訪問日:2011年11月16日(水)

「麺屋 青山」大阪イベント♪-1

千葉・成田にある人気店『麺屋 青山』本店の皆見店長が来阪!

11月15日と16日の2日間!
「麺屋青山イベント」が開催される!


開催場所は、15日が八尾の『大盛軒』
16日は心斎橋の『麺屋 維新』

「麺屋 青山」大阪イベント♪-2

そして、本日、私が向かったのが、2日目のイベントが行なわれている『麺屋 維新』

開店6分前の11時54分に店の前までやって来たところ…
8人のお客さんが行列を作っていた。


「麺屋 青山」大阪イベント♪-3

その光景を見て、道行くお客さんは、何があるんだろうという好奇の眼差しで行列を見ている。行列の最後尾に付いて前を見ると、先頭と2番目に並ぶのはくまのプーさんあひるくん!

ではなくて、ひろさんやまちゃんさん
あとで聞いたら1時間前の11時に並んだという!

結局、14人が並んだところで、12時の開店時刻を迎えた。
順番に券売機で食券を買って入店!

メニューは、プレミアム豚骨魚介ラーメンとつけ麺で!
つけ麺を選択!

ペニンシュラ型のカウンター席の入口から見て、左側のカウンター席に座って、スタッフに食券を渡すと…

「温かい麺にしますか?冷たい麺にされますか?」と聞かれて…
冷たい麺でお願いすることにした。

少し待たされて提供された「プレミアム豚骨魚介つけ麺」
大ぶりの炙りチャーシューからは香ばしい香りが漂ってきて、めちゃめちゃ美味しそう♪

「麺屋 青山」大阪イベント♪-4「麺屋 青山」大阪イベント♪-5「麺屋 青山」大阪イベント♪-6

つけ麺とともに供されたのが、「特製ラー油」「コラーゲンボール」

この手作りの「特製ラー油」には、高級食材のアワビが入っていたらしいけど…
私のバカ舌ではわからなかった…


また、コラーゲンボールというよりは、四角い形のコラーゲンキューブともいうべき物体を食べてみたけど、無味無臭で、やはりよくわからず…
とりあえず、食べている途中でスープインしてみた。
「麺屋 青山」大阪イベント♪-7

つけ汁は、豚骨と鶏ガラを10時間以上煮込んで、大量のカツオ節を合わせた豚骨魚介のスープが使われているということだったけど!

味付けが甘い!

かなり甘い味付けがなされていて、ちょっとこれは…

すぐに「特製ラー油」を投入して、事無きを得たけど…
私には甘すぎる味付けのつけダレだった。

麺は、太ストレートの多加水麺が使われていたんだけど…

食感がやわらかく感じられたので…
もう少し歯応えのあるカタめの食感の麺の方がよかったかな…

炙りチャーシューは、香りだけでなく、味も最高で、とてもよかったし!
材木のような太メンマは、外がカタクて、中がやわらかい理想的なメンマの食感を持ったものだったし!

黄身が飴色した味玉も、好みの味わいのものでよかったけど!
最後に作ってもらったスープ割りも甘くて…

『麺屋 青山』って、こんなに甘い味付けなのかな…
実は、千葉に自宅がありながら、『麺屋 青山』の本店にはお邪魔したことがないので…

今度、千葉に帰るときには、味を確かめにいかないといけないね!



メニュー:プレミアム豚骨魚介ラーメン…900円/プレミアム豚骨魚介つけ麺…900円

麺処 維新




関連ランキング:ラーメン | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅



麺屋 青山




関連ランキング:ラーメン | 京成成田駅成田駅



好み度:プレミアム豚骨魚介つけ麺star_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1836-80ff5940