訪問日:2011年9月26日(月)

金久右衛門 靭本町店【四】-1

『出稼げば大富豪ラーメン えにし』を出て向かったのは『金久右衛門 靭本町店』
狙いは、本日から始まる限定の「温しじみ」


『出稼げば大富豪ラーメン えにし』でいっしょになった、やまちゃんさんとともに11時半すぎに店の前までやってきたところ…
5人待ちの行列ができていた。

この時間で行列までできているとは…

流行ってるね!

それでも、お客さんの回転は早くて、そう待つことなく入店できたのはよかった!
席に座って、松村店長から注文を聞かれて…

「しじみ、食べにきました!」と言うと…

「えっ!温しじみは水曜日からですよ!」

しかし、優しい松村店長!
せっかく、食べにきたのだからと作ってくれることになった。
感謝!


そうして、スタッフの人の手によって2個作りされた「温しじみ」が、やまちゃんさんと私に出されるんだけど…
このラーメンが入った器が斬新!

バサッと斜めに斬られたようなデザインの器は、東京・高田馬場にある『二代目海老そば けいすけ』で使われて、以前に話題になった器みたいだ!

金久右衛門 靭本町店【四】-2金久右衛門 靭本町店【四】-3金久右衛門 靭本町店【四】-4金久右衛門 靭本町店【四】-5金久右衛門 靭本町店【四】-6金久右衛門 靭本町店【四】-7

この「温しじみ」
実は、『金久右衛門』本店で、すでにいただいたことがある。

ただ、そのときは、見た目は醤油ラーメン」で、スープを飲むと、しじみがいることがわかるというものだったので…
こうして、装いを新たにして出されるのは歓迎だし、スープに実際にしじみが載るというのも、らしくていいよね♪

スタッフの人の話では、このしじみ!
青森・十三湖産のものを使っているそうで、しじみの味にも期待できるかも!

さっそく、スープをいただくと…

身体に染み入るようなしじみの味…
ちょっと、味が濃いめには感じられたけど…
でも、いい出汁出してる♪


四国・高知の『呑兵衛屋台』で食べた名物「しじみラーメン」は、確かに肝臓によさそうなしみじみとした味わいのスープだった。
ただ、薄味すぎて、滋味深いとまでは言えるほどのスープではなかったし、ラーメンとしてはこちらの方が上!


麺は、『金久右衛門』各店でお馴染みのミネヤ食品工業製の#22の中細麺が合わされていたけど…
この多加水の中細麺という、まず関東にはない麺で、この組み合わせはないだろうという麺のはずなのに、なぜか『金久右衛門』ではあり!
醤油ラーメン」には相性バッチリだし、この「温しじみ」にも合っていた!

ネギに掛けられた黒醤油ベースの特殊な返しは、スープに溶かしてしまうと、ちょっと塩分過多になってしまうけど…
麺といっしょにネギも食べると、これがなかなかいい!

豚バラ肉の巻きチャーシュー極太メンマも完璧で!
美味しゅうございました。

しかし、完食して、後から失敗したことに気づいた…

というのも、本来はこの後、ミニライスが出されて、残ったスープに入れて、最後までスープを味わっていただきたいという店の意向だったようだけど…

食べるのが早い私とやまちゃんは、すでにすべてのスープを飲み干してしまっていた(汗)

でも、それでも十分満足!
ご馳走さまでした。

PS 本日はフライングしてしまったけど、この限定の「温しじみ」の提供は、明後日の9月28日(水)から!
開店の11時から6食午後3時から6食の限定提供になりますのでご注意願います。


金久右衛門 靭本町店【四】-8金久右衛門 靭本町店【四】-9

メニュー:醤油ラーメン…650円/醤油ラーメン…650円/黒醤油ラーメン…650円

大阪ブラック…700円/なにわブラック…750円

温しじみ11:00~6食15:00~6食限定)…800円(〆のご飯付き)


金久右衛門 靭本町店




関連ランキング:ラーメン | 本町駅肥後橋駅淀屋橋駅



好み度:温しじみstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1760-e06ceec4