訪問日:2010年4月28日(水)

麺や 河野【弐】-1

本日、4月28日から昼営業が始まった「麺や 河野」!
「麺や 七彩」出身の店ということで、オープン前から脚光を浴びていた店。


オープンの3月25日以来、約1ヵ月振りに訪問することにした。

11時40分過ぎにやってきて、暖簾を潜って店に入っていくと…

あれっ…
満席だ!

今日から昼営業するという情報は、そんなに広まっていないはずなのに…

きっと、今日は、そんなに混んではいないだろうと…
タカを括っていたのに…
失礼しました。

でも、こうして、地元のお客さんで賑わっているのは嬉しいな!

麺や 河野【弐】-2

券売機で「チャーシュー麺」の食券を買っていると、席が空いて、すぐに座ることができた。

カウンターの上に食券を上げて、八嶋智人さん似の店主と挨拶。

店主は、ラーメンを2個作りしている最中で、平笊を持ち出し、茹で上がった麺を平笊で湯切りするところ…
湯切りされた麺がラーメン丼に収まり、盛り付けが行なわれると「中華そば」が2人前できあがった。

「中華そば大盛りお待ちどうさまでした。」
「チャーシュー麺お待ちどうさまでした。」

そう言って、ラーメンをお客さんに差出し、代わりに食券を引き取る店主。

その食券の上にあった100円玉と、「大盛り」という店主の言葉に反応して…
「大盛り始めたの!?」と聞いてみたところ…

「はい、100円現金で承ります。」


手打ち麺のため、どうしても1日50食分しかできないので、券売機にも「大盛り」のボタンはない…
しかし、常連のお客さんのリクエストで「大盛り」も対応するようにしたそうだ。

私も、常連のお客さんに習って、食券の上に100円を置いて、「大盛り」でお願いすることにした。

1玉半の麺を取出し、手で押すようにして麺を揉む店主!
ひとしきり麺を揉み解すと、たっぷりと入った、沸騰しているお湯の中に沈めていった…

麺を泳がせるようにして茹でる店主!

そして、平笊を再び持ち出して湯切りして…
そうしてできあがった「チャーシュー麺」

麺や 河野【弐】-4麺や 河野【弐】-5

ふわーっと香る鯖節の香り!
これは、かなりの量の鯖節が使われているね!


麺や 河野【弐】-3

スープは…
ベースの鶏出汁しに鯖節がブレンドされた出汁の旨みがよく出たスープ!
オープンのときより、よく出汁の旨みが出ていて美味しくなっている!

特に鯖節による魚介の風味がとても強く出ているので、魚が苦手な方はダメ…
反対に魚出汁が好きな人ははまる…
そんなスープに仕上がっていた。

平打で不揃いな麺は、やや、やわらかめの食感!
この麺も食べ手を選ぶ!

麺や 河野【弐】-6

私は、この平打麺のピロピロとした食感はあまり好きではない。
しかし、この醤油スープにはなぜか馴染んで美味しくいただける。

ありそうでないラーメン!
目指す「麺や 七彩」のスープや麺とはまた違う味だけど…
いいな、このラーメン♪

チャーシューも、トッピングで330円を支払うだけの価値がある!

この豚バラ肉の巻きチャーシューは、肉質のいいものが使われていて…
ホロホロと崩れるほどやわらかく煮込まれていて…
やわらかくて美味しい♪

麺や 河野【弐】-7

ポキポキとしたカタめの食感のメンマもいい!

美味しかった♪
ご馳走さま!

しかし、開店してから30分ほどで、少なくとも12食以上の麺が出てしまったけど…
これで、夜の営業まで持つのだろうか?

手打ちのため、量産ができない。
だから、いいんだけど…
もしかしたら、夜しか来れないお客さんには敷居が高くなるかもしれない…

最後に、気になる試作中の「塩らーめん」情報!

「実は、もう塩ダレはできているんですよ。」
そう言って、振り返った厨房の中の棚には「塩ダレ」が置かれていた。

「もうすぐデビューですか?」と聞いてみたところ…

「いや、まだ、阪田さんに試食してもらっていないので…」

「麺や 七彩」の…
最近はフードコンサルタントの仕事で忙しい方の名を上げてそう話す店主!

店主の言葉と態度に…
納得したものを出そうとする意図が感じ取れたので…
メニュー化されるまでにはまだ、もう少し時間がかかるかもしれない…


麺や 河野【弐】-8麺や 河野【弐】-9麺や 河野【弐】-10

住所:東京都練馬区中村3-13-10
電話:非公開
営業時間:11:30~13:30/17:00~20:00 ※トータル50食限定
定休日:不定休(5月の連休明けから火曜定休にする予定)
アクセス:西武池袋線・中村橋駅から約356m。徒歩4分




メニュー:ラーメン…650円/味玉ラーメン…750円/チャーシューメン…980円
トッピング味玉…100円/トッピングチャーシュー…330円


好み度:チャーシューメンstar_s45.gif
接客・サービスstar_s45.gif



ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1063-1065e725