訪問日:2010年8月29日(日)

金久右衛門 四天王寺店【四】-1

本日から限定で提供される裏メニューを求めて『金久右衛門 四天王寺店』へ!
 
鯛煮干しを使って出汁をとったラーメンで、山本店長からは、当初は塩ラーメンで提供されると聞いていた…
しかし、『金久右衛門』本店の大蔵店主からダメ出しされたようで、醤油味での提供になってしまったと…
おやぶんさんから情報をいただいた。

 
『金久右衛門』は、醤油ラーメンのKINGだからそうなるのかな?
納得はしたけど…
ちょっと、残念な気もした…
 
今日は、ちょっと出遅れて、最寄り駅の地下鉄谷町線の四天王寺駅に着いたのは、開店5分前の10時55分。
 
もう何人かは並んでいるだろう!
当然、あの人と、あの人と、あの人くらいは来ているだろうな!?

 
そんなことを考えながら、店の見えるところまで歩いてきたところ…
店の前に並びなし…
 
もしかして…
小走りに店の前まで来たところ…
もう既に開店していた!
 
ドアを開けて、中へと入っていくと…
 
あっ、かなラーさん
秀太さん
とよつねさん
 
それに、あの方にあの方も…
さすが、皆さん早い…
 
しかし、ついてないことに、席は、ちょうど満席…
外の椅子に腰掛けて待つ。
 
そして、後から来られたお客さんとお喋りしながら時間潰し…
そうしているうちに、かなラーさんに秀太さんが出てきて、交替!
 
秀太さんからは、「角ふじ麺 ○寅」のすごい情報をいただいて…
ビックリ!
 
この件についてはまた、別の機会にお伝えすることにするけど…
これはビックなイベント!
 
入店して、一番奥の席に座って…
さっそく、山本店長に、本日から供給開始の「鯛子(たいし)ラーメン」をお願いする。
 
山本店長によると、この「鯛子(たいし)」のネーミングは、鯛の子と聖徳太子にかけたそうだけど…
私には、よく意味がわからなかった…
 
「細麺、太麺は?」と麺の好みを聞かれて…
鯛煮干しの清湯スープに合いそうな細麺でお願いした。
 
そうして、並び始めから23分を費やしてご対面した「鯛子ラーメン」は…
何と!
塩ラーメンだった!


金久右衛門 四天王寺店【四】-2金久右衛門 四天王寺店【四】-3


これも、驚き!
おやぶんさん情報から、てっきり、醤油味のラーメンが出てくるものとばかり思っていた。
しかし…

 
でも、これは嬉しい誤算!

山本店主にそう話すと…
「醤油は揚げネギの中に隠しました。」
 
大蔵店主に、もう少し工夫が必要と言われた「蒸し鶏の醤油浸けチャーシュー」もワンタンに替っている。
 
塩をやりたかった山本店主!
一度、ダメ出しをくらった塩を、短期間の間に作り直して、大蔵店主にOKを出させるまでにレベルアップさせた。
 
やや薄味の塩味のスープ!
それを、醤油の隠し味のついた揚げネギが補っていて…
いい味、出している!
 
鯛の煮干しの出汁もしっかり出ていて、これは美味しい♪
私にとっては直球ストライクの味!

「このスープ!鯛煮干しだけでスープをとっていて、完全無化調なんですよ!」
そう、誇らしげに話す山本店主だけど…
それだけの、胸を張っていいスープだと思う。
 
ミネヤの中細麺も、旨味とコクのあるスープをいっぱい持ってきてくれて…
細麺にして正解だった!

金久右衛門 四天王寺店【四】-4
 
「塩にしたから、豚にしろ、鶏にしろ、チャーシューではつまらないでしょう。」
「メンマも面白くない。」
「それで、ワンタンと木耳にしてみました。」
と話す山本店長!
 
その通り…
私も、いい具材の選択だと思う。
 
「スープを残しておいてください。」
「今、ご飯をお出ししますので!」

 
出されたご飯には、刻み海苔が載り、山葵が添えられていた。

これに残ったスープに具を入れて…
いただきます!

金久右衛門 四天王寺店【四】-5金久右衛門 四天王寺店【四】-6

うん、これも美味しい♪
途中で山葵を溶き入れて食べたら、お茶漬けのようになった。
これ、最高!
 
山本店主によると…
これで650円!
ご飯なしなら600円だという!
 
安い!
そして、とても満足♪
 
この限定裏メニューの提供は、明後日の火曜日から、夜の営業時間のみ30食限定で供給予定。
ただし、日曜日のみ、昼の営業時間にも供給する。
 
なお、現在、やはり裏メニューで供給している「冷やし」の「四天王寺ゴールド」が9月で終われば、供給数量を増やすと話していたけど…
美味しいので、絶対、早めの訪問がおすすめ♪


金久右衛門 四天王寺店【四】-7

住所:大阪府大阪市天王寺区四天王寺1-12-4
電話:06-6772-5590
営業時間:11:00~14:30/17:30~22:00
定休日:月曜
アクセス:大阪市営地下鉄谷町線・ 四天王寺夕陽丘駅4番出口から徒歩2分




メニュー:金醤油ラーメン…650円/紅醤油ラーメン…650円/黒醤油ラーメン…650円/大阪ブラック…700円/なにわブラック…750円
【裏メニュー】四天王寺コールド…800円
三強醤油ラーメン…750円
鯛子ラーメン(ご飯付き)…650円/(ご飯なし)…600円

ライス…150円/玉子かけご飯…250円/餃子…250円

HP:http://www.king-emon.jp/


好み度:鯛子ラーメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1208-5053e2a9