訪問日:2011年10月28日(金)

【新店】煮干らーめん 麺屋 うさぎ-1

9月16日オープンの新店『煮干らーめん 麺屋 うさぎ』

訪れた人の評判がよかったので、行ってみたいと思っていた。

しかし、大阪の中心部からは遠い!

泉北高速鉄道「栂・美木多」駅が最寄り駅になる店で…
さらに、駅から店までは、徒歩で25分以上もかかる。

それで、訪問を躊躇していたんだけど…
今日は、思い切って出掛けてみることにした。

地下鉄御堂筋線に乗って、終点の「なかもず」駅へ!
そこで、こちらは漢字で表記する泉北高速鉄道「中百舌鳥」駅からまた電車に乗って「栂・美木多」駅まで!

ここまでも時間はかかったけど、ここからがまた遠かった…
地図を片手に店まで歩いて行ったんだけど…

駅から店までの道が、めっちゃわかりにくい…
何とか店に辿り着くことはできたけど、結局、30分以上も歩かされることに…


入店したのは14時を回った時刻…
席について、まず、水を一杯飲ませてもらって…

注文したのは「特製らーめん」!
ノーマルな「らーめん」に味玉が入って、チャーシューと海苔が増量されて200円増しで食べられるお得なラーメンで、見た目が豪華なので、最初からこれを注文しようと決めていた。

【新店】煮干らーめん 麺屋 うさぎ-2

厨房には、あとで名前をお聞きしてわかった松本店主がひとり。
ただ、別にスタッフの人がいるようで、店の奥の方で仕込みをしていた。

注文して、程なく出来上がってきた「特製らーめん」
具沢山で麺が見えない!

【新店】煮干らーめん 麺屋 うさぎ-3【新店】煮干らーめん 麺屋 うさぎ-4【新店】煮干らーめん 麺屋 うさぎ-5

具を寄せて、スープを飲んでみたところ…
何処かで食べたような味だけど?

何処かまでは思い出せない…


スープ豚骨鶏ガラモミジ
魚介煮干カツオサバ

それと、メジカも使われているのか?
疑問を、店主にストレートにぶつけてみたところ…

「ええ、そうですね…」
「宗田鰹も少量ですけど、使っています。」


ちなみに、メジカとは宗田鰹の別称のことで!
これがきっかけで店主とは、いろいろと話をさせてもらうことになった。

「東京で修業したことあります?」と聞くと…

青葉のような味だとお客さんから言われたことはあります。」
「でも、東京での修業経験はありません
。」

そう標準語で話す店主だけど、イントネーションは関西!
そこで…

「関西の方ですよね!」k聞くと…

「ええ、ここ泉北の出身です。」と答えて…
さらに…

「東京のラーメン店の影響を受けた大阪の店にいました。」

これでわかった!
「玉五郎ですね!」


そう言うと、あっさりと認めて…
『煮干らーめん 玉五郎』『日本橋店』にいたと明かしてくれた。

すぐに『玉五郎』とわからなかったのは、私が最後に食べた『玉五郎』の『東心斎橋店』の味とはずいぶん違ったから…

それを話すと、その理由を教えてくれたけど…
企業秘密になるので、ここで公表するのは差し控えさせてもらいます。

スープは、初期の『玉五郎』のようなスープにも思えるけど、ちょっと煮干は弱いかな…
ただ、その分、バランスのとれたスープに仕上がっていて美味しくいただけた♪


この味が、この地で食べられれば…
評判がいいのも、もっともな話だと思った。


麺は、『玉五郎』でも使われている札幌から取り寄せている『小林製麺』の中太縮れの卵麺!
初代の『玉五郎』の社長が気に入って、以来、今でも『玉五郎』全店で使われている麺!


【新店】煮干らーめん 麺屋 うさぎ-6

悪い麺ではないと思う。
でも、このスープなら、縮れ麺でも、卵麺でもなくてもいいような気もするけどね…

具は、ほぼ、すべて『玉五郎』!
でも、朱色した味玉の黄身は甘味が感じられて美味しくいただけたし!

チャーシューも大きくて、やわらかくて、味付けもよくて!
美味しかった♪

PS この後、今日2杯目となる「つけ麺」を食べることになるんだけど…
これはまた次回に…


【新店】煮干らーめん 麺屋 うさぎ-7【新店】煮干らーめん 麺屋 うさぎ-8

メニュー:らーめん…680円/特製らーめん(チャーシュー、煮玉子、海苔増)…880円/チャーシューラーメン…980円
つけ麺…780円/つけ麺(チャーシュー、煮玉子、海苔増)…980円
まぜそば(生玉子入)…880円/生玉子無し…780円/〆御飯…100円


煮干しらーめん麺屋うさぎ




関連ランキング:ラーメン | 栂・美木多駅



好み度:特製らーめんstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1812-d71e95f0