fc2ブログ
訪問日:2012年1月14日(土)

らーめん工房RISE ~ライズ~【六】-1

本日、1月14日から始まる期間限定の「俺流らーめん THE 手前味噌 ~海のかほりを添えて~」を求めて『らーめん工房 RISE ~ライズ~』へ!

近鉄八尾駅からも、久宝寺口駅からも徒歩で約10分~11分ほど歩く店にやって来たところ…
店の外にはたくさんの自転車!

そして、中は学生客でいっぱい!

店に入って、丸椅子に座って待つ。

しかし、富永店主に富永店主のお父さま、お母さまと新年の挨拶を交しているうちに席も空いた。
お父さまに聞かれて、注文したのは、もちろん「俺流らーめん THE 手前味噌 ~海のかほりを添えて~

らーめん工房RISE ~ライズ~【六】-2

そうして数分後には、この期間限定の味噌ラーメンが、お父さまの手によって運ばれてきた!

らーめん工房RISE ~ライズ~【六】-3らーめん工房RISE ~ライズ~【六】-4

スープをいただくと…
牡蠣の風味に、海老の風味!

さすが、「海のかほりを添えて」というだけのものはある!

この牡蠣の風味は、レギュラーのラーメン同様、かえしに入れられた牡蠣煮干によるものだろうけど!
かえしに加えたと思われる紹興酒か老酒が、より一層、牡蠣の風味を引き立ててくれて、美味しくいただける♪

そして、海老の風味は海老油によるもので!
この甲殻類の風味が味噌味のスープにとても合う♪


なお、富永店主によると!
スープは、レギュラーメニューのゲンコツ、鶏ガラに煮干で出汁を取ったスープが使われているということだったけど!

白湯ではなく清湯スープを合わせてきたところが『ライズ』らしい!

さらに、この味噌スープの味噌は長野県産の白味噌に、愛知県産の赤味噌ブレンドした味噌が使われているようだけど…
この合わせ味噌は、ちょっと間違えると味噌汁になってしまいそうな味わいなのに…

富永店主は、強い味噌に負けずに、出汁のうま味で食べさせる味噌ラーメンに仕上げてきた!


この味噌ラーメン!
いいと思う♪

大阪で食べた味噌ラーメンでは、私の中では一番かもしれない!

麺は、中太縮れの麺が使われていたけど!
やっぱ、味噌ラーメンには中太縮れの麺が合うよね♪

プリプリとした食感の麺は、この味噌スープとよく絡んで、美味しくいただくことができた!

らーめん工房RISE ~ライズ~【六】-5

三枚肉のチャーシューも、肉のジューシーさを感じられるものでよかったし!
穂先メンマの食感も今日もよかった!

これは、皆さんにぜひとも召し上がっていただきたい一品!

美味しかった!
ご馳走さまでした♪

PS 富永店主によると…

PS 富永店主によると…

この期間限定は、しばらくは続ける予定で!
限定数も特に設けないということだったので!

この寒い時期に、心も身体もポカポカに温まる一杯をぜひどうぞ!




メニュー:河内の塩…650円/新・中華そば…650円/海老醤油…700円/焦がし黒醤油(ブラック)…650円
貝つけ麺 並(200g)…750円/大盛(300g)…850円/特盛(400g)…950円

【期間限定】俺流らーめん THE 手前味噌 ~海のかほりを添えて~…800円


らーめん工房RISE




関連ランキング:ラーメン | 近鉄八尾駅久宝寺口駅



好み度:俺流らーめん THE 手前味噌 ~海のかほりを添えて~star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1911-66019e04