訪問日:2011年4月22日(木)

日の出製麺所 ~阪神百貨店「「四国めぐり 味と技」~-1日の出製麺所 ~阪神百貨店「「四国めぐり 味と技」~-2日の出製麺所 ~阪神百貨店「「四国めぐり 味と技」~-3

2011年4月20日(水)→26日(火) 8階催場 <最終日は午後5時まで>



四国を食べ尽くそう、と自慢の品をそろえたイベント四国めぐり 味と技」が、大阪市北区の阪神百貨店で開かれている。

ラーメン店は、徳島から「ふく利」が出店していた。
「一日一麺、一生懸命。」を掲げる徳島ラーメンの店。


日の出製麺所 ~阪神百貨店「「四国めぐり 味と技」~-4

小麦粉には、国産の最上級種「秀欄(しゅうらん)」を使用したこだわりの自家製麺。
ゲンコツや、豚足、鶏ガラなどに、たまねぎ、にんにくなどの香味野菜などを加えて強火で8時間ぐつぐつ炊いて仕込むほんのり甘いコクのあるスープが評判の店!

最近はFCチェーン展開に力を入れ、「ふく利」ブランドの他、「まるたか」ブランドでも多店舗展開。
4月18日に「ふく利 奈良柏木店」もオープンさせている。

ただ、今日、目指したのはここじゃない…

目指したのは、「日の出製麺所」

「地元での営業は1時間だけ」という店で。なかなか行く機会もないのでぜひ食べたいと心待ちにしていた。
10時の百貨店開店直後に訪れて、8階の催事場のイーとインの前まで来てみると、もうすでに8人が並んでいたけど、そう待つこともなく入店できた。

私がいただいたのは、「ちくわ天、温泉たまごうどん(冷)」525円(税込)


日の出製麺所 ~阪神百貨店「「四国めぐり 味と技」~-5

地元では、うどん(中)150円、ちくわ天、温泉たまご各50円で食べられる。
つまり、250円で食べられるものが500円(税抜き)だから、倍になる!

でも、わざわざ、坂出まで行かなくても、梅田で食べられるならね!


日の出製麺所 ~阪神百貨店「「四国めぐり 味と技」~-6

エッジの立った角ばった麺。
製麺所の麺だから、当然機械打ちの麺。

私は、うどんは素人なので評論はできないけど…
麺はツルツル、シコシコしていている。
もう少しもちもち感がほしいところだけど美味しい麺だと思う♪

「ぶっかけだし」は、やや、甘めの味付けだったけど、オリジナルの「だししょうゆ」を少々加えるといい感じになっった。
鰹節、昆布、煮干の出汁がよく出ていて、めっちゃ美味しい♪


26日までやってます!
おすすめです♪


日の出製麺所
メニュー:海老玉天ぶっかけ(温・冷)…881円/ちくわ天、温泉たまごうどん(温・冷)…525円/ちくわ天うどん(温・冷)…420円/温泉たまごうどん(温・冷)…420円/うどん(温・冷)…315円



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1529-2a0241db