訪問日:2011年8月23日(火)

らーめん あじどの-1

昨夜は、香港から逆輸入の「家系ラーメン」の新店『眞家 匠』に行ってきた。

注文の際に、大阪のお客さんの舌に合わて、味をマイルドにしていることを確認したので、味濃いめ、油多め、麺硬めで注文したラーメンは!
大阪で第一人者の『ラーメン そらの星』の味には及ばないものの、なかなか美味しい「家系ラーメン」だった。

できれば、大阪仕様など作らずに、関東の「家系ラーメン」の味をデフォルトで出してもらうのがいいような気はしたけど…

そして、今日は、その『眞家 匠』と同じ「家系ラーメン」の新店で、8月8日にオープンしている『らーめん あじどの』にランチに行ってみることにした。

店の場所は、日本橋駅近くの千日前通沿いにあって、昨年の11月7日にオープンしながら短命に終わった『つけ麺 つぼや 千日前店』の跡地にある。

昼の12時20分過ぎに店を訪れたところ、この書き入れ時にお客さんの姿はなし…
外に設置された券売機で、基本の「らーめん」の食券を買って、店の中へ。

らーめん あじどの-2らーめん あじどの-3

カウンターの中に1人いたスタッフの人に食券を渡すと…
「横浜家系ラーメンの店です。スープの味の濃さ、油の量、麺の硬さをお好みで選べます。」
流暢な日本語で味の好みを聞いてきた中国人の男性スタッフ。


らーめん あじどの-4

そこで…
「味濃いめ、油多め、麺硬め!」

ゆっくりと言って…
「Did you understand?」と確かめたところ…

上海から来たという彼からは…
「わかりましたよ。」と日本語で答えがあった。

そうして、ラーメンが作られていったんだけど…

作っているのを見ていたからよくわかったけど…
これは、誰にでも簡単に作れるラーメン!


丼にタレと油を入れて、さらに少し余分に継ぎ足すと、スープを雪平鍋に移して火に掛けていく。
そして、ビニール袋を破って、1人前ずつ入った麺をテボに投入してタイマーをセット。

スープが温まると、丼に注いで、タイマーが鳴ると、麺を引き上げ、湯切りして丼の中へ。
最後に予め、切り揃えてあったチャーシューに、ほうれん草、海苔を載せて完成!

仕事ぶりを見る限りは、丁寧に一生懸命作っていて好感は持てたけど…
一切、味見もしていなかったし、麺の茹で具合も確認していなかったし…


プロが作ったラーメンではない。
でも、味がよければ別に、そんなことはどうでもいい!

さて、このマニュアル通りに作られたラーメンのお味は?

らーめん あじどの-5らーめん あじどの-6

まずはスープから!

結論から言うと、これは「家系ラーメン」ではない!

スープはシャバシャバで、濃厚さの欠けらもない。
Brix(ブリックス)計で濃度を計ったら、どれくらいの数値を示すのだろう?

大阪では、私が一番美味しいと思う「ラーメン そらの星」でいいスープができたときにはBrix値で13は出る。
しかし、たぶん、このスープだとBrix値3~4くらいじゃないだろうか?

そして、豚骨のうま味も鶏のうま味も、ほとんど感じられない…
化学の力に頼った味わいのスープ!


これを食べて、大阪のお客さんに「家系ラーメン」って、こんなもんなんだと思われたら心外だし、真面目に長時間掛けてスープを炊いている「家系ラーメン」の店の人たちに申し訳ない気がした。

ただ、こんな感想を書いてはいるけど、これが、大阪のお客さんの好みにチューニングされたもので、わざと店がこうしているのであれば、それはそれでいい
答えはお客さんが出してくれる。


麺も、およそ、「家系ラーメン」には似付かわしくない全粒粉入りの平打麺が使われていた!
ただ、麺をパッケージ毎見せてもらったけど、この「太陽製麺」の麺自体は、いい麺だと思う。


らーめん あじどの-7らーめん あじどの-8

しかし、使い方が間違っている。
この麺は、豚骨醤油の濃厚スープのラーメンに使う麺ではない。

昨夜、近くに、本格的な「家系ラーメン」の新店ができたこともあるけど…
申し訳ないけど、このままではかなり厳しいと思う…

「家系ラーメン」を標榜するなら、きちんとした「家系ラーメン」を出してほしい…
そうすれば道は開けると思う。


らーめん あじどの-9らーめん あじどの-10

らーめん あじどの




関連ランキング:ラーメン | 日本橋駅近鉄日本橋駅難波駅(南海)



メニュー:レディースラーメン…500円/ラーメン…680円/味玉ラーメン…780円/キャベツラーメン…780円/キムチラーメン…880円/ネギラーメン…830円/叉焼ラーメン…980円
冷麺(夏限定)…700円
ライス…100円/替え玉…150円


好み度:ラーメンstar_s20.gif
接客・サービスstar_s30.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1742-06305b01