訪問日:2010年10月25日(月)

煮干らぁめん なかじま-1

札幌2日目のランチは、北34条にある「煮干らぁめん なかじま」で!

7月2日にオープンした店で、北海道では少ない煮干し香るラーメンが食べられる人気急上昇の店!

 
ネットで調べたところ…
「こいにぼ」という…
普段、出している「煮干らあめん」に増して煮干しを効かせたラーメンがあるというので…
 
煮干し好きの私としては、これは食べないわけにはいかないでしょう!
 
というわけで、地下鉄南北線に乗って北上!
さっぽろ駅から北34条駅へ!
 
そして、駅の1番出口を出てすぐの店の前までやってきたところ…
強烈な煮干しの香りが店の外まで漂ってきた! 

煮干し好きにはたまらない芳しい匂い♪
しかし、煮干し嫌いな人にはたまらない迷惑な臭い!
 

戸を開けて、店の中に入っていくと…
女性の方がひとり、厨房にいた…
 
そして、この方がこちらの店を女手一つで切り盛りしている店主さんだった。
 
まず、券売機で食券を買う。
ネットの情報通り、限定650円の食券を買って、女性店主に渡しながら…
「醤油でお願いします。」と告げた!
 
煮干らぁめん なかじま-3

本当は、初めての方は「こいにぼ」はご遠慮願いますと貼紙にあったんだけど…
店主からは何の注意もなかった。

煮干らぁめん なかじま-2

「お待ちどうさまでした♪」
女性店主によって作られた「こいにぼ」の「醤油らぁめん」が出された!

煮干らぁめん なかじま-4煮干らぁめん なかじま-5

スープを飲む前から、強い煮干し風味であることがわかるスープ!
で、実際に飲んでみると…
煮干しの旨味も苦みもえぐみもすべて合わせ持ったスープは強烈!
 
これは、確かに、「一見さんお断わり」なのもわかる!
しかし、私のような煮干し中毒の患者には嬉しい煮干し風味満載のスープ!
 
しかし、あまりの煮干しの強さのおかげで、動物系の味わいが感じられない!
 
スープの澄み具合から鶏ガラか、もしかして丸鶏を使った「鶏ガラ煮干し」のスープだろうと思って聞いてみたところ…
 
女性店主からは意外な声が返ってきた。
「いいえ、動物系は一切、使用しておりません。」 

煮干しだけで出汁をとっているという。
これには驚かされた!
 
でも、このスープ!
かなり美味しいし…
かなり好み♪
 
使う煮干しは、問屋さんを通じて、そのときに一番状態のいいものを仕入れているという。
 
産地は、本州各地。
青森産のものや、千葉・九十九里のものをよく使うと話していたけど…
煮干しの品質にはかなりこだわるようだ!
 
そして、このニボニボスープに絡む中細縮れの麺がまたよかった!

煮干らぁめん なかじま-6

「このスープに合う麺を求めて、製麺所と研究を重ねて決めました♪」と女性店主が話す麺は、よくスープを持ち上げて美味しく食べさせてくれる!
 
そして、大きくて、分厚い肩ロースのチャーシューがとてもよかった!
やわらかく煮込まれていて、味付けも抜群!

煮干らぁめん なかじま-7

しかし、こんなニボニボの煮干し満載のスープが札幌で食べられるなんて思わなかった!
 
美味しかったので、機会があれば、「醤油」だけじゃなくて、「塩」も…
そして、煮干しラーメンとしては珍しい「味噌」も食べてみたい!
 
そんな話を女性店主にしたところ…
「これ、飲んでみて♪」
 
差し出されたのは…
レギュラーの「味噌らぁめん」のスープ!
細やかな店主からのプレゼント♪


煮干らぁめん なかじま-8

ありがたくちょうだいすると…
「あ、これっ、亡くなったお婆ちゃんが作ってくれた味噌汁の味がする!」
思わず、思ったことを口走ってしまったところ…
 
「そうねぇ、昔の人は、よくこんな煮干し出汁の味噌汁を作ってくれたわね。」
店主も顔をほころばしてそう話していた。
 
お礼を言って席を立つと…
わざわざ、厨房から出て見送ってくれた店主!
心優しい人だ。

 
戸を開けようとすると、手作りっぽいステキな飾りがあったので、手を止めて見ていたところ…
 
「季節を感じさせるものを置きたかったので、作ってみました。」
やはり、女性店主手造りのオブジェだった。

煮干らぁめん なかじま-9
 
「寒いですから、お気をつけて♪」
店主の優しい声に送られながら、店を後にしたけど…
 
味も、接客もサービスも大満足の店!
ご馳走さまでした。
そして、ありがとうございました。

煮干らぁめん なかじま-10煮干らぁめん なかじま-11

住所:北海道札幌市北区北35条西4丁目1-1 サトービル1F
電話:非公開
営業時間:(土~水)11:00~15:00(昼のみ営業)
(金)17:00~20:00(夜のみ営業)
定休日:木曜
アクセス:地下鉄南北線北34条駅1番出口から徒歩2分




メニュー:しおらぁめん…650円/しょうゆらぁめん…650円/みそらぁめん…650円
こいにぼ(しお/しょうゆ/みそ)…650…円
まかない飯(日替わりのライスメニュー)…250円/ライス…100円

HP:http://men-nakajima.net/
店主のブログ:http://blog.men-nakajima.net/


好み度:こいにぼ(しょうゆ)star_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1299-08bca371