FC2ブログ
訪問日:2011年10月18日(火)

慈庵-1慈庵-2

名古屋の隠れた名店『慈庵』

前々から、行きたい店リストに入っていた店。

ただ、夜のみ営業というハードルがあって、なかなか行けないうちに突然の閉店

行く機会を失ってしまった…
と思ったら、また、別の地で突然の開店

10月14日に、吹上駅から徒歩で9分ほどの住宅地に店をオープンしたという!
シナさん情報で知って、本日の訪問になった。

新大阪からのぞみ名古屋へ!
名古屋からは地下鉄桜通線に乗り換えて7つ目の吹上駅で下車。

慈庵-3

店の前にやってきたのは11時10分!
すると、3人のお客さんが開店を待っていた

大行列ができる店と聞いていたので、やや拍子抜け。
でも、これが、あとで4番目に並んでよかったことに気づくことになる…

開店時刻の11時30分まではあと20分!
今日は1人だし、暇だななどと思いながら待っていると…

10分後に、店主が暖簾を持って店の中から現われて!
10分早い開店となった。


慈庵-4

開店時には7人がが並んだ!
真っすぐ店の奥に延びたカウンター席の奥の席から順に詰めて座っていくと、店主が順番に注文を聞いていった!

とはいっても、メニューは、「中華そば」の「しょうゆ味」に「しお味」の2つだけ!
トッピングも大盛りもなしで、サイドメニューもない。


慈庵-5

私の番になって、注文したのは「中華そば」の「しお味」
前金制なので、750円を釣り銭なしで支払う。

「中華そば」のみ!
太麺は使わないだろうし、麺の茹で時間だって短くてすむはず!

しかも4番目だし…
すぐに出されるだろうと思った。

しかし、これが、なかなか出てこない…
ようやく出されたのは、入店してから26分後の11時46分。


遅い理由は、まず、最初の1杯目は1個作りすること。
そして、2杯目以降からは2個作り…

しかも、このインターバルが長い。

心を込めて、丁重に作られている証拠で、店主に遊びはない。

ただ、さすがにイライラした。

大阪でこれをやられたら?

でも、大阪でも、名古屋でも関係ないか!
お客さんは皆、これをわかっていて来店しているのだから!

ラーメンは、具なしの「かけそば」スタイルで提供されて、具は別皿に盛られて出された。
スープに余分な風味がつかない配慮からこうしているのだろうけど、よほど、スープと麺に自信がなければ、これはできない。

慈庵-6
慈庵-7慈庵-8

まずは、スープからいただくと…

鶏だけのスープみたいだ!
丸鶏で出汁をとったのかな?

地鶏で出汁をとったと思われるスープは…
いい言い方をするば、滋味深いスープでとても上品!

しかし、悪く言えば、鶏の厚みが感じられない…
感じるのは、鶏油のコクと風味!

鶏油には、名古屋コーチンでも使われているのだろうか?
上質な鶏油が使われていて、この香味油だけでも美味しく感じられる!


ただ、これは、一般受けはしないスープだね!
あまりにも薄味すぎる。

麺は、太陽食品と印字されたプラスチックの箱があったので、前の店では自家製麺だったのに、やめて、製麺所の麺に切り替えたみたいだ。
#22と思われる中細のウエーブがかった麺が使われていて、「しょうゆ」と兼用で使うためにそうしているのだろうけど…

これだけあっさりしたスープであれば、#26か、せめて#24の細麺にした方が、よりいっぱいスープを持ってきてくれて、美味しくいただけるんだけどね。
でも、低加水の麺で、スープとの相性は悪くない。


どれもが、一仕事された具は、完成度の高いもので、皆、美味しくいただけてよかった♪

慈庵-9

特筆すべきは炙りチャーシュー!
箸で簡単に切れるほどやわらかいくて、噛むと、肉汁がジュワっと広がって、肉のジューシーさが感じられるチャーシューは最高!


あと、面白かったのは、南瓜が具として使われていたこと!
甘くて、やわらかくて、最後にデザート感覚でいただけてよかった!

ご馳走さまでした。

慈庵-10慈庵-11

メニュー:中華そば しょうゆ味…750円/中華そば しお味…750円

中華そば 慈庵




関連ランキング:ラーメン | 吹上駅御器所駅荒畑駅



好み度:中華そば しお味star_s40.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1792-e7eecdd5