2010.12.17 群青【壱拾】
訪問日:2010年12月17日(金)

群青【壱拾】-1

昨日から「煮干しそば」が始まっているという情報を聞いて、やってきた『群青』
 
一昨日に訪問して、「つけそば2代目(仮)」を食べたときに…
大将からは、木曜日か金曜日には、清湯(チンタン)の「中華そば」を始めたいという話を聞いていたので…
 
これがそうなんだろうけど…
でも、何故、「中華そば」ではなく、「煮干しそば」!?
 
果たして、どんだけ煮干し香るラーメンが出てくるのだろうか?
期待と不安を胸に、天六の「レンガ通り」にある店へと向かった。

店に着いたのは、前回より5分早い開店15分前の10時45分。
 
前回は1番乗りだったのに…
今日は5人のお客さんが開店を待っていた。

 
でも、7席しかない席に、待たずに座れるだけでもいいか…
そう思っているところに、後からやってきたお客さんが1人。
 
このお客さんは、実は1番で来ていた4人組のお客さんの連れのお客さんで…
最初は、私を含めてもう1人、私の前に並んだお客さんを挟んで話をしていたんだけど…
 
「お先にどうぞ!」
話がしづらかったのか、私の前に並んだお客さんと私に、そう声を掛けて、私の後ろに下がった。
 
おかげで、4人の前に並ぶお客さんが後ろに移動して、ラッキーなことに順番は2番目に上がった。
 
そうしているうちに、開店時刻の11時を迎え、スタッフの人が暖簾をを持って現われた!
 
店に入ると、昨日とは違って、奥の席から詰めて、お客さんが座る。
座わった順番に、スタッフの人が注文を取っていって…
 
私の注文は、もちろん「煮干しそば」
デフォルトの麺量で300gあるので、小の200gでもいいかなと、ちょっと悩んだけど、デフォルトのままでお願いした。

群青【壱拾】-2

しかし、席に座った途端に、『群青』らしからぬ煮干しが香ってきて…
これは、いやがおうにも期待が高まる。

 
そうして、大将によって、丁重に、丁重に湯切りされた麺がラーメン丼に収まると、ファーストロットで唯一、私だけが注文した「煮干しそば」が「つけそば2代目(仮)」に先行して、私に出された。

群青【壱拾】-3群青【壱拾】-4

見た目も香りも、以前にいただいた清湯の「魚介醤油味清湯中華そば」とは別物!
 
さっそくスープをいただくと…
 
煮干し!煮干し!煮干し!

これは、新宿ゴールデン街にある「新宿煮干ラーメン 凪」を彷彿とさせる強い煮干しの風味! 

そして、昆布出汁がしっかり出ている。
動物系は、以前同様、鶏ガラと鶏のミンチが使われていて、いい出汁出してる。 

若干、甘味のあるかえしにが使われて味付けも抜群にいいし!
めっちゃ、美味しい♪ 

ここまで煮干しの効いたラーメンをつくってくるとは…
いい意味で、予想を完全に裏切られた。

 
大将に確かかめたところ…

「これを作るために、東京の伊藤に行ってきました。」
「煮干しは2kg使って、昆布も前のものとは違う昆布を500g使って出汁をとっています。」

 
スープは、当初は40杯分とれると予想していたので、1杯当りの煮干しの量は50gにもなる。

しかし、実際には、半分の20杯分しかとれなかったという…
ということは、1杯分の「煮干しそば」に使われる煮干し量は、何と100g!
これはすごい!

 
そして、このニボニボのスープに合わされるのが「つけそば2代目(仮)」にも使われている切り歯12番の極太麺

群青【壱拾】-5

いくらなんでも太すぎて合わないだろうと思っていたところ…
スープとの絡みは悪くはないし、美味しくいただけた。♪
 
本当は、こちらの店には、他に、16番と24番の切り歯があるので、生地はいっしょで構わないので、16番の切り歯を使った方がいい気もしたけど…
手間を考えたら、これでもじゅうぶんでしょう!
 
豚バラの、大きくて、分厚い巻きチャーシューも肉のうま味が感じれる美味しいチャーシューだったし…
大満足!
 
大将!
マジに美味しかったです♪
ご馳走さまでした。
 
PS 【お知らせ】
前回、このブログで告知させていただきました「油そば」と「白湯中華そば」の発売ですが、残念ながら、延期になりました。

 
「油そば」は来週から始める予定でしたが、もう少し完成まで時間をいただきたいということでした。 

また、「白湯中華そば」は、使う細麺も完成したのですが、ガスコンロの数とオペレーションの問題から、しばらくの間は困難のようです。
 
状況が変わり次第、このブログで報告させていただきます。

群青【壱拾】-6

群青




関連ランキング:つけ麺 | 天神橋筋六丁目駅天満駅扇町駅



メニュー:煮干しそば 並(麺300g)…700円/小(麺200g)…650円
つけそば2代目(仮) 並(麺300g)…800円/大(麺400g)…850円/小(麺200g)…750円
味噌玉子…100円


好み度:煮干しそばstar_s50.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1366-54d76a69