訪問日:2006年5月17日

北海道ラーメン 好 旭川-1


わたしのいちばん好きなラーメン店の店主といえば、ここ「北海道ラーメン 好 旭川」の榊原店主!

北海道ラーメン 好 旭川-5


津田沼に引っ越してから、あまり行く機会も減ってしまったな…

榊原店主のつくる塩ラーメンにが好きで、店が市川の国府台にあった頃はちょくちょく通っていた…

今日いただきにきたのは、前々から気になっていた「塩つけめん」!

松戸の五香にある名店「13湯麺」の松井さんが作る自家製太麺を使った「つけめん」はどんな食感なんだろうか?
楽しみ!

お店に着いたのはちょうど12時半。
お店に入ると…お客さんがいない…
わたしを見て、椅子に腰掛けていた榊原店主が「おー!いらっしゃい。」と言いながら立ち上がった。

「お客さんいないじゃない…どうしたの!?」と聞くと…
「昼間はこんなもんだよ。」

「昼間は水、金、土、日」の営業だから、昼間やってないと思ってるんじゃない。」

「また…何でそんな変則にしているの?」
「(深夜)1時までの営業じゃん。2時くらいまでお客さんいるのよ。朝、起きられないよ。」
「水曜やって、木曜やるときつい。土日は、月曜が休みだからやるけど…」

深夜まで営業するのを控えるとか、昼は土日のみの営業にするとか…
方法はあるんだけどね…
変則だと、お客さんが営業してると思ってせっかく来たのにやってなくて…
ガッカリするし、頭に来て、来なくなるなんてことも起こる…

でも、榊原店主は彼一人で、スープを作り、チャーシュー等の具を仕込み、営業も、全て一人でやってるので大変なんだよね…

榊原店主の作るラーメンは美味しいので、一杯でも多くの人に美味しいラーメンを食べてもらいたいと思っているので…
水、金の昼は穴場です!
美味しいラーメンを並ばずに食べられます!

ただし、月、火、木は、昼の営業はしておりませんので、お間違いのないようよろしくお願いします。

北海道ラーメン 好 旭川-2


「しお?」
わたしがいつも塩ラーメンばかりしか食べないので、そう聞いてくる榊原店主。

「つけめんやってるんでしょう?」と問いかけると…

「つけめん食べる!美味しいよ♪」
「いろんなつけめん食べたけど、これが一番うまい!ガツンとくる味なんだ!」と自信満々の榊原店主!

北海道ラーメン 好 旭川-3


「大盛りね」と確認しながら麺を1玉半茹で始める。

「1玉何gあるの?」と聞くと230gだと答えます。
今までの麺が145gだから、1.5倍以上のボリューム!

「とんみん(13湯麺)の麺だけど、つけめんにはこれが合うんだよ。」
「今までの麺(山加加藤製麺)は、卵が入ってるから合わないんだ。」

「今は、細麺、太麺をお客さんが選べるようにしてる。」
「太麺はプリプリしてて、こっちのがいいという人もいるよ。でも、卵麺じゃないから、塩や醤油はいいけど、味噌はだめだな。」
やたらに冗舌な榊原店主…

まあ、でも、いつものことだけどね…

「つけめん」が出来上がった!

北海道ラーメン 好 旭川-6


具には2種類のチャーシューが…
聞くと、ひとつは、従来の醤油で煮たもの。もうひとつは、塩ダレで甘く煮たものだそう…

北海道ラーメン 好 旭川-7


塩ダレのものを食べると、チョー甘い…
そう告げると…
「チャーシューは辛くちゃうまくないよ。俺は辛いのが嫌いだ!」と一蹴されてしまった…

つけダレの味見を…
濃厚!というより、コクがある。

魚出汁が効いたパンチのあるつけダレ。

榊原店主曰く、「豚骨では、このコクは出ない!」そうだ…

麺は確かにいつもの彼のカタめのラーメンとは違い、やや柔らかめな感じ。
榊原店主の言う通り、プリプリとした食感でおいしい…。

チャーシュー以外の具は、キクラゲにメンマ、のり、わかめ。
キクラゲとメンマは、つけめん用に手を加え味付けされている。
これらも、甘い味付けがされているんだけど…
ひとつひとつの具にも仕事をしているのは評価できる。

最後にしてもらったスープ割りには感激!
不思議なことに、熱いスープを注いだら、榊原店主得意な塩ラーメンの味になった!
これは美味しい!

「醤油のつけめんも食べてみない?」
不意に榊原店主が聞いてきた…

北海道ラーメン 好 旭川-4


「ん…」

「メニューにないんだけど、毎週、つけめんばかり食べる人がいて、俺、飽きませんか?って聞いたら、飽きるっていうんで、その人のために醤油つけめん作ってみたのよ。」
「大根おろしと生姜汁使うんだけど、うまいよ!」
「食べてみてよ。うまかったら商品化するよ。」

さすがに今日は無理なので、近いうちに再訪する約束をして帰ることにした…

北海道ラーメン 好 旭川-8


住所:千葉県船橋市前原西2-25-7
電話:047-471-6883
営業時間:18:00~翌1:00(火木)
11:45~14:00,18:00~翌1:00(水金土日祝)
定休日:月(祝の場合は営業)
アクセス:JR総武線「津田沼」駅北口下車。ロータリー正面目抜き通りを直進。県道との大きな交差点を右折、新京成踏切手前を線路沿いに左折し直進。道沿い左側。

メニュー:正油ラーメン(700円)、味噌ラーメン(700円)、塩ラーメン(700円)、塩つけ麺(800円)、玉子【限定】(100円)


評価:塩つけ麺(800円)+大盛り(100円)star_s40.gif

接客・サービスstar_s50.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/113-e7629874