FC2ブログ
訪問日:2011年1月14日(金)

金久右衛門 四天王寺店【壱拾】-1

『金久右衛門 四天王寺店』の年越しラーメンとして出された「鯛潮汁そば」 

年末年始に大阪から離れていた私は食べられず…
 
ところが、また、今週も提供されているという不確定情報があった。
『金久右衛門 四天王寺店』の山本店長に直接メールして確かめたところ…
 
「もう終わってしまいました。」
「でも、食べたいのであれば、また、つくります。」
という返事があった…
 
そして、さらに…
後ほど店のコミュニティの掲示板をみたところ…
 
「一期一会さんの希望により、明日から鯛潮汁そば復活させます!」
山本店長からのカキコミがあった。
 
やばい、そんなことを書かれたら、すぐに行かないといけないでしょう!?

というわけで、翌日の今日、早々と『金久右衛門 四天王寺店』へ向かった!
 
店に着いたのは、開店時刻の1分前の10時59分。
一等賞にはなれなかったけど、二番手で11時の開店を迎えた!
 
入店すると、厨房には山本店長に収蔵さん。
注文は聞かなくてもわかっている。
注文を取りにきたスタッフの人に、私が言うより先に山本店主が「鯛潮汁そば一丁」と注文を告げた。

金久右衛門 四天王寺店【壱拾】-2

そして、一番のお客さんに出された「大阪ブラック」に続いて、私の「鯛潮汁そば」が、山本店主の手によって作られた!
 
「ネギは香りづけのために多めに入れます。」
そう言って、盛り付けを終えて出された「鯛潮汁そば」

金久右衛門 四天王寺店【壱拾】-3金久右衛門 四天王寺店【壱拾】-4

キレイな清湯スープの塩ラーメン!
素早く写真に収めて、スープをいただくと…
 
ふわぁ~っと口の中に広がる鯛煮干しの風味!
以前にいただいた「鯛子ラーメン」の後継モデルだと聞いていた「鯛潮汁そば」
たけど、私には別物に思えた。

 
理由は2つ。
1つは、鯛煮干しの香りがとても強くなったこと。
 

以前のものは、もっと淡い風味で、それはそれでよかった。
もし、これだけの変化であったら、私は、前のものが好みだったかもしれない…
 
しかし、もう一つの理由!
それは、動物系を入れたこと…
 

以前のスープは魚介出汁だけで、それはそれでよかった。
でも、やはり、鶏と、さらにゲンコツのうま味まで入れた今回のスープの方が上!
 
そんな感想を述べると…
山本店主は、かえしを見せてくれて…
 
「以前のものは、かえしに鯛煮干しを忍ばして使っていただけですけど、今回は鯛煮干しで出汁をとって、それをかえしにしています。」
 
「やはり、動物系を入れないと、ラーメンとしては成り立たないです。」と話してくれた。
 
麺も、ややカタめに茹でられた、この中細麺はスープとの絡みも悪くないし、不満はないけど…
ただ、この淡麗な塩スープならば、もっと細目の、切り刃24番か26番くらいの麺を合わせた方がスープをいっぱい持ってきてくれていいのに…
 
そんなことを思っていたところに…
山本店主から…
 
「実は、地元の製麺屋さんとのコラボを考えていまして、細麺を使おうと思っています。」 

山本店主…
先、先を考えている!
 
チャーシューは2種!
小さい方の鶏チャーシューから食べると…
とても香ばしい香りがした!
 
「スモークしたんですね!」
山本店主に言うと…
 
「ええ、ムネ肉を使って、燻製にしました。」
「モモ肉を燻製すると、油が出てしまって、スープの味を変えてしまうので…」

 
なるほど、よく考えている。
 
もう一方のレギュラーの豚チャーシューも美味しくいただけてよかったけど…
ただ、塩ラーメンだし…
前回はチャーシューの代わりに、ワンタンが入って、工夫がなされていたので…
 
スモークチャーシューの他に、もう一つ違う調理法の鶏チャーシューを載せるか…
チャーシューを輪切りにせずに細長にカットして「鶏そば」のようにするか…
 
てっとり早い方法としては、チャーシュー代わりに味玉を入れるかすれば…
もっと、よかったかもしれない…
 
そして、圧巻は太メンマ!
コリコリした食感のメンマで、噛むとサクッ!
 
外はカタくて、中はやわらかい、このメンマの食感は最高だし…
よく染みた味付けも、甘くなく、しょっぱくなく、いい味付けに仕上がっていた。
 
山本店主に話すと…
「金久右衛門ですから…」という答えが返ってきたけど…
メンマだけを捉えたら、もう本店を越えているかもしれない。
 
収蔵さんが言う!
「店長のメンマはすごい!」

 
収蔵さんは、今、主に仕込みを任されてやっているそうだけど、店長のメンマたけは真似できないと話していた。
 
その収蔵さんに…
「そろそろ3ヵ月だし、今度ラーメン作ってみるか!?」
山本店長から声が掛かった!

夜限定で、実験的に収蔵さんがラーメンを作る!
これは、また、夜に来店して、その雄姿を見ないと♪

 
山本店長!
美味しかったですよ♪

ご馳走さまでした。

金久右衛門 四天王寺店【壱拾】-5

金久右衛門 四天王寺店




関連ランキング:ラーメン | 四天王寺前夕陽ケ丘駅恵美須町駅



メニュー:金醤油ラーメン…650円/紅醤油ラーメン…650円/黒醤油ラーメン…650円/大阪ブラック…700円/なにわブラック…750円/ピリ辛白菜…800円
金護摩醤油…650円/高井田ゴールド 丸腸ホルモン入り(数量限定)…900円
【期間限定:1月14日~30日】鯛潮汁そば…700円

ライス…150円/玉子かけご飯…250円/餃子…250円

HP:http://www.king-emon.jp/


好み度:鯛潮汁そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1400-4f6a0111