訪問日:2011年4月15日(金)

金久右衛門 四天王寺店【壱四】-1

本日は、シャッターで「金久右衛門 四天王寺店」を訪問した。

理由は、こちら「シテキン」こと「金久右衛門 四天王寺店」には、過去に13回も訪問しているのに…
「限定ラーメン」ばかり食べていて、デフォルトの金、紅、黒のラーメンは食べてないなということに気づいたので…


「金久右衛門 梅田店」がオープンして、デフォルトの味のラーメンを2度ほどいただいた。
美味しいスープのラーメンではあったけど、本店で食べるものに比べるとまだまだの印象…

そこで、では、「金久右衛門 四天王寺店」のデフォルトの味はどうなのだろうか?
これが目的の1つ!

そうして、もう1つの目的は?
先日食べた「貝塩鯛」という、こちらの店の限定ラーメンとデフォルトの「金醤油ラーメン」との比較!

「貝塩鯛」は、こちらの店期待の限定ラーメン!
満を持して発売になって、すぐに食べに行った!

アサリと鯛煮干の風味がいい薄口醤油で淡く味付けられたラーメンだった。
まるで塩ラーメンのように感じられることから、このようなネーミングのラーメンになったんだろうけど…

ただ、まず、塩ラーメンではなかったのには少し落胆させられた。

肝心の味の方は、悪くはなかったし、むしろ好きな部類に入るスープのラーメンだった!
でも、悪いけど、スープにも麺にも工夫が足りなかったし、期待の割りには普通だったかなというのが私の偽らざる印象…

店に着いたのは、まだ開店の11持に7分ほど早い時間で…
店の中を覗くと、山本店長が賄いのラーメンを食べている最中だった!

ラーメンのスープの色を見る限りは、「金醤油」「なにわゴールド」だろうと思ったので…

開店して、一番に入店して、山本店長に注文したのは…
「先ほど、店長が食べていたのを!」

すると…
「なにわゴールドの太麺ですけどいいですか?」と聞いてきたので…

「金醤油ラーメン」にすべきか?
一瞬、悩んだけど、そのままお願いすることにした。


すぐに、山本店長によって作られた「なにわゴールド」の平打太麺を使ったラーメンが出された…

金久右衛門 四天王寺店【壱四】-2金久右衛門 四天王寺店【壱四】-3

ラーメンの上に載ったかえしの餡を溶かすと、ゲンコツと鶏ガラの動物系スープだけの「金醤油ラーメン」に貝出汁を加えたスープのうま味が広がる♪

金久右衛門 四天王寺店【壱四】-4

スープは、やや塩辛い感じがしたものの、本店とほぼ変わらない味付けで美味しくいただけた。
梅田店で食べたものは「金醤油ラーメン」だったから、単純には比較できないけど、シテキンのスープやかえしの方が、一朝の利があるように感じられた。

麺は、梅田店では細麺だったので、これも単純には比較はできない。
ただ、思ったのは、同じ多加水の麺ではあるけど、個人的には、この平打麺よりは、細麺のが好きだし!
先日、こちらの店でいただいた「高井田ゴールド」に使っていた太麺の方が好みだったかな…

「貝塩鯛」との比較では、かえしのうま味の違いから、私は「なにわゴールド」に軍配を上げる!

「鯛子ラーメン」「金醤油」をミックスしたような現在のカタチであれば、あまり魅力は感じられない…
「貝塩鯛」は、前の「鯛子ラーメン」「鯛潮汁そば」の路線で、極めた方がいいと思う!

スタッフの収蔵さんが作るチャーシューは、今日も美味しくいただくことができたし!
外は硬くて、中はやわらかいメンマも最高の食感でよかった!

話題性から、ブログをやっていると特に、限定にばかり目がいってしまうけど、こうしてデフォルトのラーメンの味もお伝えしないといけない…
そんなことを考えさせられた一杯だった。

PS シテキンのスタッフに新たなメンバーが加わっていた。

『中華蕎麦 とみ田』の箱型店である『東池袋大勝軒ROZEO(ロゼオ)』にいた方で…
今、話題の『麺屋 たけ井』の店主とともに修業していたんだそう!

奈良県出身で、何れは故郷に帰って開業することを考えて、千葉から大阪に修業の場所を移してきたみたいだけど…

彼が加わったことで、新しい何かがシテキンで生まれれば!
面白いんだけどね♪

金久右衛門 四天王寺店【壱四】-5

金久右衛門 四天王寺店




関連ランキング:ラーメン | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅



メニュー:金醤油ラーメン…650円/紅醤油ラーメン…650円/黒醤油ラーメン…650円/大阪ブラック…700円/なにわブラック…750円/ピリ辛白菜…800円
金護摩醤油…650円/高井田ゴールド 丸腸ホルモン入り(数量限定)…900円/なにわゴールド…750円

【限定メニュー】貝塩鯛…780円

ライス…150円/玉子かけご飯…250円/餃子…250円

HP:http://www.king-emon.jp/


好み度:なにわゴールドstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1544-0a54d6d9