訪問日:2010年5月24日(月)

麺や河野【参】-1

「麺や 河野」で「塩ラーメン」が始まっている!?
mika-rinさんのブログでそれを知った私は、さっそくこの、まだ、試験的に提供しているメニューをいただきにあがることにした。


傘を差して、最寄り駅の西武池袋線の中村橋駅から店に向かい…
店に到着したのは11時50分過ぎ…

暖簾を潜って、ガラガラガラと引戸を引いて店に入っていくと…
雨だというのに、カウンターのみ6席だけの席のうち、4席がすでに埋まっていた。

空いていた2席のうち…
手前から3番目…
奥から4番目の…
ちょうど、券売機の前の席につくことにして…

その前に券売機で食券を買う。
mika-rinさんのブログで紹介のあった通り、「塩ラーメン」のボタンは追加されていたけど、赤い売切ランプが点灯していた。

麺や河野【参】-2

「味玉ラーメン」の食券を買って、カウンターの上に置いて…

「塩でお願いします。」と言うと…
「はい。」とだけ言って頷き、ラーメン作りに入る店主…


麺をプラスチックの箱から取り出すと入念に揉んでいく。
雪平鍋にスープを注ぎ火に掛けると…
麺を泳がすようにして茹で始めた。

2度ほど、麺を指で摘んで、茹で加減を確かめると、温めていたスープをラーメン丼に注ぎ…
前2回に比べて早めに麺を引き上げると…

チャッ!チャッ!チャッ!
平笊で湯切りをして、スープの張られた丼に麺を入れていく…

盛り付けを行い…
最後に、出汁醤油の中に漬け込んでいた味玉を1つ取り出すと、糸で2つに割って載せて…

これで「味玉塩ラーメン」の完成!

麺や河野【参】-3麺や河野【参】-4

トッピングの味玉の他には、チャーシューとメンマとねぎ…
珍しいところでは、刻まれただお扶」が浮くこの「塩ラーメン」!

スープをいただくと…
まったく尖りのない、塩の甘味さえ感じさせるスープはいいね!

柚子だろうか?
柑橘系の爽やかな風味も感じられていい!

スープの鶏の旨味、鯖節の旨味が醤油味に比べると、よりストレートに伝わってくる。
ただ、それだけに、ちょっと魚介が強すぎる帰来のあるスープは好き嫌いが分かれるかもしれない。

それと、なかなかいい出来栄えではあるんだけど、もう少しコクがほしいところ…

師匠の「麺や 七彩」の阪田さんには試食してもらって、一応、合格点はもらったそう!
ただ、まだ「まろみ」が足りないと指摘されていて、今は、それを追求して、日々、改良を加えているという…

麺は、思った通り、カタめに茹であげられていた。
意図的にそうしているのか!?
店主に確かめてみたところ…

「そうなんですよ…」

どうも、お客さんに「やわらかい」と指摘されて、わざと「カタメ」で出し始めたようだけど…

このボソボソとした食感は…
せっかくの手打ち麺のよさを消してしまっている。
あの、やや、やわらかめの麺だからこそ、旨味スープとの一体感か生まれ、活きる!

この点は、きっちり店主に話をして、わかってもらえたので、今後は、また、前の食感に戻ると思う。

ちなみに、mika-rinさん出したときは、「やわらかめ」だったそうだ…

麺や河野【参】-5

チャーシューは、今日も美味しくいただけた!
このチャーシューは、やわらかくて、ジューシーで美味しい♪

味玉も、程よく味が染みて美味しいものでよかった。

自身、醤油味のラーメンが好きだと話す店主!
醤油味一本でもいいじゃないかという思いもある。
柚子を入れたのも、自身が柚子塩ラーメンが好きだから…

ただ、柚子は、人によっては嫌がる人もいる。
それに、醤油一本では、どうしたって飽きる。
バリエーションとして、塩の選択肢は絶対に必要!

その他にも意見を述べさせてもらって…
真摯に受けとめてもらえた様子だったので…
おそらく、近日中に「塩ラーメン」は完成すると思う!

もし、まだ、完成していなくて、「塩ラーメン」のボタンに売切ランプが点いたままであっても、食べたい人にはつくると、店主は話していたので…

普通に醤油味の「ラーメン」の食券を買って、店主に申し出てもらえれば、誰でも、塩ダレがなくなるまでは作ってもらる!
よかったらどうぞ!


麺や河野【参】-6麺や河野【参】-7

住所:東京都練馬区中村3-13-10
電話:非公開
営業時間:11:30~13:30/17:00~20:00 ※トータル50食限定
定休日:不定休(5月の連休明けから火曜定休にする予定)
アクセス:西武池袋線・中村橋駅から約356m。徒歩4分




メニュー:ラーメン…650円/味玉ラーメン…750円/チャーシューメン…980円
トッピング味玉…100円/トッピングチャーシュー…330円

【売切ランプ点灯中】塩ラーメン…650円


好み度:味玉塩ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓
こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m
にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

↓↓↓こちらのクリックもよろしくお願いしますm(__)m
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1098-76e86251