2010.12.15 中華そば 無限
訪問日:2010年12月15日(水)

中華そば 無限-1

『ラーメン たんろん』を後にした私が向かったのが、『中華そば 無限』
 
こちら『中華そば 無限』は、兵庫県の尼崎市から移転して、先月の11月17日にオープンした店で…
店は、JR東西線の海老江駅に、阪神電鉄の野田駅、地下鉄千日前線の野田阪神駅の3駅利用できる好立地にある。

店に入っていくと、お客さんは1人…
カウンター席について、メニューを確認して…
「塩そば」と「おにぎり」のセットを注文!
 
情報によると、こちら、『麺屋 無限』は、「塩そば」とサブメニューの「新潟おにぎり」が評判で…
単品で注文するより50円お得な「平日お昼のセットメニュー」があったので、これにすることにした。

中華そば 無限-2中華そば 無限-3

厨房には店主夫婦の2人。
注文を受けて、「塩そば」を作り始める店主!
 
そうして、出来上がった「塩そば」は、「新潟おにぎり」とともに、奥さんが手元まで運んできてくれた。

中華そば 無限-4
中華そば 無限-5中華そば 無限-6

スープをいただくと…
 
あごだ!
あご出汁がよく出たスープ!
 
やっぱり、あごはこうでなくっちゃという味わい!
美味しい♪
 
麺は、あっさりとした、この鶏ガラ魚介の清湯スープの塩ラーメンには珍しい、幅広の平打麺が使われていたんだけど…
多加水の、このもちもちとした食感の麺が、とてもいい!

中華そば 無限-7

このスープなら、中細ストレートの麺を合わせるのが普通と思うけど、この麺をつくって、スープと合わせる店主にセンスの高さを感じた。
 
メンマには、大阪では使う店がまだ少ない、穂先メンマが使われていた。
やわらかくて、シュクシュクとした食感もよくて…
この塩味のスープともよく合っている。
 
失礼ながら、こんな美味しい塩ラーメンが出てくるとは思っていなかった。
 
そこで、店主にスープのこと、麺のこと、そして、穂先メンマについて、感想を話させていただいたところ…
何故か、まず、穂先メンマにパクッと食い付いてきた!
 
「メンマの屑、入れるな!」
お客さんに怒られたことありますよ…」
 
「やわらかくて、こんなに美味しいメンマはないのにね…」 

なかなか面白い人だね!
 
そうかと思うと…
「麺は、ずっと悩んでいて、やっと、納得のいくものができました。」
 
今度は、そう真面目に、切々と話し…
いろいろ麺を試して、ようやくこれに辿り着いたという話しをしてくれた。
 
評判のおにぎりは…
何しろお米が美味しい♪
そして、塩の加減が絶妙!
 
これだったら、本当、具なんかなくても食べられる。

「塩そば」も「新潟おにぎり」も最高!
そう思って、最後に「塩そば」のスープを飲み干して帰ろうか!
 
そうした矢先に、店主から麺につけダレが差し出された…

中華そば 無限-8中華そば 無限-9

これは、何?
と思っていたら…
 
「今月中には、つけ麺を完成しようと思っているんですよ。」
「ちょっと、食べて、感想を聞かせてください。」

 
今日は、「ラーメン たんろん」で食べて、こちらの店が2軒目…
しかも、ラーメン2杯にプラスして、おにぎりまでいただいてしまっている。
 
しかし、せっかくそう言って出してくれているのに、断るのも忍びない…
 
麺だけをいただくと、この中細ストレートの麺は、小麦粉の風味がとてもいい!
麺に、うま味も感じられる!
 

つけダレにつけて食べると…
つけダレ自体は、鰹の風味が香って、鶏のうま味も感じられるつけダレで美味しい!
 
ただ、つけダレは、そのまま飲めるほど薄く、インパクトに欠ける…
 
そこで、店主と話をした。
よく、話をした。
いいものが出来てくると思う。
 
ネットの情報では、あまり注目されていない店のようだけど、この店は期待できる!
 
今月中には、醤油味の「つけ麺」を発売したい!
そして、来年の2月からは、「塩つけ麺」も限定で出したいと言っていたので…

また、完成した「つけ麺」を食べに来ないとね♪


中華そば 無限-10

中華そば 無限




関連ランキング:ラーメン | 海老江駅野田阪神駅野田駅(阪神)



メニュー:中華そば…650円/塩そば…650円
麺の大盛り…50円

おにぎり(2コ)…150円/卵かけごはん(少)…200円/豚めし(少)…250円/豚めし(少)肉増量…350円


好み度:塩そばstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1369-df83a79d