訪問日:2006年6月4日

無鉄砲 大阪本店-1


今月の5杯目は、関西№1とんこつラーメンの店「無鉄砲 大阪本店」で!
「とんこつラーメン」をいただいた!

行く前までは「とんこつラーメン」と、もうひとつ名物の「Wスープラーメン」の2つをいただくつもりだった。

ここは、麺の量か少ないので、大盛り(麺2玉)を食べ、さらに替え玉(麺1玉)するという人もいるみたいなので…
それならば、せっかくだし、替え玉しないで2つラーメンを試してみようかなって思った。

ちなみに、ここの店では「とんこつラーメン」と「しょうゆラーメン」をやっていて、「Wスープラーメン」とは、この2つのラーメンスープをブレンドしたものになるんだそう…

割合は、とんこつ:6、しょうゆ:4が基本…
でも、お好みで割合は変えられるんだとか…

訪れたのは、20時30分。
とんこつスープが煮詰まり、いい状態で食べられるように、意識的に行く時間を遅らせて訪問!

店の場所は地下鉄・大黒町駅駅の4番出口を出て、目の前の広い道路を右折。
少し進めば、カレー屋さんの黄色い看板が見え、その先に赤い「無鉄砲」の看板が見えるので…迷うことはない!

わたしが着いたときには、ちょうど4~5人のお客さんがお店から出てきたところで、待つことなく、すんなり店内に入れた!

ここは食券を買うシステム。
ます、「とんこつラーメン(650円)」と「ビール中瓶(450円)」を買い、カウンター席へ。

店員さんが来て、「うちは、麺のかたさ、味の濃さ、ねぎの量が選べます!」と聞いてきた。

誰かのブログには、ご主人自らがお客さんひとりひとりに、細かい注文まで聞いて対応するとあったけど…そんなことはなかった…

「バリカタ、後は普通でお願いします!」と答えると、返事もなく立ち去る店員さん…

しかし、ここ…
お客さんが帰ったのに、ラーメン丼を客席に残したまま、なかなか片付けない…
お客さんが来て、席が空いてないと片付ける…
そんなことを繰り返していた…

それに、ビールはすぐに運ばれてきたものの…
ラーメンがなかなか来ない…

厨房を覗くと、豚骨の入った寸胴に、長い棒のようなものでガラガラと音をたて、かき回す動作をずっと繰り返している。
よく見ると、それはスコップだった…

その行為をやっとやめて、思い出したようにラーメンをつくりだし…
ラーメンが2つできたと思ったら…
他のお客さんへ…

かなり待たされ、やっと、わたしのが出来た。

「お待ちどおさま。」
運ばれてきたラーメンは、ステンレスのお盆に置かれている。

無鉄砲 大阪本店-2


濃厚なスープ!
トロリとしたと表現するよりドロッとしたと言ったほうが的確なスープ。
飲むと、ふわーっと広がる豚骨の風味。

でも、色も、見ての通りのココア色をしたスープは、濃いタレの影響を受けてか、スタンダードな博多とんこつとは異質の味を出している。

九州とんこつラーメンというよりは、京都発祥のラーメンチェーン「天下一品」の「こってり」の味に近い…
まあ、そこまでくどくはなかったけれど、これは九州でつくられた「とんこつラーメン」ではないよね…

化学調味料の味が舌を痺れさせる…
そして、何か、ザラッとした微粒子のようなものが舌に感じられる…
何か嫌な感触…
調べてみたら、豚骨の砕けた破片だった…
この店はきちんとスープをこしていないんだね…

麺は最悪!
「バリカタ」でリクエストした麺は、チョー柔らか!

わたしの注文が伝わらなかったのか!?
こんなに柔らかい九州とんこつラーメンを食べたのははじめて!

ここのラーメンの食べ方…
周りを見ていたら、皆、デフォで食べるのではなく、卓上に置かれた醤油漬けにんにく、辛味高菜、白胡麻、紅生姜を大量にラーメンにぶち込んで食べていた…
そういう食べかたをするラーメンなのだろうか…

結局、ラーメンに4枚入った小振りなチャーシューと、辛味高菜はそこそこ食べられたので、これをアテ(つまみ)に残りのビールを飲み干し、店を後にした…

期待外れ…

他店で口直しをしようかと思ったけど…長く待たされたので、行く時間もない…
サッカー日本×マルタ戦が始まってしまうし…

しかし、帰り際、長椅子に座って5人が順番待ちをしていた。
人気店なんだよね!この店!
通の間では、「無鉄砲に行く」=「ムテる」という造語ができたほどだしね…

でも、なぜこの味が受けるのか!?
残念ながら最後まで、わたしにはこの関西№1「とんこつラーメン」の味が理解できなかった…

住所:大阪府大阪市浪速区戎本町1-5-21 米田ビル1F
電話:06-6645-0522
営業時間: 11:00~15:00 18:00~23:00
アクセス:地下鉄大国町駅から徒歩5分
注文:とんこつラーメン…600円
定休日:月曜日

メニュー:とんこつラーメン…600円、とんこつチャーシュー…800円、正油ラーメン…600円、正油チャーシュー…800円、Wスープラーメン…600円、Wスープチャーシュー…800円、大盛りとんこつ・正油ラーメン…各700円、餃子…380円、替玉…100円

ホームページ:http://www.muteppou.com/index1.html


評価:とんこつラーメン…600円star_s20.gif

接客・サービスstar_s25.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/122-9b2b7045