訪問日:2012年5月24日(木)

【新店】麺屋 こうじろう-1

3月30日の大安

この日はたくさんのラーメン店がオープンした。

その中の1店が、こちら、名鉄・栄生(さこう)駅近くにオープンした『麺屋 こうじ』!

好みの、鶏煮干しラーメンが食べられる店で!
オープン以来、名古屋に来る機会があったら行ってみたいと思っていた。


名古屋駅から名鉄名古屋本線に乗って1つ目の栄生駅で下車。
高架を潜った先の交差点近くにある店にやって来たのは17時57分

18時に定刻開店!
店に入っていくと、厨房には店主1人。

まずは、券売機で食券を買うんだけど!
メニューは、「鶏にぼし塩らーめん」と「鶏つけ麺」の2種類のみ。

【新店】麺屋 こうじろう-2

あとは、味付玉子メンマチャーシュートッピングがあるだけ。
「鶏にぼし塩らーめん」の食券を買って席へ。

食券をカウンターの上に上げると、さっそくラーメン作りに入る店主!

雪平鍋にスープを入れて火にかけていくと!
テボに麺を入れて茹でていく!

さらに、お湯を入れて丼を温める丁重な仕事ぶりで!

そうして作られた鶏にぼし塩らーめん」が、そう待つことなく出された。

【新店】麺屋 こうじろう-5【新店】麺屋 こうじろう-6

煮干し香る半濁したスープは、壁に貼られた説明書きによると!
「奥三河鶏と赤鶏からとったスープ。そこに特上の煮干しとアジと天日うるめ節を使った特製にぼしだしです。」
ということだったけど!

【新店】麺屋 こうじろう-3

スープをいただくと…

鶏を白濁する寸前まで煮込んだといった感じのスープは、それなりに鶏のうま味は出ていた。
それと、煮干しも、まあまあ効いていて、美味しいことは美味しい!

ただ、もう少し煮干しが効いていたら…
それに、スープ表面に浮く「煮干粉末」は要らなかったんじゃないのかな…


説明書きには!
「らーめんの具の上の粉はぜいたくな煮干粉末です。」

「お好みに合わせて卓上の「煮干粉末」をふりかけてお召し上り下さい。」
とあったけど…

実際に、やってみたところ…
スープに、魚の生臭い臭みが出てしまった
ので…

【新店】麺屋 こうじろう-4

「煮干粉末」で、煮干しの風味を調整するのではなくて、最初からもっと、煮干出汁を効かせてくれれば!
もっと美味しいスープになる!


中太縮れの麺は、もちもちとした食感のある多加水麺で、悪くはなかったけど…
このスープなら、やっぱり、中細ストレートの低加水麺でしょう!

【新店】麺屋 こうじろう-7

提供する直前にバーナーで炙られたチャーシューは、香ばしくて!
肉のうま味も感じられてよかった!


ただ、メンマは薄くて、やわらかいメンマが使われていたのが、もう一つ…

「煮干粉末」に頼ることなく、煮干し出汁だけでスープを作ったら!
もう少し、スープと相性のいい麺を合わせたら!

かなり美味しい鶏ガラ煮干しのラーメンになると思うので

ちょっと、惜しい気がした。

【新店】麺屋 こうじろう-8

メニュー:鶏にぼし塩らーめん…700円/鶏にぼし味付玉子塩らーめん…800円/鶏にぼしメンマ塩らーめん…800円/鶏にぼしチャーシュー塩らーめん…900円/麺大盛…100円

塩つけ麺 1玉(200g)…750円/塩つけ麺 1玉 味付玉子…800円/塩つけ麺 1玉 メンマ…850円
塩つけ麺 1.5玉(300g)…800円/塩つけ麺 1.5玉 味付玉子…900円/塩つけ麺 1.5玉 メンマ…900円
塩つけ麺 2玉(400g)…850円/塩つけ麺 2玉 味付玉子…950円/塩つけ麺 2玉 メンマ…950円


こうじろう




関連ランキング:ラーメン | 栄生駅亀島駅本陣駅



好み度:鶏にぼし塩らーめんstar_s35.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2084-bfe006d3