訪問日:2011年12月15日(木)

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-1

にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン』!
今年オープンしたニューカマーの店ながら、『麺や 而今』とともに私が最も注目している店!

この『フスカケ』こと『麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン』がすごいのは、大阪にはなかった鮮魚を使って、焼き干しにしてスープをとるという手法!
そして、魚介の味わいの強い独特のスープは他にはないオンリーワンのスープであること!


麺も自家製麺ではないけど、京都の製麺所「麺屋 棣鄂(ていがく)とタッグを組んで、関西の他のラーメン店にはない個性溢れる麺を提供してくれること!

そして、何よりこのラーメンがとても美味しいところ♪


今夜は、この『フスカケ』に!
10月4日にリニューアルした「正油らーめん」のうち、未食だった「旨味正油ラーメン 其の弐」を食べにやって来た。

入店すると、8席ある席は満席で、外で待つことになったけど…
そう待つことなく、お客さんが出てきて、入れ替わりに入店することができた。

まずは、券売機で食券を買う。
生ビールに、アテの豚の低温真空調理されたレアチャーシューの食券!

そして、ラーメンは、「旨味正油ラーメン 其の弐」の「元ソバ」にすることにした。
ちなみに、「元ソバ」とは、いつも買っている「肉ソバ」に入る豚の低温真空調理されたレアチャーシューが入らないバージョン!

今夜は、今まで一度も食べたことがなかったので、そうしたんだけど…
確かに「元ソバ」は、価格が580円と安いけど、100円増しでレアチャーシューが入る「肉ソバ」の方が得だし!

このレアチャーシューは、大阪では一番美味しいと思っているので!
おすすめなのは「肉ソバ」の方だけどね!


麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-4

席について、食券を渡すと、実藤店主から麺の好みを聞かれたので…
逆に、おすすめを聞くたところ…

「国産小麦100%ホクスイ麺」だというので!
これに決定!

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-

まず、生ビールが出されて!
ガスバーナーで炙られたレアチャーシューも少し遅れて出された!

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-2麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-3

このレアチャーシューが美味しい!
私の中では、間違いなく大阪で№1の味わい♪


そうして、この絶品のレアチャーシューをつまみに一杯やっているうちに、「旨味正油ラーメン 其の弐「元ソバ」も出来上がってきた!

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-6麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-7

スープをいただくと…
「酉スープ」「和風スープ」「野菜スープ」トリプルスープをブレンドして作ったというスープは、魚介のうま味がいっぱい!

そして、今週月曜日にいただいた、動物系を一切、使わない1日限定の「昆布締め鯛らーめん」とは違って鶏のうま味もあって!
レギュラーの3つあるラーメンの中では、このスープが一番好きかな♪


「国産小麦100%ホクスイ麺」と名付けられた平打ストレート麺は、限定の「昆布締め鯛らーめん」にも使われていた麺だね!

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-8

大阪では少数派の低加水の麺で!
スープとの絡みがよくて!

なめらかな口当りの麺で!
コシがあって、喉越しのよさがあって!

関西にはあまりない、関東テイストのこの麺は!
好きだな♪


そして、具のメンマが味、食感とも秀逸で、とてもよかったし!
この「旨味正油ラーメン」は、本当に美味しい♪

実藤店主!
ご馳走さまでした。

PS 12月26日の、本来は定休日の月曜日には、フスカケ初の「つけ麺」が1日のみの限定で提供される!
なお、この日は、通常メニューの提供はなしで、限定の「つけ麺」のみの提供になるので、ご注意のほど!


麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-9
麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-10麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン【壱参】-11

メニュー:【ひるしお】

中崎壱丁塩らーめん
元ソバ(カケソバSTYLE)…580円
肉ソバ(元ソバ+具材)…680円
大盛り(肉ソバ+麺1.5玉)…780円


【しょうゆナイト】

ゴールデンスターKIRA×2
元ソバ(カケソバSTYLE)…580円
肉ソバ(元ソバ+具材)…680円
大盛り(肉ソバ+麺1.5玉)…780円

旨味正油らーめん
元ソバ(カケソバSTYLE)…580円
肉ソバ(元ソバ+具材)…680円
大盛り(肉ソバ+麺1.5玉)…780円

【昼夜5食限定】ラーメンウォーカー掲載!サントリー黒烏龍茶こらぼ!「フスカケ一番みそラーメン」…880円


麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅



好み度:旨味正油らーめんstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1883-155c2182