訪問日:2012年7月2日(月)

中華そば 無限【壱参】-1

昨日、開幕したの道」関西名店スタンプラリー!

このイベントに1日遅れでスタートを切るのが『中華そば 無限』
昨日が定休日の日曜日に当たる『中華そば 無限』は、本日7月2日から、7月限定の「煮干プレミアム」とともに参戦!


「煮干」と聞いて黙っていられない私(笑)
提供初日に、さっそく、食べにいくことにした。

11時10分になる時間に、店が見えるところまでやって来たところ…
店の前にお客さんの姿はなし!

ポールだと思ったところ、着く寸前に後ろから来たお客さんに抜かれて2着

残念…

11時28分に6人が並んだところで、岡田店主の奥さまが店の中から出てきて!
2分前倒しで開店!

席について、奥さまに聞かれて注文したのは!
採算度外視とメニューに記載のあった「煮干プレミアム」!

中華そば 無限【壱参】-2

すると、岡田店主の口からは意外な言葉が…
「今回の7月限定は、そうは書かなかったけど、イチエさんのために作った限定だから!」

岡田店主は、都合により、今月限りで大阪を離れる私の送別代わりに…
「料亭が使う、最高級な煮干を使った煮干そばを作ることにした。」と話してくれた。

そうして、先頭から3番目までのお客さんが注文して、岡田店主によって3個作りされた7月のプレミアムな限定が完成して出された。

中華そば 無限【壱参】-3中華そば 無限【壱参】-4

スープの上には、最近、岡田店主が凝っている鶏ムネ肉のレアチャーシュー
それに、豚の炙りチャーシューが載る!

鶏ムネ肉のレアチャーシューは、スープの温度で、どんどん色が変わっていってしまうので、まず、先に食べてみたところ!
これが、めっちゃ美味しい♪

前回、6月限定だった「しお冷やしラーメン」を食べたときに食べたものも美味しかったけど!
さらに美味しくなっていた!


スープは、黄土色に濁っていて、普通に見ると、あまり美味しそうには見えないのに
ニボラーが見ると、煮干のうま味が溶け込んだ、何とも美味しそうに見えるスープに仕上がっている!

名古屋コーチンのガラに手羽先と、四国地鶏で出汁を取った動物系スープに!
別取りした最上級煮干で取った出汁スープを合わせたプレミアムなスープをいただくと!

煮干が濃い!
今回は、完全に煮干が主役で、名古屋コーチンさえも脇役に回っている!


そして、このスープ!
煮干特有のエグミや苦味は一切なくて、あるのは、煮干のうま味だけ!

めちゃめちゃ美味しい♪
これはたまりません!


岡田店主によると、今回の限定用に12種類ほどの煮干を試して、スープを試作したそうだけど、どれも納得のいかないものばかりで
やっと、巡り会えたのが、今回の限定に使った白口(煮干)だったという!

あまりにいい出汁が出るので、思わず、同じロットの煮干をすべて買い占めてしまったと…
岡田店主は語っていたけど!

そう語るだけのことはある煮干のうま味いっぱいのスープは!
まさに絶品♪


そして、この絶品スープに合わせられていたのが、自家製の平打ストレート麺で!
小麦粉には、北海道産の「春よ恋」に「きたほなみ」を使用!

中華そば 無限【壱参】-6

生麺で匂いを嗅ぐとよくわかるけど、小麦粉のいい香りのする麺で!
食べれば、小麦粉のうま味が感じられて、いい麺だと思う!


ただ、問題はスープとの絡み
というのも、つるしこの食感の麺は、たぶん、加水率40%を超えているんじゃないかと思われる多加水麺
なので


普通は、煮干出汁の清湯スープには、あまり絡みはよくないはずだけど
ただ、今回は、スープが強いせいか、それなりに絡んでくれて、美味しくいただけたからよかった♪

そして、最後にプラス50円で食べられる「〆ごはん」

中華そば 無限【壱参】-5中華そば 無限【壱参】-7

私は、残ったスープを〆ごはんの上にかけていただいたんだけど
これが、また美味しかった!

岡田店主!
ご馳走さまでした。


価格は950円と、一見、高めに感じられるかもしれない
しかし、通常の「煮干そば」が800円で、これに、鶏のレアチャーシューが3枚加わって150円高という価格は、決して高くはない!

むしろ、かなり高価な煮干を使っているので、原価からすれば、店の言う通り「採算度外視」のサービス価格だと思う。
昼夜15色限定とハードルは高めだけど、今回の「煮干プレミアム」は、文字通りプレミアムな限定で、これだけの贅沢な煮干スープはそうそういただけるものではないので!

早めに来て待って食べたとしても、それだけの価値はある一杯!
ぜひ、この機会にどうぞ♪


関西名店スタンプラリー-7

メニュー:中華そば…650円/中華そば 大盛…750円
塩そば…650円/塩そば 大盛…750円/
つけそば 200g…750円/つけそば 300g…850円

【夏季限定】鶏塩冷やしそば(昼・夜10食限定)…850円
【7月限定】煮干プレミアム(昼・夜15食限定)…950円

おにぎり(2コ)…150円/濃厚玉子かけごはん…200円/豚めし(小)…250円/豚めし(中)…350円/ごはん(中)…150円


中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



好み度:煮干プレミアムstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2116-8e0f07c4