2008.02.14 麺工房 山久
訪問日:2008年2月14日(木)

麺工房 山久-1


文京区白山にある東洋大学の正門前にある店!

健康にこだわる店なんだとか!
だから、食材はすべてホテルが仕入れるものを調達しているんだそう。

わたしは、はじめ、何かの雑誌でみて…
ネットで検索して…
こちらの2色の麺を使ったビジュアル的にも美しい「特選つけめん」の存在を知り…
ぜひとも食べてみたくなった。

13時過ぎに店に入っていくと…

年配のおとうさんが出てきて…
「どうぞ、奥の席へ…」

コック服に身をつつんだ紳士は、そのきちっとした身なりに言葉使い、立ち振る舞いから、まるでフレンチレストランのギャルソンのよう…
少なくてもラーメン店の店員のものではない。

席に座ると、メニューを差出し、押し付けがましくない程度にメニューの説明をしてくださった。

麺工房 山久-2


わたしは、最初から決めていた「特製つけめん」にして、味玉をトッピング!

麺の量を聞いたら…
「つけめんはグラム数でいうと250g。大盛は375gになります。」
というので、大盛でお願いすることにした。

こちらの店は、入口を入ってすぐ席があるのではなく、奥まったスペースに厨房と席がある。

厨房はオープンキッチンだけど、カウンター席にはなっておらず、すべてテーブル席の構成。

やや暗めに照明を落とした店内はフレンチかイタリアンのレストランのよう…

健康に配慮したという水は青色したボトルに入れられ供される。

これが、間接照明の灯りに映えて、とても美しい。

そう待つほどもなく、「特製つけめん」ができあがり、年配のギャルソンが運んできてくださった。

麺工房 山久-3


2色の麺!
黄緑の麺には、ほうれん草が練り込まれているんだそう…

幅広の麺は、見た目、フィットチーネのよう!

さっそく、麺だけをいただきます。

まずは、黄身がかった普通の麺だけを食べてみます。
予想とは違ったかための食感の麺!

でも、麺自体はコシがあって、小麦粉本来の旨味を感じるおいしい麺だ!

適度な厚みがあるのもいい!
これだけ幅広の麺で厚みがなかったら、ピロピロで、これだけの歯応えある食感は得られなかった…

黄緑の麺は、ほうれん草の風味がかおる…

風味の変化が楽しめて、この2色の麺のアイデアはいい!

できれば、2色を混ぜずに盛っていただけたら、ビジュアル的にはどうかわからないけど、それぞれの麺の味を楽しむには…
もっとよかったかもしれない。

つけダレは、あっさりとした味の醤油仕立て。

鶏ガラを中心とした動物系に鰹節の魚介出汁!
これに野菜の甘味をプラスしたスープ。

湯通ししたと思われる玉葱がさらに甘味を引き立てている!

あまり、わたしの好みのタイプのつけダレではないけど、これはこれでいいし、おいしいと思う。

チャーシューはそれなり…
唐辛子でピリリと味付けされたメンマは好みがわかれそう…

トッピングの味玉は、きっちり味付けはなされているものの、茹ですぎで黄身はパサパサ…
わたし好みのものではなかった…

麺工房 山久-4


スープ割りは、最初に「つけめん」が出されたときにいっしょに猪口に入れられ供される。

自分で量を調整してスープ割りを作る。

やはり、予想通り、あっさりした味のスープ割り!

でも、この味、ラーメンで食べてみたくなる。

おいしくいただけました。
しかし、気になったのはお客さんの数…

先客は3人いたものの、後客はなし…

味は悪くない!
接客もいい!
店はキレイだしお洒落!
なのに、お客さんが入っていない…

たまたま、わたしが訪れたこの日、この時間だけの問題ならいいんだけど…

ここは、雰囲気もいいし…
器も、盛り付けもキレイだし…
スープもヘルシー志向で、女性客向けのラーメン屋さんだと思う。

女性同士はもちろん、女性1人でも入れる店なので、ぜひ一度訪れるてみることをおすすめします!

麺工房 山久-5


麺工房 山久-6


住所:東京都文京区本駒込1-10-4 白山第一ビル1F
電話:03-3943-9569
営業時間:11:30~15:00/17:30~21:00
休日:水曜
アクセス:都営地下鉄三田線・千石駅または東京メトロ南北線・本駒込駅から徒歩5分

メニュー:【柳麺】醤油…650円/味噌…650円/塩…650円
山久特製つけ麺…680円
チャーシュー麺…880円


評価:山久特製つけ麺star_s40.gif

サービス・接客star_s40.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/20-ec1a5339