2010.11.23 かしや【弐】
訪問日:2010年11月23日(火)

かしや【弐】-1

『らぁめん たむら』を後にして、私が向かったのは『かしや』!

「釜あげらーめん」ができた!
冷たい麺ではなく、出汁スーブに浸して、麺を「あつもり」で出す。
試作ができたので、時間があったらいつでもいいので食べに来てほしい!
 
実は、11月15日に『Junk Story 谷町きんせい』で食べた直後に…
『かしや』の店主から携帯に電話があり、そんな要請を受けた。
 
しかし、もうこれから、高知に向かうため、上本町から、伊丹空港行きのリムジンバスに乗らなければならない。
 
そこで、しばらく大阪から離れること…
帰阪するのは8日後の23日になってしまうと事情を話したところ…
 
じゃあ、23日まで待つ。
発売を遅らせてもいいというので…
そこまで言うならと…
 
まずは、その試作画像と商品のPRポイントを送ってもらって、先に、情報公開をして…
後から、試食しての感想をブログに掲載する手順で進めることにした。
 
昼の営業終了の14時に来てほしいということだったので、ジャスト14時に店の前に着いた途端…
中から慌てて、店主が飛び出してきた。
 
私の顔をみるなり…
「どうぞ、中へ…」
 
店には、常連のお客さんが1人居て、ラーメンを食べていた。
厨房には「小雪」似のスレンダーで美人な奥様♪

かしや【弐】-8

お客さんが食べ終わって、帰るのを見計らって…
さっそく、試作にかかる。

そうしてできあがったのが、こちら!
柏原店主の会心作!
「釜あげらーめん」

かしや【弐】-2かしや【弐】-3

「自己流ラーメン 綿麺」の店主と親しい柏原店主は、教えを請い、「自己流ラーメン 綿麺」ライクな「らーめん」を出す店として9月17日に玉出に店をオープンさせた。 

そして、この度、満を持して「つけめん」を出すことになったんだけど…
 
この寒い季節に、冷たい麺の「つけめん」を出すというのもどうなんだろうか?
また、「自己流ラーメン 綿麺」のまったくのコピーというのも面白くない。
 
そこで、出した結論が鰹出汁を張ったスープに麺を入れて、麺を釜あげうどん風にして食べる案! 

実際、つけダレの濃厚なとんこつスープは熱々で、ここに、温かい麺を入れて食べるのであるから、最後まで、つけダレが冷めることなく、熱々のままいただけるというメリットがある。

かしや【弐】-5
 
それに、店主に言わせると…
食べ進めるうちに、鰹出汁がつけダレに入り込んでいって…
最初は、濃厚なとんこつの「こってり」とした味わいだったものが、徐々に、和風の「さっぱり」とした味わいのものに変化していく楽しみも味わえるという。

かしや【弐】-4
 
冷たい麺で提供されないため、せっかくの全粒粉の香りを楽しめないのだけが寂しいけど、余りある魅力満載の「釜あげらーめん」!
 
付属の一味唐辛子柚子皮胡麻をつけダレに加えれば、様々な味に変化して面白いし…

かしや【弐】-7
 
何ていっても、別皿で提供される「自己流ラーメン 綿麺」譲りの真空低温調理されて提供される紅色したレアチャーシューは絶品だし!
 
このレアチャーシューとともに入った大量のネギがシャキシャキとしたいい食感で、麺やチャーシューといっしょにいただくと美味しくて…
意外にこれが隠れた名脇役だったりするんだよね!

かしや【弐】-6

今日の試作をいただいて、改良しなければならないポイントはわかった。
つけダレや具は問題ない。
問題は麺。
 
大成機械工業の製麺機をみて、切り歯が18番しかないこともわかった。
そして、柏原店主と今から、できることを話し合った。
 
今から、麺を打つ!
29日の提供開始までには、ある程度、熟成して、美味しい全粒粉の麺が提供できると思う。
 
ただし、非常に手間のかかるメニューのため、1日限定20食。
昼夜10食ずつの提供になるので、そこはご容赦いただきたい。

 
提供開始は11月29日(月)から! 

ぜひ、召し上がってみてください。

かしや【弐】-9

かしや




関連ランキング:ラーメン | 玉出駅岸里玉出駅塚西駅



メニュー:和風とんこつ…700円/濃厚とんこつ…700円/うま辛とんこつ…750円/チャーシューメン(和風/濃厚)…900円
替え玉…150円

チャーシュー丼…300円/ライス…150円

店主のブログ:和風とんこつ『かしや』のらーめん日記


好み度:釜あげらーめん(試作)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1342-44648673