訪問日:2010年6月11日(金)

ラーメン SA吉【参】-1

「ラーメン SA吉」で、星野店主のつくった豚骨清湯の試作ラーメンを食べてから3日後の昨日!
携帯の着信音がなった♪
星野店主からだ!

「鶏ガラだけでとったスープで、やっと納得のできるものができました!」
声が弾んでいた。

これは期待ができる!
かも?

というわけで、明日、開店前の11時に行く約束をした。

そして、本日、約束の時間に店の前までやってきたところ…
星野店主が店の外で、私が来るのを待っていてくれた。

ラーメン SA吉【参】-2

店に入ると、さっそく調理に入る店主!
そうして、出来上がった醤油ラーメン!

ラーメン SA吉【参】-3ラーメン SA吉【参】-4

鶏の生ガラだけで出汁をとったこのスープは、全く臭みなどない…
鶏の旨みだけが出たスープで…
今までいただいたスープの中では一番!


そう感想を述べて…
さらに…

「もう、鶏ガラでは、これ以上の出汁はとれないでしょう。」
「鶏だけで、これ以上のスープをつくるなら、地鶏の丸鶏を使わない限りは無理でしょうね。」


そう話すと…

「そうですか。」
嬉しそうに目を細める店主。

そして…
「私も、これ以上はやりようがないと思っていましたので…」
「このスープでやってみます!」
そう、自信をもって言い切った。


本当は、これで煮干しや、鯖節、鰹節等の魚介の旨みが加われば、もっと美味しくなるという思いはある…
ある程度、誤魔化しもきく…

それを言うと、星野店主は…
「アゴで出汁をとったら美味いかもしれないけど…」
そう言いながらも、やはり、魚介には頼りたくないみたいだ…

しかし、スープは、かなり、美味しくなった。
それが理由に、今日は初めてスープを一滴残さず飲んだ。

1ヵ月ちょっと前に、初めて、この人のつくった試作のラーメンを食べた。
スープを何口か飲んで…
鶏の臭みを感じて…
スープを飲む手を止めた。

麺も、つるつるしてシコシコした麺だったけど、スープに絡まず…
しかし、それ以前にこのスープでは…
失礼とは思ったけど、スープも麺も、ごっそりと残した…

使う鶏を替えて、生ガラを使って、2週間後には、スープはかなり改善された。
これなら売り物になる。
それでGOをかけた。

しかし、休んでいた影響でお客さんが入らない…
これを打破するため、手書きの文字だけで書かれたお品書きも一新!
画像で、目に訴えるものに変えた。

しかし、お客さんが入らず、4日前には、豚骨を使って、マー油を浮かべたラーメンを試作。
また、ラーメンのスタイルを変えようとまで考えていた。

話し合って、もう一度、鶏でスープ作りをしてみよう。
スープのとり方を変えて、最後のチャレンジ!
そうして出来上がったスープ!

麺も、「三河屋製麺」に一度は変えたものの「大原製麺所」ものに戻していた。
しかし、星野店主は、今日はまた、「三河屋製麺」の麺を再度、使っていた。
これもよかった。

「大原製麺所」の切り歯20番の多加水の麺は、つるつるシコシコ…
食感のいい麺で喉越しもいい!
ただし、このスープとの相性はイマイチに思えた。

その点、この「三河屋製麺」の…
切り歯22番の中細ストレートの低加水の麺
は、この淡麗なスープに合っている。
それに、この麺は、歯触りがいいし、小麦粉の旨みが感じられていい♪

もともと、フライパンで焼いてから出されるチャーシューは、香ばしくて、美味しいものだったし…
これが2枚入って…
さらに、ただのカタ茹での茹で玉子だけど、これがデフォルトで1/2個入って…

これで600円なら…
価格も安いし!
行けるんじゃないかな!

ただ、私がどう思おうと、味の判断をするのは、あくまでお客さんの舌!

苦労して、1ヵ月強を費やして完成させた星野店主の鶏清油スープのラーメン!

ぜひ一度、店に足をお運びになって、彼のつくったスープを味わって…
そして、皆様の感想をフィードバックいただけたらと思います。

PS 「明日から3日間休業して、6月15日から、新たなバージョンのラーメンに一新します。」
「ぜひ、ご来店いただけますようお願いします。」


そう星野店主から申し付かりましたので…
よろしくお願いいたします。

ラーメン SA吉【参】-6ラーメン SA吉【参】-5

住所:東京都板橋区大山町15-11 MHKビル
電話:
営業時間:11:30~20:00
定休日:日曜
アクセス:東武東上線大山駅南口から徒歩2分




メニュー:ラーメン…600円/塩ラーメン…600円/つめたいブッカケ…800円

好み度:鶏清湯醤油ラーメン(新バージョンの「ラーメン」)star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1121-1b068597