるようがんばります。」ということだったけど…
なぜ、そうなったのか、理由を確かめたかった。

券売機で、ビールとトッピングチャーシューの食券を買って、福井店主に渡すと…

まず、ビールが出されて!
少し遅れて、スライスされた豚モモ肉のレアチャーシューが皿に盛られて出された。

中華そば 閃【七】 -3中華そば 閃【七】 -4

そこで、なぜ、「煮干し中華そば」の提供を休止してしまったのか?
単刀直入に理由を聞いてみたところ…

現状、こちらの店では、ガラをメインとした動物系スープと、別取りした、大量の煮干しと少量の鰹節等で出汁を取った魚介系の2つのスープをつくっていて!

この2つのスープをブレンドして「中華そば」も「煮干し中華そば」も作る。
そして、「中華そば」と「煮干し中華そば」の違いは、その2つのスープのブレンド比率の違いだという。

しかし、それでは「煮干し中華そば」に使うには煮干しが弱い…
やはり、「煮干し中華そば」のスープは別に、専用でつくらないといけないという結論に達して、提供休止にしたと話してくれた。


前回、「煮干し中華そば」を食べたときに、福井店主から感想を聞かれて
美味しいけど、「煮干しそば」であれば、ちょっと煮干しが弱いと感想を伝えた。

これが休止の原因であれば申し訳ないとは思っていたけど…
どうやら、福井店主本人も、それを感じていたようだった。

ただ、福井店主のことだから、5月の限定以上に美味しい「煮干し中華そば」をつくってくれると思う!
それまでは、気長に待つしかないよね!

さて、今夜のラーメンは何にしようか?
福井店主に聞いてみると…

「返しの醤油を変えたので、醤油中華そばを食べてみてください。」というので!
券売機で「醤油チャーシュー中華そば」の食券を追加で買って、福井店主に渡した。

中華そば 閃【六】-7中華そば 閃【七】 -2

そうして、福井店主によって、丁重に作られた一杯が完成して出された。

中華そば 閃【七】 -5中華そば 閃【七】 -6

スープは、前回に食べた限定の「煮干し中華そば」と似た味わいのスープ!
煮干しのうま味がじんわりとスープに出た鶏ガラ煮干スープで!

今日のスープの方が、鶏ガラにゲンコツの動物系うま味が強く出ている!
その分、やや、煮干しが控えめにも感じられる。

でも、このスープも、いい出汁出してる!
それに、ラードがスープにコクを与えていて、美味しくいただける♪


醤油を変更したという返しは!
言われてみれば、前回の限定も合わせて、醤油がまろやかになった気はしたけど、大きな味の差は感じられなかった。


一番の違いは麺!
どちらも、東京の「三河屋製麺所」から取り寄せている麺だけど


限定の「煮干し中華そば」に使われていた麺は、切番24番の細ストレートの低加水麺なのに対して!
レギュラーの「中華そば」の麺は、従来から使われている切番20番の中細ストレートの中加水麺

どちらが、煮干し風味の強い清湯スープの「中華そば」にあっているかといえば…
私は前者だと思うし、こちらの麺の方が断然好きだけど♪

カタくて、噛むとパツンと切れる歯切れのいい低加水の麺は、そば文化の関東では当たり前にある麺でも、うどん文化の関西にはない麺。
そういう意味では、後者の方が関西受けする麺といえる。


中華そば 閃【七】 -7

豚バラの巻きチャーシューから切り替えたという真空調理された豚モモ肉のレアチャーシュー
やや、高温で調理しているため、レア感はあまり感じられないけど、肉のうま味が閉じ込められたチャーシューで悪くない。

美味しい煮干し出汁の効いた「中華そば」だったと思うし、これはこれで好き!
でも、やはり、もっと煮干しの効いた「煮干し中華そば」が食べたいのも本音!

「煮干し中華そば」の復活!
期待しています♪


そして、ここからが福井店主サのプライズ!
「つけそば、食べます?」

限定で発売することを考えている「つけそば」!
福井店主によれば、まだ、完成はしていないということだったけど


私が大阪を離れるまでに発売ができるかどうかわからないので、今夜、特別に作ってくれるという!
もちろん、喜んで、お願いした。

そうして、しっかりと福井店主によって麺〆された麺が出されて!
熱々に加熱されたつけ汁が出された。

中華そば 閃【七】 -8中華そば 閃【七】 -9中華そば 閃【七】 -10

麺は、切番12番の平打ストレートの多加水麺が使われていて!
こちらの麺も、東京の「三河屋製麺」製

小麦粉の風味が感じられる麺で
食べると、小麦粉のうま味も感じられていい♪

つけ汁につけて食べると…
煮干し香る、あっさりとした甘・辛・酸の味付けのつけ汁で、麺とつけ汁との相性はいい♪

元々、限定で出している「肉油そば」用に用意された麺ということだったけど、「つけそば」用の麺としても十分に使える!

甘・辛・酸の味付けは、もう少し調整が必要だと、福井店主は語っていたけど

発売はもうすぐ!

PS 福井店主へ
今夜は、気を遣っていただいて、ありがとうございました。

今度、大阪に来る機会には、さらに進化するであろう「醤油中華そば」に「煮干し中華そば」!
そして完成した「つけそば」を食べに伺います♪


ご馳走さまでした。

中華そば 閃【七】 -11

メニュー:醤油中華そば…700円/煮玉子醤油中華そば…800円/チャーシュー醤油中華そば…900円/特製醤油中華そば…900円

塩中華そば…720円/煮玉子塩中華そば…820円/チャーシュー塩中華そば…920円/特製塩中華そば…920円
替え麺…130円

【限定】肉油そば(限定10食)小ライス付き…800円


中華そば 閃




関連ランキング:ラーメン | あびこ駅我孫子町駅



好み度:醤油中華そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2133-598affa7