訪問日:2010年6月17日(木)

鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-1

「鶴橋ラーメン食堂 鶴心」の新店!
地下鉄・長堀橋駅6番出口近くの堺筋筋沿いにオープンした「東心斎橋店」。
オープンは今月の6月8日!


ランチタイムに訪れてみたところ、カウンター席は満席で、4人掛けのテーブル席が1卓だけ空いていた。
「こちらにどうぞ♪」
スタッフのおばちゃんに言われて、その4人掛けのテーブル席に座ると…
直後にお客さんが入ってきた。

「相席させてもらっていいですか?」
おばちゃんスタッフに言われて…
もちろん承諾!

メニューをみると、ラーメンは醤油、こってり醤油に塩、味噌と味は多彩!
その他にビビンバ、冷麺の焼肉屋メニューまである。

鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-2鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-3

看板の「鶴橋らーめん」にしようかと思ったんだけど…
「辛味が入っているんで大丈夫ですか?」
おばちゃんからは、キムチに辛味噌まで入っていると聞いて…
やめた。

そこで…
「鶴橋らーめん」は何味なのか!?
ベースの味は、醤油か、こってり醤油か?
または、塩か味噌なのか?
おばちゃんに聞いたところ…

厨房に聞きにいってくれて、醤油味だということだったので…
「しょうゆらーめん」にすることにした。

プラス50円で、何と「半チャーハン」が食べられる。
さらに、「半チャーシューチャーハン」や「半明太子チャーハン」も選べるというので…
「半明太子チャーハン」を追加して注文!

鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-4

私が注文を終えるとすぐに、相席したお客さんも「鶴橋らーめん」を注文!

「ライスが無料でつきます。半チャーハンも50円増しで…」
おばちゃんがそう説明しているのを途中で遮って…
「ええわ…」

ちょっと、感じ悪…

少し待たされて、まず、「半明太子チャーハン」が出された。
すぐにラーメンも出されるのかと思ったら、出ないようなので、先にチャーハンからいただくことにした。

鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-5

味は、まあ、美味しいとは言い難いな…
でも、50円プラスで食べられたんだから、文句は言えない。

チャーハンを食べている途中で、「しょうゆらーめん」も出された。

すると、相席していたお客さんからは…
「まだっ!」
イライラした様子でおばちゃんスタッフに抗議!

「もうすぐ出ます。」
そう言って、厨房に一度は下がったんだけど…

新規のお客さんが入ると…
おばさんスタッフは…

そのお客さんと私に向かって…
「相席させてもらっていいですか?」

私は同意したけれど…
この言葉で、このお客さんはキレた…

「遅いわ!」
そう吐き捨てるように言うと立ち上がり、店を出ていってしまった…

入れ替わりに席についた新規のお客さんの注文は「鶴橋らーめん」に「半チャーハン」。

そして、すぐに、そのお客さんに「鶴橋らーめん」が出された。
同じものを注文してくれたおかげで、前のお客さんの分の「鶴橋ラーメン」が無駄にならなくて済んだ。

遅いからと席を立って帰ってしまう…
こんな光景は、前にも大阪で目撃したことがある。

何しろ、大阪の人は気が短い「イラチ」な人が多い。
このお客さんの態度も見苦しいものがあったけど、今回は、確かに、出てくるまでの時間が遅かったのは事実!

それと、遅くてイライラしているのがわかっているのに、平然と相席を申し出るおばさんスタッフも空気を読まないと…

出されたラーメンは…
醤油味のスープに背脂を浮かべたもの。

鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-6鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-7

スープを飲んでみると…

業務用の醤油ダレに業務用のスープで作ったような…
化調の味だけで、素材の旨味が感じられないもの…

味付けも、ほんのりと甘い、関西風の味付けで、これに背脂が加わるわけだけど…
これが全く合わない…

今回は、初めからあまり期待はしていなかった。
しかし、これほどひどいとは思わなかった。

麺も、ごく普通の中華麺で、少しかん水臭さが気になって、あまり食べる気にもなれなかったし…

鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-8

このラーメンに650円も払う価値はない!

関東に「幸楽宛」というラーメンチェーン店があって、290円でラーメンが食べられる。
こちらのラーメンの方が数段美味しいし、価値がある!

何故、こんなラーメンが大阪では受け入れられて、どんどん支店までできるほど繁盛してしまうのか?
私には理解できない…

チャーハンは大方食べた。
しかし、ラーメンはほとんど口をつけずに席を立った。

鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-9鶴橋ラーメン食堂 鶴心 東心斎橋店-10

住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-4-11 大和ビル8号館1F
電話:06-6241-3335
営業時間:11:00~22:00(21:00オーダーストップ)
定休日:無休
アクセス:大阪市営地下鉄・長堀橋駅7番出口から徒歩2分




メニュー:鶴橋らーめん…860円/しょうゆらーめん…650円/こってりしょうゆらーめん…650円/塩らーめん…650円/みそらーめん…670円
麺大盛…+100円/焼き餃子…280円

HP:http://www.hatsukame.co.jp/ji0_tsurusin_hsinsaibashi.htm


好み度:しょうゆらーめんstar_s20.gif
接客・サービスstar_s40.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m





スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1133-cea0ca00