訪問日:2011年1月12日(水)

金久右衛門【壱弐】-1

先週の土曜日に、『金久右衛門』本店で裏メニューの「五強醤油」をいただいた!

醤油マイスターである大蔵店主の作る醤油ラーメンは、私の中では№1であることを、改めて確信させられた一杯だった。
 
醤油の使い方の妙で、他にはない独特なオンリーワンの味を提供する『金久右衛門』!
この味は、東京にもない。
 
『金久右衛門』では、通販もしているので、東京で食べようと思ったら、お取り寄せすることはできる。
しかし、大蔵店主には、ぜひ、東京進出してほしいと思っている。
 
そんな『金久右衛門』に、また今日も伺うことにした。
 
14時半過ぎに店にやって来ると…
さすがにこの時間だと外に並びはなく、すんなりと入店することができた。
 
席に座ると、大蔵店主から…
「今日はちょっと、面白いものがあるんですけど、食べてみます?」

そんなことを言われて、断るわけがないよね!

 
「お願いします!」と言うと、すぐに調理に取り掛かる大蔵店主!
 
しかし、どんなラーメンが出てくるのだろうか!?
 
大蔵店主は何も言わないし…
私も聞かなかったから…
ラーメンが出てくるまで、わからない…
 
ただ、麺の情報だけは仕入れることができた!
「切り刃8番の極太麺なので、茹でるのに8分ほどお時間いただきますけど、よろしいですか?」と大蔵店主に聞かれたので…
 
しかし、切り刃8番とは!約3.75mmも幅のある超極太麺ということになるけど!
そんな太い麺、今まで食べたことがない…
 
そうして、完成して出されたラーメンは…
「究極の高井田系です!」

金久右衛門【壱弐】-2金久右衛門【壱弐】-3

大蔵店主がそう言いながら出してくれたラーメンは、真っ黒なスープに太麺が浮かぶ…
まさに「高井田系中華そば」のビジュアル!


麺は確かに太い!
しかし、太いというよりは幅広のフェットチーネのような平打ち麺だった!

金久右衛門【壱弐】-4

まずは、スープから…
見た目は高井田系…
味も、その雰囲気は出している。
 
しかし、いい意味で高井田系とは違うスープ!
まず、スープに鶏ガラだけではなく、ゲンコツも使っているから、それだけスープにうま味が出ている。
 
そして、もう一つ、高井田系にはない風味が…
煮干しの風味が感じられた。
 
そこで、大蔵店主に…
「煮干しを使っているのですか!?」と聞いてみたところ…
 
「ええっ、煮干しと昆布を使いました。」という答えが返ってきた。
 
しかし、意外…
 
というのも、『金久右衛門』では、「黒」「紅」「金」の基本の3種の醤油ラーメンには魚介が使われていない。
 
「大阪ブラック」は、かえしにイカわたが…
「なにわブラック」「なにわゴールド」にはアサリと牡蠣の煮干しは使っているけど、
魚節は使っていないはずなので…
 
いろんな意味で、贅沢で美味しい「高井田系中華そば」!
大蔵店主が「究極」と言うのもよくわかる。
 
麺は、カタめの食感で、もう少し加水率を上げた方が美味しくいただける気もしたけど…
 
「高井田ゴールドの麺が細麺に見えます!」
大蔵店主にそう言わせるこの極太の麺は、話のネタに一度、食べてみるのも面白い。
 
チャーシューはいつも通り、やわらかくて、味付けもよくて、美味しくいただけたし…
今日は、いつもに増してメンマの出来がよくて、外はコリコリとしているのに中はやわらかくて、とてもいい食感に仕上がっていてよかった!
 
「この麺を使って、つけ麺にして食べたんですけど、よかったですよ!」
大蔵店主から、こんな話を聞いてしまったら…

食べないわけにはいけないでしょう!

次回は「つけ麺」を作ってもらう約束をして、店を後にした…
 
PS この「究極の高井田系」中華そばは、まだ、裏メニューにもなっていない試作品ですので、販売はしておりません。
完成したら、また、別途お知らせいたします。


金久右衛門【壱弐】-5

金久右衛門




関連ランキング:ラーメン | 深江橋駅高井田中央駅高井田駅(大阪市営)



メニュー:金醤油ラーメン…650円/紅醤油ラーメン…650円/黒醤油ラーメン…650円
大阪ブラック…700円/なにわブラック…750円
ピリ辛白菜らーめん…800円
【裏メニュー】なにわゴールド…750円三強醤油…750円/五強醤油…750円

HP:http://www.king-emon.jp


好み度:究極の高井田系中華そばstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1396-ed5549fd