訪問日:2010年6月16日(水)

麺処 まるよし商店【壱参】-1

「はないち」からメルマガが来た!
北海道産小麦粉「春よ恋」の全粒粉でつくった中太麺を夜限定で出すという。


この「江別製粉」の石臼挽きの全粒粉は、きめの細かくて、とても風味のいい最高の小麦粉!
ただ、コストも高いから、使いたくてもなかなか使えない小麦粉だから…

ぜひ、この全粒粉の小麦粉を使った麺を「つけめん」で…
冷たい麺で食べたかった。

ただ、夜のみだから…
でも、パパさんにお願いすれば昼間でも食べさせてくれるでしょう…
そう思って、今日は店が混む前に、早めの時間に訪問しようと「はないち」に向かったんだけど…

行く途中で、マナーモードにしていた携帯電話が振動した。
「はないち」からのメルマガだった。

えっ!
お昼の営業は中止…

そこで私が新たに目指したのは「麺処 まるよし商店」!
こちらで、5月から復活して、9月まで期間限定で供給予定の「つけそば」を食べよう!
そう思って、店にやってきた。

今日は、時間が早かったためか、すんなりと入店できた。
5分後には満席になり、外待ち4人の行列になったので…

今日は、ついているのかいないのか?
よくわからない日だな…

「つけそば」を注文するつもりだったけど、カウンター席のお客さん全員が「たんめん」または「赤玉たんめん」。
そして、今、目の前で2個作りされた「赤玉たんめん」が出来上がるところで…
すごく美味しそうに見えた…

そこで…
「赤玉たんめん食べてみようかな!?」
奥様に注文を聞かれて、思わず、そう口走っていた…

こちら「麺処 まるよし商店には、通算で12回来ている。
しかし、「赤玉たんめん」は未食だった。

麺処 まるよし商店【壱参】-2

辛いのが苦手なわけではないけど、辛味が本来のスープの旨味を損ねるのと、こちらの店のノーマルの「たんめん」の味が良いので…
「赤玉」にする必然性を感じなかったのがその理由。

「中盛りにする?」と奥様に聞かれて…
「中盛、細麺で!」

「赤玉」は、「半玉」、または1/4の「ビー玉」にする手はあったけど、初めてだったことから「赤玉」のまま…

そうして、夫婦2人のコンビネーションで作られた赤玉たんめん」が完成して出された。

麺処 まるよし商店【壱参】-3麺処 まるよし商店【壱参】-4

まずは、そのまま、赤玉を崩さないまま、スープを飲み、麺をいただいた。
ノーマルの「たんめん」の味はわかっていたけど…
やっぱ、こちらの店の「たんめん」は美味しいよ♪

そして、いよいよ、「赤玉」を少しづつスープに溶かしていって食べてみる。

「なんだ、そんな辛くないじゃない!」
最初はそう思った。

しかし、食べ進めるうちに、舌が痺れ、汗が吹き出してきた…
「やっぱ、辛いよ!」

でも、美味しい♪
「たんめん」もいいけど、「赤玉たんめん」もいいし…
辛味好きな人はハマるかもしれない…

麺も美味しかった♪
ただ、この辛味スープには太麺もいいかもしれない。

「たんめん」には、絶対、細麺が合うと思うけど…
機会があったら試してみたい。

野菜もたくさん補給できてよかった!

時が止まったような昭和レトロなこの風情も…
とても落ち着いていて…
いい感じだし…

また、ここには何度も戻ってくるんだろうな…
ご馳走さまでした。

麺処 まるよし商店【壱参】-5

住所:東京都練馬区桜台1-3-10
電話:03-5999-6180
営業時間:11:00~スープ終了まで(大体16:00頃が多いとのこと)
休日:金曜
アクセス:西武池袋線・桜台駅南口から、すぐ先の路地を左折し、2つ目の十字路の左手角。西友の隣り。徒歩1分




メニュー:たんめん(小)…660円/(並・中)…680円/(大)780円
赤玉たんめん(小)…660円/(並・中)…680円/(大)880円

つけそば(小180g)…680円/(並250g・中300g)…730円/(大400g)…830円
濃いがつおつけそば(小)…730円/(並・中)…780円/(大)…880円
鯖カレーつけそば(小)…830円/(並・中)…880円/(大)…980円
つけ麺の(特大600g)…220円増し

特濃とんこつしょうゆラーメン(小150g)…630円/(並200g・中250g)…650円/(大300g)…750円
コメタン(米湯)(並)…680円/(大)780円


好み度:赤玉たんめんstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1136-339de369