2010.11.05 かしや
訪問日:2010年11月5日(金)

かしや-1

松原市にある『自己流ラーメン 綿麺』

黙っていれば、美人なのに…
大阪のオバちゃんのようによく喋る…
でも、かわいらしい奥様のいる店!

 
しかし、もちろん、それだけではなくて…
「豚骨ラーメン」も美味しいし…
真空低温調理されたチャーシューがこれでもかと載せられた人気の「特製つけ麺」が絶品の店!

おそらく、大阪で食べた中では、最高峰にある「つけ麺」といえる。
 
その『自己流ラーメン 綿麺』の店主の友人の方が、玉出に店を開いたという情報を、とよつねさんのブログで知って…
本日、機会があったので、訪問してみることにした。

店の名は「かしや」!
地下鉄四ツ橋線の玉出駅1番出口を出て右へ…
パチンコ屋さんの手前を右に曲がって、すぐにある十字路を右に曲がると左側に店はある。
 
昼の12時になる前の時間に店に入っていくと…
お客さんの姿はなし…
 
席について、メニューを確認して…
「和風とんこつと濃厚とんこつって、どこが違うんですか?」と聞いてみた。
 
すると…
「和風は、豚骨スープを和風出汁のスープで割ったものです。」
「濃厚は、豚骨スープだけを使ったラーメンです。」
と答えが返ってきた。
 
「それなら、濃厚かな?」と呟くと…
 
「いや、和風がおすすめです。どうぞ、一度、試してみてください。」 

かしや-2

そこまで言われたら、「和風とんこつ」にせざるを得ないよね!
そこで、店の外で写真をみて、あの『綿麺』のレアな真空低温調理されたチャーシューがトッピングされた「チャーシューメン」にして注文した。 

厨房には、店主の他に美人の奥様♪
すっぴんなのに、とてもキレイな人♪
 
「ラーメン屋の店主はたいしたことないのに、奥さんは美人が多い!」
以前にテレビで、ラーメンの鬼・佐野 実さんが言っていた言葉を思い出したよ!

そして、店主によって作られた「和風とんこつ」の「チャーシューメン」

かしや-3かしや-4

豚バラの三枚肉のチャーシューの他に、チャーシュー麺専用の紅色したレアチャーシューが載るラーメン!
ラーメン丼の口が広いので、より豪華に美しく見える!
 
ただ、丼の口が広いと、それだけスープが冷めやすくて、そこが善し悪しなんだけどね…
 
大量のチャーシューを寄せて、スープをいただくと…
濃厚な豚骨と、魚介でとったスープがバランスよくブレンドされたスープは美味しい♪
 
以前に『綿麺』で食べた「豚骨スープ」は豚骨の旨味があってよかったけど、豚骨の臭みも感じられたので…
臭みを消して、旨味だけで食べさせる、この魚介をブレンドしたスープはいいと思う。
 
そして、この旨味スープに絡む麺は中細縮れの麺が使われていて…
悪くはないけど、ちょっとスープに麺が負けているかな…
 
2種のチャーシューは、どちらも美味しい!
 
豚バラ肉のチャーシューは、肉汁の旨味が感じられるものでよかったし…
紅色したレアチャーシューは、しっとりとした独特の食感がとてもよくて…
『綿麺』で食べて以来、久々に絶品と言える美味しいレアチャーシューをいただくことができた♪

かしや-5かしや-6

次回はぜひ、このレアチャーシュー満載の「つけ麺」を食べたいな!
そう思って、店主に話をしたところ…
 
ニヤッと笑って、店主が冷蔵庫から取り出してきて…
私に見せてくれたもの…
 
「これ、つけ麺用につくった麺なんですよ。」

かしや-7
 
麺に粒粒が表れているのは、この麺が全粒粉の小麦粉でつくられた証拠!
つけ麺用の麺には、香りを大事にしようとしているのか?
全粒粉の麺を使おうとしていた…

「いい香りの麺ですね!」と話すと…
また、ニヤッと笑って…
「実は、今日、こいつで、つけ麺の試作を作る予定だったんです。」と話す店主!
 
「では、つけ麺がメニューに加わるのも近々ですね!」
「完成したら、すぐに食べにきますよ!」と話すと…
 
「では、完成したら連絡します。」
携帯の番号を聞かれて、そう約束してもらった。
完成が待ち遠しい!
 
いつから提供されるのか?
連絡があり次第、また、このブログで告知するようにします!
 

しかし、大阪市内から遠く、最寄り駅から歩くのも遠すぎてしんどい…
とてもアクセスがいいとはいえない『自己流ラーメン 綿麺』。
 
その『綿麺』の味が、大阪市内のアクセスのいい場所でいただけるのは嬉しいし…
『綿麺』にないオリジナルの「和風とんこつ」も美味しいから…
本当、いい店ができた!
 
9月17日に、ひっそりとオープンしていて、今はまだ、お客さんも少ないけど…
 
この店!
ブレイクする予感!


かしや-8

かしや




関連ランキング:ラーメン | 玉出駅岸里玉出駅塚西駅



メニュー:和風とんこつ…700円/濃厚とんこつ…700円/うま辛とんこつ…750円/チャーシューメン(和風/濃厚)…900円
替え玉…150円

チャーシュー丼…300円/ライス…150円


好み度:チャーシューメン(和風とんこつ)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1310-ea424961