訪問日:2011年11月16日(水)

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-1

今夜はフスカケへ!

正式には『にかけろ 中崎壱丁 中崎店會 1-6-18号ラーメン』という長~い名前の店に着いたのは、夜の開店時刻を少し過ぎた18時50分!

いつも18時45分の開店時刻前に行列ができている店!

出遅れてしまったかなと思ったのに、店の前には人影はなく…
レトロな佇まいの店の引戸を開けると、何と、店の中にもお客さんの姿はなかった。

珍しい!
そう思っていたところに、、背の高いイケメンが入店してきた。


その男性を見て、挨拶を交わした実藤店主!
そして、私に向かって…

「紹介します!」
「湯梅軒の○○さんです!」


「イチゴイチエさんです。」
お互いに挨拶を交わして、隣同士で席に着いたんだけど…

紹介された『湯梅軒』は、天神橋筋商店街から少し路地に入った「一松食品センター」内にある、馬骨ラーメンの店!

朝のテレビ番組で紹介されて、オープン情報は知っていたんだけど、なかなか訪問するタイミングが掴めずに未訪のままだったから…
恐縮してしまった(汗)

2人が券売機で買ったのは、同じ、昼夜5食限定のラーメンウォーカー掲載!サントリー黒烏龍茶こらぼ!「フスカケ一番みそラーメン」
でも、食券に書かれていたのは「限定 みたいな」(笑)

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-2

食券を渡すと…
ビニール袋に入った乾麺を見せてくれた実藤店主!

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-3麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-4

「これ、千葉の竹岡式ラーメンの『梅の家』で使われている麺なんですよ。」
しかし、竹岡式を知らない『湯梅軒』の店主…

そこで…
千葉の内房にある竹岡という土地に伝わる地ラーメンであること。

返しはチャーシューの煮汁で、スープは、ただのお湯。
それに、この乾麺を使って食べるラーメンであること。

見た目は、高井田系ラーメンのような真っ黒なスープのラーメンで、胡椒も効いていること。
そして、その代表の店が『梅の家』という店であることを話した。


ちょっと、興味を持った『湯梅軒』の店主!
すると、実藤店主から…

「この乾麺と、生麺の『黄金Classic麺』から麺を選べるんですけど、半麺づつお出ししましょうか!」
そう提案があって、お客さんも2人だけだったので、お願いすることにした。

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-5

この後すぐに、バタバタとお客さんが入ってきて…
7時になると店内はお客さんで満席になったので、本当、今夜はラッキーだった。

そうして、まず出されたのが「フスカケ一番みそラーメン」生麺仕様

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-6麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-7

「よくかきまぜてお召し上がりください!」
そう言って出された味噌ラーメンのスープを、まずはそのまま、まぜずにいただくと…

「あれっ!?これ、キラキラじゃない!」
実藤店主に言うと、ニヤニヤしている。


これは、底に何か秘密があるはず!
そう思って、探ってみると…

底から、味噌が浮き上がってきた…
そして、かきまぜると、スープが濁って、味も醤油味の鶏清湯スープから、鶏白湯の味噌スープに変わった。


何だこれは!?
たぶん、これは、以前に『金久右衛門 梅田店』でやった限定の『禁断の朱』と同じ手法が取られたのだろう!

ただし、味噌のジュレをスープ表面のセンターに載せるのではなく、スープの底に隠し入れた!そう推測して、実藤店主に話すと…

当たらずとも遠からず!
この味噌ラーメンは、二層スープのラーメンだった。

下層は、片栗粉で固めた味噌のジュレではなく、味噌味の濃厚な鶏白湯スープを固めたもの。
そして、上層は、私の指摘した通り、しょうゆナイトで出している『ゴールデンスターKIRA×2 』の醤油味のスープだった!

なかなか面白いアイデアの味噌ラーメン!
味も、濃すぎず、淡すぎず、飲みやすい。


麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-8

油はラードだと思うけど、しつこくない。
と思ったら、鶏油も混ぜているとのことだったし…

量も25cc位かと思って聞いてみたところ…
「いえ、20ccです。」

「最初は、30ccだったんですけど、今は20ccにしています。」
「夏場は15ccにしていました。」
と教えてくれた。

フスカケのラーメンは、この味噌ラーメンに限らず、油の量は少なめ!
だから、さらっと食べられるだよね!

突出した動物系のうま味こそないものの…
昆布にカツオ、煮干の効いた、なかなか美味しいスープだと思う!

そして、このスープに絡む生麺は、『黄金Classic麺』と名付けられた#18くらいの縮れ麺が合わせられていて!
この平打気味の多加水麺は、程よくスープと絡んで、スープとの相性は悪くない。

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-9

そして、この麺をもうすぐ食べ切るというタイミングで出されたのが、替玉で出された乾麺!

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-10

スープに入れて食べてみると…
これは、「サッポロ一番」だ!

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-11

サンヨー食品が出しているメガヒットインスタント麺「サッポロ一番みそラーメン」を食べているようで!
ある意味、チープな味わいながら、なぜか美味しい♪

チャーシューは、真空低温調理された、いつものレアチャーシューが使われていて!
今夜のチャーシューも絶品♪

そして、味が染み染みの穂先メンマも美味しかったし!
このメンマは好みだな♪

気づけば、隣の『湯梅軒』の店主ともども、スープまでぜんぶ飲み干して完食!
ご馳走さまでした!

フスカケの初めての限定は、スープも麺も、なかなかアイデア溢れる限定で、味もよかった!
価格も880円と、やや、高めに感じるけど、サントリーとのコラボ企画ということでペットボトルの「黒烏龍茶」が付くので、決して高くないことがわかる。

昼夜5食限定と、やや、ハードルは高めだけど!
おすすめなので、ぜひ、召し上がってみてください♪


麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-12
麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-13麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン 【壱拾】-14



メニュー:【ひるしお】

中崎壱丁塩らーめん
元ソバ(カケソバSTYLE)…580円
肉ソバ(元ソバ+具材)…680円
大盛り(肉ソバ+麺1.5玉)…780円


【しょうゆナイト】

ゴールデンスターKIRA×2
元ソバ(カケソバSTYLE)…580円
肉ソバ(元ソバ+具材)…680円
大盛り(肉ソバ+麺1.5玉)…780円

旨味正油らーめん
元ソバ(カケソバSTYLE)…580円
肉ソバ(元ソバ+具材)…680円
大盛り(肉ソバ+麺1.5玉)…780円


【昼夜5食限定】ラーメンウォーカー掲載!サントリー黒烏龍茶こらぼ!「フスカケ一番みそラーメン」…880円

麬にかけろ 中崎壱丁 中崎商店會 1-6-18号ラーメン




関連ランキング:ラーメン | 中崎町駅天神橋筋六丁目駅扇町駅



好み度:フスカケ一番みそラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1837-61a78dae