2010.07.29 みとや
訪問日:2010年7月29日(木)

みとや-1

東武練馬に7月20日にオープンした新店『みとや』!

地味な屋号のこちらの店!
情報によると、あの、いつも学生が行列している『べんてん』出身の方が開いた店だとか…

 
『べんてん』が並ばずに食べられる!?
これはいい!

 
でも、お味のほどは?
気になったので、さっそく訪ねてみることにした。

店は、東武東上線の東武練馬駅を下車して、北口の線路沿いを下赤塚方面に入ってすぐのところにあった。
 
店に入ろうとしたところに、中から店主らしき人物が出てきた。
強風で立て看板が飛んでしまうんではないかと心配して出てきたんだという。
 
中へ入ると、お客さんの姿はなし…
カウンターのちょうど真ん中辺りの席に座って…
 
「つけめん」「中盛」で注文!

みとや-2

こちらの店の「つけめん」は、デフォルトの並盛で250g。
中盛は350gで、無料で増量できる。
ちなみに、大盛りは500gで100円増し。
 
店主にズバリ聞いてみた。
「べんてんにはどれくらいいらしたのですか?」

すると…
「3ヵ月ですね。」
すんなりと、そう答えてくださった。
 
それからは、麺が茹で上がるまで話をさせてもらった。
 
私の家が千葉だと話すと…
店主は…
 
「私も出身は千葉です。」
「実家は、柏で、水戸屋という旅館をやっていました。」
「今は、廃業してしまいましたが、それで、屋号を『みとや』としたんです。」


ひょんなことから、屋号の由来がわかった。

その後、しっかりと〆られた麺に、熱々のつけダレが店主によって出された。

みとや-3みとや-4

まずは、麺だけを味わってみる!
やっぱ、美味しいな!
こういう、小麦粉の風味いっぱいの麺は!
 
聞いたところ、粉は『べんてん』と同じ小麦粉を使って、同じようにブレンドしているという。
 
しかし、違うのは製麺機!
この製麺機は、前に、ここで営業していた「らーめん いち」が置いて行ったもので、それで使っているそうだけど…
機械が『べんてん』とは違うので、今でも苦労しているという…

 
「最初は、縮れ麺が出てきたので驚きました。」
そんな話をしてきたので、食べ終わった後に、製麺機を見せてもらった。

みとや-5

「大成機械工業」の製麺機!
あの「東池袋大勝軒」系の店で使われているこの機械は、機械自体の価格は安いけど、ちょっと扱いが難しい…

それに、この機械…
安全装置が付いていないね…
 
ローラーを見て、何で麺が縮れるかのメカニズムもわかったから…
これからはもっと美味しい麺ができる!
 
しかし、この日食べた麺も、小麦粉自体いいものを使っているのと、麺帯にするまでのミキシングの工程がしっかりしているので…
 
店主は謙遜していたものの…
いえいえ…
じゅうぶん美味しくいただけましたよ!
 
つけダレは…
「ああ…べんてんだ!」とすぐわかる味!
 
「味の濃さを調整します!」
最初、つけダレが出されたときに、そう話していた店主!
 
「べんてん」を食べ慣れている人なら、食べれば、すぐにわかると思うけど、味は「べんてん」に比べると、やや、淡い味付けになっている。
でも、これは、わざとそうしているのだと思う。
 
なぜなら、私も、「べんてん」の味付けはやや濃いと感じているから…
ただ、インパクトという点では、少し弱く感じられるかもしれないけど…
 
チャーシューは良くも悪くも「べんてん」といっしょ!
メンマも…
 
卓上に置いてあった味玉は、トッピングしていないのでわからないけど…
見た感じは、「べんてん」といっしょのカタ茹での茹で玉子かな?

みとや-6

ただ、しっかり、味付けがなされているみたいで美味しそうだから、今度、来たときにトッピングしてみるか!
 
でも、期待した以上に美味しい「つけめん」でよかった!
 
私の後に入ってきたお客さんは、たった1名で寂しい限りだったけど…
こちらの店は、そんじゃそこらの店とは実力が違う!
 
その味と実力が知られれば、絶対に流行る店!
 
次に行く機会があれば、ぜひ、「塩らーめん」を食べてみたいところだけど…
 
知られるようになれば、行列必至だろうから…
早めの訪問がおすすめです♪


みとや-7みとや-8

住所:東京都板橋区徳丸3-1-3
電話:03-5399-6225
営業時間:11:00~15:00/17:00~21:00
定休日:日曜、祝日
アクセス:東武東上線・東武練馬駅北口から徒歩1分




メニュー:つけめん…700円/辛つけめん…750円/メンマつけめん…800円/チャーシューつけめん…900円/チャーシューメンマつけめん…1100円

ラーメン…700円/塩ラーメン…800円/メンマラーメン…800円/チャーシューラーメン…900円/チャーシューメンマラーメン…1000円
並盛(250g)、中盛(300g)…無料/大盛り(500g)…100円増し


好み度:つけめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1180-2d549e41