訪問日:2011年5月30日(月)

麺処 維新-1

6月2日に大阪・心斎橋にオープンする『麺処 維新』!

今夜は、関東から集結した「麺屋 こうじ」グループの重鎮が集まる試食会に参加させてもらった。
 

メンバーの中には、あの「愛の貧乏脱出大作戦」に達人として出演した田代代表
そして、ラーメン王・石神秀幸さんの舌を唸らせた『麺屋 青山』青山店主もいて…
このメンバーに同席させてもらって、「らー麺」と「つけ麺」をいただいた。
 
緊張感の中、まず出されたのが「らー麺」!

麺処 維新-2麺処 維新-3

見た目、普通の鶏白湯のスープのラーメンに見える!
しかし、スープをいただくと…
 
コクとうま味が違う!
もちろん、鶏の臭み等まったくない!
 
誰かがスープについて質問すると、倉持店主は答えた!
「鶏は、名古屋コーチンを使いました。」
「うま味を増すため、豚骨も使いました。」

名古屋コーチンを使ったラーメンは、『まるとら本店』の4月のイベントでも食べて、美味しいのはわかっている。
また、『中華そば 無限』が5月から使いだして、スープの厚みが増して美味しくなったのも確認している。
 
ただ、そんな高価な材料を使って、いくらで売るつもりなのだろうか!?
ここ大阪では、価格が高いだけで敬遠されてしまうところがある。
  
でも、そんな心配は要らないようだ!
価格は、周りの店に合わせて、なるべく安価で販売するそう!
 
倉本店主は言う!
「美味しいものを作って、価値ある価格で提供できれば、絶対、お客さんは集まってくださいます。」 

このスープに合わせる麺は、中細ストレートの自家製麺
粒粒模様があることからも、この麺が全粒粉の麺とわかる!
 
そして、関東ではポピュラーでも、関西では少数派の低加水麺が使われていた。
 
なめらかな口辺りの麺で、小麦粉のうま味がじゅうぶんに感じられる♪
それに、麺には強いコシがあって、濃厚なスープに負けていない!
 
この麺はヤバい!
めっちゃ好み♪
 
しかし、うどん文化の大阪で、あえて多加水麺を使わずに、この低加水の麺を合わせてきた倉持店主には拍手を送りたい!
これは、関西のラーメン好きの方にぜひ、食べていただいて、この麺の評価をいただきたいと思う。


次に出された「つけ麺」は、倉持店主によると…
カルボナーラをイメージしました。」と言う!

麺処 維新-4麺処 維新-5麺処 維新-6

フェットチーネのような幅広の麺!
パンチェッタ代わりのレアチャーシュー!
 

丼の底には卵黄が溶かしたタレが入っていて、これに麺を絡めて「まぜ麺」のようにして食べても美味しい♪
 
つけダレは、ラーメン同様、名古屋コーチンと豚骨に魚介が合わされたスープが使われていて、こちらは醤油ベース!
 
麺をつけて食べてみると、ほんのりと甘味が感じられていい!
この味好みだな♪
 
何で甘味をつけているのか?
倉持店主に聞いてみると…
 
「これです!」と言って、水飴の入った容器を見せてくれた。
 
レアチャーシューも食感、味とも最高だったし!
この「つけ麺」もいけてる♪
 
険しい顔付きの田代代表、青山店主からも合格をもらって、ホッとした表情の倉持店主…

直球勝負の「らー麺」に、変化球の「つけ麺」!
倉持店主は、この2本立てのメニューで勝負に出る!

オープンは3日後!
期待していいと思う♪


麺処 維新-7麺処 維新-8

麺処 維新




関連ランキング:ラーメン | 心斎橋駅長堀橋駅四ツ橋駅



好み度:らー麺star_s45.gif
つけ麺star_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1572-fade1467