FC2ブログ
訪問日:2010年12月5日(日)

まるとら本店【八】 ~奇跡の「つけ麺」~-1

東京・浜松町で行われた「大つけ麺博」で、つけ麺の神様・山岸一雄さんと、和食の鉄人・道場六三郎さんがコラボして提供した奇跡の「つけ麺」が大阪で再現!

本日、12月5日…
まるとら本店で開催される1日限りのスペシャルイベントで食べられるというので、この日を楽しみにして来店。
 

まるとら本店【八】 ~奇跡の「つけ麺」~-2まるとら本店【八】 ~奇跡の「つけ麺」~-3

リキコデラックスさんと開店前の10時45分前に行く約束をしていたところ…
JR環状線内でメールを受信。
 
「ただ今、7人待ち!」
10時37分時点で7人…
席は10席のはずだから、あと3人に入らないと第一ロットで食べられない…
 
焦って、店の前に駆けつけたのは10時43分…
リキコデラックスさんかなラ-さんが行列に並んでくれていた。
 
ありがとう!
でも、この時点で、行列はすでに10人にまで延びていた…
 
ガ~ン…
ギリギリで席につけない…
まあ、店内の待ち合いの椅子に座って待てるだけいいか…
 
その後、パルプンテさん猫むすさんturboさんおやぶんさん
大阪のラーメン仲間がたくさん来てくれて…
定刻11時開店の5分前に小川店主が出てきて、お礼の言葉を述べて開店した時点で、ジャスト20人の行列ができていた。

 
みんな、ありがとう!
 
でも、ほっとした!
前回のイベントには、『麺処 ほん田』の本田店主が来てくれたので、開店前に31人の行列ができた。
ただ、今回は大物ゲストなしのイベントだったので…
 
どうかなと思っていたんだけど…
よかった…
 
入店して、まずは食券を買う。
メニューは、「つけ麺」とチャーシュー増しになって、味玉がトッピングされた「つけ麺 全部のせ」の2種類。

まるとら本店【八】 ~奇跡の「つけ麺」~-4

「つけ麺 全部のせ」にして、食券を買って、奥の席から順番に席についていくと…
あれ?
一番手前の席が開いていた。
 
席は11席あった!
私が10席と勘違いしていただけ…
 
ラッキー♪
今日はついているかも♪
 
順番に「つけ麺」が作られていく…
そして、私の「つけ麺 全部のせ」も出された。

まるとら本店【八】 ~奇跡の「つけ麺」~-5まるとら本店【八】 ~奇跡の「つけ麺」~-6

スープを道場六三郎さんが…
麺を山岸一雄さんが考案したというこのコラボつけ麺

 
つけダレの味は…
 
ごまの風味で、坦々麺のあまり辛くないバージョン!
甘酸っぱくて、でも辛味もある…
不思議な味わい…
 
この甘酸っぱい味わいは何の味なんだろう?
私が言うと…

隣で食べていたリキコデラックスさんは…
ちょっと考えて…
「マクドナルドのチキンナゲットのソースの味!」という…

確かに、BBQソースの味かもしれない!
チリソースケチャップ+ソース+はちみつの味わい…
それに酢…

そこで、ようやくわかった。
「スイートチリソース」だ!

酢、砂糖、唐辛子、にんにく、ナンプラー、水溶き片栗粉で作る「スイートチリソース」!


かなり変わった味わいだし、こんな「つけ麺」、今まで食べたことがない。
好き嫌いも別れそう…
 
でも、何種類も使われたナッツの食感は、とてもよかったし…
ごまベースのつけダレとの相性も抜群!
 
それに、道場さんが考案したつけダレを、こうして大阪で食べられたのだから、私はそれだけで感激だったしね!
 
「山岸さんの粉を使ってつくりました。」
小川店主がそういう麺は、「大つけ麺博」で使った小麦粉を取り寄せて、小川店主自らが製麺したもの。

 
この中太ストレートの麺は、打ち立てということもあるけど、小麦粉の風味がとてもよかったし、麺自体にもうま味が感じられる麺で美味しくいただくことができた。
 
そして、角煮のようなチャーシューは、やわらかく、味付けもよかったし…
味玉の味付けも茹で加減もいい感じだったし!
ベビーリーフも、彩りがいいだけでなく、シャキシャキした食感もよかったし…
  
満足して完食!
ご馳走さまでした。

まるとら本店【八】 ~奇跡の「つけ麺」~-7



PS ブログ書いてから、後ほど「大つけ麺博」メニュー紹介のページをみていたところ…
こんな解説があったのでご紹介します。

■スープ構成
干しエビ、干しホタテ、カツオでとった和ダシ+ごまペースト+砂糖、醤油、酢を同じ割合で酢の角が取れる程度に煮詰めたベースを合わせ、5種類の木の実、コショウ、唐辛子、山椒、パイナップルが入っています

●道場六三郎さんより
沢山の人に食べてもらえるような素材を選びました。パンチの効いた辛み、苦みを使い、味を引き締める酸味(お酢)。これは鼻にツンとこないよう少し煮詰めて使います。木の実は5種類使いました。口に入れると「これはなんだろう?」と変化を楽しんで頂けると思います。パイナップルは、南国情緒が楽しいでしょう。ちょっとした甘みの補充と香りが活きています。

私が「スイートチリソース」の味に感じたものは、こんな材料を使って複雑な味を出していたものだった…
私の駄舌では、お恥ずかしながら、ここまではとても感じ取れなかったですね…




住所:大阪府大阪市生野区生野西2-1-37
電話:06-6718-1818
営業時間:11:00~23:00
定休日:毎月15日のみ(15日が土日祝の場合は翌月曜日)
アクセス:JR環状線・寺田町駅北口から徒歩1分




メニュー:【12月5日1日限定】つけ麺…800円/つけ麺 全部入り…980円

HP:http://www.taisyouken.jp/marutora/


好み度:つけ麺 全部入りstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト



Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1350-1cb4d473