訪問日:2006年6月2日

北海道ラーメン 好 旭川【弐】-1


今月の2杯目は、「好」の「正油つけめん」!

メニューにはない商品!
先月、「塩つけめん」を食べに行ったとき、店主の榊原さんから、この特製のつけめん食べてみない!?って言われた…

今夜は、その約束を果たすためにやってきた!

店に着いたのは、夜の9時半過ぎ。
この時間にしたのは、夕食時の混雑を避けたかったのと…
これ以上遅いと酔っ払いがラーメンを食べに来てしまうから…

「いらっしゃい!どうも!」
いつもの調子で店主の榊原さんが迎えてくれる。

「ビールと餃子ね!?」
勝手に決めてビールの栓を抜く店主…

今夜、奥様と2人で厨房に立っている。
お客さんは6名。
来る途中にある「九十九とんこつラーメン」がほぼ満席の17名入っていたのに比べると寂しい…
こちらのラーメンのほうが断然美味しいのに…
味は悪くないので、やっぱり場所が悪いのかな…
国府台時代ゎ、行列ができる店だったのに!ここ…

餃子が焼けて、奥様が持ってきてくれた。

北海道ラーメン 好 旭川【弐】-2


味は、まあまあ!
でも、国府台時代のものとは大きさもたいぶ小振りになったし、肉のジューシーさにも欠けるね…
不味くはないんだけど、普通になっちゃったかな…

続けて、「正油つけめん」が出される!

まだ、ビール飲んでるのに…早いよ!
まあ、いいか…

北海道ラーメン 好 旭川【弐】-3


「おろしを入れて食べてみて!」
見ると、麺の入った器の脇にたっぷりの大根おろしと生姜が添えてある。

でも、まずはデフォルトのままいただいてみる。

つけ汁からゎ、鰺、アゴ等の魚介からとった出汁の風味が感じられる!

なかなか美味しい!
ただ、「塩」に比べると、あっさりしすぎて、インパクトがない…
やはり、このスープは、「つけめん」でも「塩」に合っているのかな…

おろしと生姜を少し入れてみる…

途端に味が変化した!
さっぱりといただけて、箸が進む!

この「つけめん」は、最初はそのままで…
途中からおろしを加え、2度違う味が楽しめるのがいい!

ただ、注意として、おろしと生姜の量が多いので、全部入れると、せっかくの出汁の風味を損ねるので、少しずつ加え入れて調整して食べるのがおすすめ!

暑く、バテたときなんきには、うってつけの一杯になると思う!

「つけめんは、塩だよ!」
「絶対!塩が美味い!」

北海道ラーメン 好 旭川【弐】-4


「塩つけめん」に自信があるし、これを食べてもらいたいという榊原店主。
「正油つけめん」はレギュラー化はしないそう…

でも、食べてたい人にゎ、作るって約束してくれたので…
「このブログで見た!」と告げて「正油つけめん」を注文してください。

その後、奥さん手作りの味玉(100円)に塩ダレをかけたものを肴に…

北海道ラーメン 好 旭川【弐】-5


旭川の銘酒「国士無双」をいただいたわたしは、ほろ酔い気分でお店を後にしたのでした…

北海道ラーメン 好 旭川【弐】-6


住所:千葉県船橋市前原西2-25-7
電話:047-471-6883
営業時間:18:00~翌1:00(火木)
11:45~14:00,18:00~翌1:00(水金土日祝)
定休日:月(祝の場合は営業)
アクセス:JR総武線「津田沼」駅北口下車。ロータリー正面目抜き通りを直進。県道との大きな交差点を右折、新京成踏切手前を線路沿いに左折し直進。道沿い左側。

メニュー:正油ラーメン(700円)、味噌ラーメン(700円)、塩ラーメン(700円)、塩つけ麺(800円)、玉子【限定】(100円)


評価:塩つけ麺(800円)+大盛り(100円)star_s40.gif

接客・サービスstar_s50.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/120-658c06d1