訪問日:2010年11月23日(火)

らぁめん たむら【七】-1

ここのところ、すっかり、こちらの「油そば」に、はまってしまっている『らぁめん たむら』!
 
1回目の「キムチの油そば」を食べたときの感想は…
まあまあ、美味しいかな!でも、「油そば」なら、以前に食べた「つけ麺」の方が上かな?
 
でも、そう思いつつも、この「キムチの油そば」は癖になる味で…
また、食べてみたいと思わせるものがあった…
 
そうして、2回目に食べた「キムチ油そば」
これがヤバかった!
 
辛いけど美味い!
この独特のうま味のあるキムチに、すっかり魅了されてしまった。
チャーシューも、なぜか油そばで、いただくと、めっちゃ美味しいし…
 
それに、この極太の麺が、まるで、この「油そば」のために造られたような麺で…
ややカタめで、弾力があって、噛むと、もちもち感のある麺は大阪最強!
 
自家製麺の店でも、この麺を超えるものがあるか?
疑問なくらいの完成度の高い麺!
 
そんな『らぁめん たむら』の「油そば」を、先週の土日に2日連続で食した。
土曜日食べた「塩油そば」は、なかなかの傑作だったし…
日曜日の「味噌油そば」だって、あまり味噌味の味付けが好きではない私でも美味しくいただくことのできた秀作だったし…
 
これは、本当にヤバい!
この「油そば」を求めてやってくる中毒患者を何人か知っている。
 
最初は、それほどのものなのか!?
疑心暗鬼だったけど、今の私には、彼らの気持ちがよくわかる!
 
そんな、「たむら」の「油そばジャンキー」になりかかっている私に…
 
「次の土日、また、油やりますよ!」
田村店主が近づいてきて、そんなことを呟いた…
 
「いや、次の土日は千葉に帰るから来れない…」
「23日に戻って来るので、23日もやってくれれば来れるんだけど…」

そう答えると…
 
「あーあ…それは残念ですね…」
そう言って、私から離れていった田村店主…
 
しかし、再び、戻ってくると…
「僕の油そば、東京でもやっていけますかね!?」
悪戯小僧のような表情を浮かべながらそう言うと…
 
「23日にやったら、食べてくれるんですね!?」
そう言われたら仕方ない。
約束して店を出た。
 
ただ、本当にやるのかどうかはわからない?
そこで、本当に23日にやるのなら、早めに大阪に戻って来よう!
この時点では、こんな気持ちだった。
 
しかし、田村店主は約束を破らなかった。
土日には、メニューにない、限定をやったものの、それは「油そば」ではなく、
「塩鶏豚骨らぁめん」
 
いつも、醤油味で提供している定番の「らぁめん」を塩味にアレンジするという限定にして、「油そば」は23日に回してくれた。 

そして、提供される「油そば」は、私が未食の「かつおとあおさの油そば」だというのを知って…
そうならば、早く戻らないわけにはいかないよね…
 
それがあって、さらに、「かしや」の店主からも携帯に電話があって、23日に来てほしいという要請だったので…
22日の夜に大阪に戻る決心をしたんだけど…
 
23日の勤労感謝の日の祝日!
11時半の開店時刻に「らぁめん たむら」を訪問したところ…
すでに開店していて満席!
 
先に並んでいたやっちんさんと話をしながら順番待ちをする。
並んでいる間に、注文を取りにきた男性スタッフの人に、本日の「油そば」を普通盛で注文

らぁめん たむら【七】-2

少し待たされて、店内のべンチに招き入れられて、さらに席にも案内された。
やはり、人気の「油そば」を限定でやるときは、早めの訪問が必要だね…
 
しかし、先にオーダーを入れていたこともあって…
席についてからは、そう待つこともなく提供された、本日1日限り限定の「かつおとあおさの油そば」

らぁめん たむら【七】-3らぁめん たむら【七】-4

鰹節とあおさ海苔のいい香りが鼻を擽る。
よく、醤油ダレベースのタレに絡めていただくと…
これもいいね♪
 
「キムチ油そば」を食べたときのようなインパクトはないけど、これも美味しい!

らぁめん たむら【七】-5

どんな具をどんなタレに合わせたらいいか!
よく、店主はわかっている。
5回食べて、5回とも美味しいのだから、間違いないだろう!
 
今回も、気づけば完食!
 
ただ、もう少し、食べたいというのが本音!
普通盛220g。
大盛440g。
 
普通盛ではちょっと足りない。
しかし、大盛りでは多すぎる!

だから、1.5玉の330g対応をしてくれればいいのに…
頑として、店主は対応しようとしないんだよね…
 

つけ麺の「スープ割り」にも応じようとはしないし…
ここが、若いのに頑固な田村店主の流儀のようだけど…
もうそろそろ、お客さんの要望に耳を傾けて、柔軟に対応してもいい頃だと思うんだけどね…

らぁめん たむら【七】-6

らぁめん たむら




関連ランキング:つけ麺 | 布施駅JR河内永和駅河内永和駅



メニュー:和風鶏がららぁめん…730円/鶏豚骨らぁめん…730円/替え玉…130円

豚骨魚介ベース つけ麺 並(220g)…900円/大盛(440g)…1100円
和風鶏がらベース つけ麺 並(220g)…900円/大盛(440g)…1100円

ギョーザ6個…300円/ちゃあ丼…350円
ライス 中…150円/大…200円

【11月23日1日限定】油そば(かつお、あおさ入り)…900円


好み度:油そば(かつお、あおさ入り)star_s40.gif
接客・サービスstar_s35.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1341-202f0a61