訪問日:2010年12月24日(金)

なにわらーめん とも狼-1

本日、クリスマスイブの12月24日に…
大阪・難波にオープンした新店『なにわらーめん とも狼』!
 
東京・西早稲田にある『北狼』の井澤店主がプロデュースする店!

 
さっそく、オープン初日に伺うことにした。
 
11時30分の開店時刻に店の前までやってくると…
もうすでに開店していて、中は、お客さんでいっぱい!
 
入店して、まず、券売機で食券を買う。

なにわらーめん とも狼-2なにわらーめん とも狼-3

ラーメンは、白(豚骨らーめん)黒(豚骨醤油らーめん)紅(豚骨味噌らーめん)3種類が用意されている。
 
チェーン展開する前の『山頭火 恵比寿店』で11年間も勤めた井澤店主のラーメンだから、どれでも美味しいのかもしれないけど…
 やはり、この店は何と言っても、赤(辛いあえめん)黄(カレーあえめん)2種類の「あえめん」が売りの店♪

なにわらーめん とも狼-4なにわらーめん とも狼-5

そこで、本日、私がいただいたのは「赤」!
ランチタイムサービスで小ごはんが無料で付くセットにしてボタンを押す。
 
デフォルトの麺の量は150。
「あえめん」としては少なめなので、その場合は、100円増しで、麺が225gに増量になる大盛りを選択すればいい。
 

一番奥のカウンター席が空いていたので、そこに座って、スタッフの人に食券を渡す。
 
厨房では、2人のスタッフの人がオーダー順にラーメンを作っている。
 
そうして、出来上がった「黄」が私に出されて…
「辛さ控えめ、お待ちどうさまです。」
しかし、これは、隣のお客さんの注文したものだった…
 
次に、目の前のいくつかの瓶の中から、赤い唐辛子パウダーが掛けられて「赤」が完成!

なにわらーめん とも狼-6

これが私に来るのだろうと思ったら、私の前をスルー…
テーブル席のお客さんに出されたんだけど、違うことが判明。

結果、これが私に出されたんだけど…
スタートから、たくさんのお客さんが押し寄せて、ホールのスタッフの人はかなりテンパっていた様子。
 
出された「赤」は、「あえめん」の入った丼とともに、豚骨醤油のスープが入った器が付く。

なにわらーめん とも狼-7なにわらーめん とも狼-8

写真を撮っていると…
「すいません、ライス出すの忘れました。」

なにわらーめん とも狼-9

この、アップアップ状態なスタッフの彼に指示を与えている、暖簾の向こうにチラチラと見える帽子を被った金髪の男
この人こそ井澤店主!
初日ということもあって、東京から応援に来ているようだった。

まずは、デフォルトのまま、まぜて食べてみる。

なにわらーめん とも狼-10

辛い!めっちゃ辛い!
この、じんわりしびれる辛さの唐辛子パウダーの正体は、一味韓国産の荒引きと粉引きの唐辛子カイエンペッパーの4種類の香辛料!
 
そこで、丼とは別に付く豚骨醤油スープを丼の中央に添えられた唐辛子パウダーにかけて溶かして食べてみた!
 
これはいい!
ミルキーな豚骨醤油スープで中和されて、辛うまの一杯になった!
 
さらに、好みでスープを足していき、味を調整しながら徐々に「らーめん」にしていくと…
これが美味しい♪

なにわらーめん とも狼-11

初めは「あえめん」!
途中で「ラーメン」にして…
2つのバージョンが味わえるこのメニューは、いいアイデアだし、どちらも美味♪


最後は、残った汁に、小ごはんをダイブさせて雑炊に!
これもなかなかのもの!

なにわらーめん とも狼-12

食べ終わって、厨房との境の暖簾を上げて…
 
「大阪で北浪が食べられるとは思ってもみませんでしたよ。」
そう言って、井澤店主に挨拶。
 
その言葉を聞いて、笑顔で手を差し出す井澤店主と握手。
 
「美味しかったですね!」と言うと…
 
「僕が来ているんだから、当たり前じゃないですか。」と言われてしまったけど…
 
12月28日まで大阪に滞在して、厨房に入るというので…
井澤店主の居る間に行って、ぜひ、のあえめんを召し上がってみてください!


なにわらーめん とも狼-13なにわらーめん とも狼-14なにわらーめん とも狼-15
なにわらーめん とも狼-16なにわらーめん とも狼-17なにわらーめん とも狼-18

なにわらーめん とも狼




関連ランキング:ラーメン | JR難波駅なんば駅(大阪市営)難波駅(南海)



メニュー:白(豚骨らーめん)…700円/黒(豚骨醤油らーめん)…700円/紅(豚骨味噌らーめん)…750円

赤(辛いあえめん)…750円/黄(カレーあえめん)…750円
つけめん…750円


好み度:赤(辛いあえめん)star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1372-f066c184