訪問日:2012年5月13日(日)

麺や 而今【弐六】 -1

先週、初の豚骨ラーメン限定を出した『麺や 而今が!
本日は、常連のお客さん限定で、牛骨ラーメンを出すという!


そこで、そうでなくとも混み合う日曜日
ピークの時間を外して、14時近い時間にお邪魔したところ

それでもまだ、店内にはお客さんはたくさん残っていたけど!
すんなりとカウンター席に着席できた。

すると、島田店主の奥さまが近づいてきて、黙って、1枚の紙をカウンターの上に置いた
その紙には、牛と貝の上手なイラストが書いてあって!

麺や 而今【弐六】 -2

これが何かは、知っている人はわかる。
しかし、知らない人は何が何だかわからない…

メニュー名もなく、価格も不明のお品書き。


そこで!
「この、うま味がギュウっと詰まった一杯をお願いします。」と言って注文を入れると!

奥さまは伝票に「牛麺」と書き入れて、厨房に注文を入れた。
そうして、しばらくして出てきたのが、ローストビーフのようなチャーシューに、牛スジアサリが載った清湯スープのラーメン!

麺や 而今【弐六】 -3麺や 而今【弐六】 -4

あとで、奥さまに、このメニューの名前を聞いたところ…

「常連のお客さんだけに出すメニューなので、名前はなくてもいいんじゃないか。」と島田店主に言われて…
奥さま力作のイラストだけが残ったようだ。


スープをいただくと…

牛骨スープなのに、牛の臭みがまったく感じられずに!
感じられるのは牛のうま味だけ!

それと、貝出汁のうま味が出ていて!
とてもよかった♪

貝出汁は、いろんな出汁スープを美味しくする効果があるのは確かだけど!
牛骨スープとこんなに合うとは!

さらに、感じるのは煮干し!
ただ、煮干しは、今回はあくまで脇役。

スープのバランスをよくするために使われていて!
こういう出汁の使い方は、さすが、和食料理人の島田店主ならではのもの!

これは、今まで食べたことのない味わい!
しかも、めちゃめちゃ美味しい♪


そして、このスープに合わされていた麺は、島田店主が製麺所にレシピを渡して作らせた特注のPB麺で!
この、中細ストレートの低加水麺がスープを持ち上げて、美味しく食べさせてくれる♪

麺や 而今【弐六】 -5

そして、トッピングがまた、よかった!

まず、分厚く切られた牛ロースのレアチャーシュー
やわらかくて、牛肉の持つうま味が詰まったこのチャーシューは、まさに絶品!

和牛と国産牛を交配した交雑牛の牛ロースをウォーターオーブンで焼いたものだそうだけど!
これは、ぜひとも食べておきたい、価値ある逸品♪

麺や 而今【弐六】 -6

そして、牛すじがまた、よかった。
甘辛く味付けられた牛すじは、そのまま食べても、めっちゃ美味しい♪

しかし、この味が徐々にスープに移っていって、スープが甘く味変していって!
しかし、この味がまた、いい!


そして、海老を揚げて砕いたと思われるオレンジ色した粉
これをスープといっしょにいただくと!

海老!海老!海老!
海老風味のスープに変わって、これがまた、美味しい♪


というわけで、トッピングによって3度、味の変化も楽しめたし!
これは、単に美味しいだけではない、かなり秀逸な限定であるといえる!


さらに、この限定の価格が!
会計をしようとして、伝票を見たところ、750円という驚くような低価格!

いろいろな意味で驚かされました。
ご馳走さまでした。




最後に嬉しいニュース!

この限定!
好評につき、明日も20食限定で販売することが決定!

しかも、このブログを見た方には、誰でも食べられる!
「プログ見た!」と言って、ぜひとも、この「牛香味そば(仮称を、お召し上がりになってください♪



メニュー:醤油らーめん
中華そば…650円/鶏とろみそば(数量限定)…680円

塩らーめん
塩鶏湯そば…670円/塩白鶏湯そば…700円

汁なし和えそば
キムラ君(キムタク 温・冷)…750円
パスターめん…880円

鶏煮干しそば にぼ而郎
攻撃の黒…680円/バランスの白…700円

【5月14日(月)20食限定】牛香味そば(仮称)…750円
麺大盛…+100円


麺や而今




関連ランキング:ラーメン | 鴻池新田駅



好み度:牛香味そば(仮称)star_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/2050-6a9b46b9