2011.03.25 群青【壱弐】
訪問日:2011年3月25日(金)

群青【壱弐】-1

天六に、「レンガ通り」という飲食店がずらりと並ぶ狭い路地がある。
その路地のほぼ真ん中辺りに位置する『群青』!


今年に入ってから、まだ訪問していないことに気づいて、今日は、久々に様子を見に行ってみることにした。
  
本日は、午後の2時すぎに店の前までやってくると…
7人のお客さんが順番待ちをしていた。

群青【壱弐】-2

以前ほどの混雑はなくなったようだけど、それでも、この時間でも行列ができている!
 
並んで待っているうちに、スタッフの人が注文を取りにきた。
私が注文したのは「煮干しそば」「普通盛」
 
しかし、「普通盛」と言ったって、こちらの店の場合、麺の量は300gもある。
一般的なラーメンの麺量は150g程度だから、倍の量があることになる。
 

200gの小盛も用意されていて、これでも十分な量はあるので少し迷ったけど、今日はガッツリいくことにした。
 
入り口の暖簾が、華やかな色合いのものに掛け替わっていた。
以前は、店名通りの群青色1色のシンプルなものだったのに…

少し待たされて入店して、店の中でも少し待ってから席へと案内された。
席に着いて、大将と挨拶!
 
そうして、大将が作ってくれた「煮干しそば」が出された。

おっと、このラーメン!
お頭付きだよ!
煮干しの頭がちょこんとチャーシューの上に乗っかっている…


群青【壱弐】-3群青【壱弐】-4

これって、わざと?
違うよね?
 
でも、忙しそうに、「つけそば」を作っている大将に聞くことはできず…
黙って、食べることにした。
 
まずは、スープからだけど…
前回のスープと比べて、ずいぶんとスープの色が淡い!
かえしを変えたんだね!
 
飲んでみると…
「鶏清湯煮干し」のスープ自体は変わらない。
 
しかし、やはり、あっさりとした飲み口に変わっていた
それと、前回は煮干しがいっぱいいたのに、今回はおとなしめ…
 
もっとも、大将からは…
大量の煮干しを使ってスープを作ったら、予定していた半分の量のスープしかできなかったという話を聞いていたから…
煮干しの量も、スープの作り方も変えたんだろうね。
 
前回のスープは、『新宿煮干ラーメン 凪』まで、大将が食べに行ってマスターした「凪インスパイア」な「煮干しそば」だったけど…
今回のスープは、濃口醤油から薄口醤油主体のかえしに変えたことと、煮干し控えめにしたことで、独自性を強めた。
 
煮干しジャンキーな私としては、煮干しの効いた前のスープの方が好きだったけど…
それでも、このスープもからも十分に煮干しが感じられて美味しかったし!
こういうのも好きだな♪
 

それに、薄口の、この淡い味付けの方が、ここ大阪では受けるだろうし!
 
麺は、「つけそば」と兼用のもちもちとした食感の極太麺が使われていて、前回のスープなら、これでもいいかなと思ったけど、今回のスープでは、麺が強すぎるように感じられた。
でも、麺自体は、小麦粉のうま味が感じられる麺で、とても美味しくいただけた。
 
こちらの店の豚バラロールのチャーシューは、分厚くていいんだけど、たまに脂身が多いのが入っているのが苦手…
でも、今日のは大丈夫だったし、肉のジューシーさが感じられてよかった!
 
食べている途中に…
「地震の影響で関東の方は大変みたいですね…」

「どんな状況なんですか?」

大将が心配して話し掛けてきてくれた。
 
計画停電を余儀なくされる生活!
電車の間引き運転による大混雑!
 
特定の食料品などの物資の不足!
ガソリンスタンドも、つい先日までは閉まっていたことなど…
 
そんな、大阪では考えられない様々なことが関東では起こっていることを、忙しい大将に簡単に話して…
待っているお客さんがいるので、すばやく食べて席を立ったけど…
 
最後に一つだけ、大将に質問させてもらった!
それは、煮干しのお頭付きのこと!

すると…
「それは失礼しました。」と言っていたので…
やはり、誤って入ってしまったようだ…
 

こってりした「つけそば」が看板メニューの店だけど、この、あっさりとした「煮干しそば」もいける!
おすすめです♪

群青【壱弐】-5
群青【壱弐】-6

群青




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



メニュー:つけそば二代目(仮) (300g)…800円/大(400g)…850円/小(200g)…750円
煮干しそば(300g)…700円/小(200g)…650円
味噌味玉…100円

好み度:煮干しそば接客・サービス

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1512-9342d6a5