訪問日:2006年5月9日

支那そば屋 蘭丸 本店-1


過去に何度か訪問している「蘭丸」本店!

GWが明けても、「つけめん」に凝ってるわたしは、この日も「つけめん」!

今回はちょっと趣向を変えて「塩つけ」にチャレンジ!
わたしは実は塩味の「つけめん」を食べるのはじめてなんだけど…
味はどうなんだろう!?

「蘭丸」に着いたのは、11時10分。
開店してまもなくということもあって、お客さんは4人だけ。

券売機で迷わず「塩つけそば(850円)」の券を買う。

すると、年配のおばさんがやって来て、「大盛、特盛、半ライスがサービスでつきます。」というランチタイムサービスの説明をしてくれた。

「特盛、細麺で!」とだけ告げ、券を渡す。

支那そば屋 蘭丸 本店-5


厨房では、先客の頼んだラーメンを作っていた。
しかし、この日は、森蘭丸の末裔だという、見た目濃い目の店主は不在。

代わりに、繊細そうな、店主とは体型も顔も対照的な黒縁眼鏡の若い店員さんが一人…

見ていると、先程のおばさんよりは若い…
いつもは券を受け取り、注文を取る係りのおばさんがスープを注いでいた。

わたしの「塩つけそば」のときは、彼女がチャーシューや味玉等の具を皿に盛り付け…
「つけそばあがった!」というお兄さん店員の声に反応して、年配のほうのおばさんが麺を冷水で洗う…

3人が連動して、らーめんを作っていた。

店主と、いつも店主不在のとき、麺を茹でていたお兄さんが見当たらないけど…
門前仲町の店に行っているのかな?

ここは門前仲町にも支店があって、こちらにもお邪魔したことあるけど、どちらでも本店と同じ味が楽しめる!

そんなことを考えているうちに、「塩つけ」が出来上がってきた!

支那そば屋 蘭丸 本店-2


こちらの「つけめん」は、つけダレと具が別々になっていて、お皿に具が盛り付けられている。

支那そば屋 蘭丸 本店-3


麺は、丼ではなく、平皿に盛られる。

支那そば屋 蘭丸 本店-4


醤油味の「つけめん」も同じスタイルだけど、ビジュアル的に、このほうが美しい!

具は短冊状にカットされたチャーシューに胡麻をまぶした味付けメンマ。
味玉半分に桜エビ、ワカメ、カイワレ、長ネギのみじん切り…

特に、半熟の味玉はよく味が染み込みベストの状態!

スープは、中華のワカメスープを濃くした感じ。
さっぱりしていて、しかし、ホタテや鶏でとった出汁がよく出ていてコクがあった。

麺は、自家製の中細縮れ麺。
しかし、麺は茹ですぎ!
ここは、わたしがメンカタが好きなのもあるけど…
細麺を頼んだ場合、特に大盛、特盛にする場合は、のびないようにカタメでオーダーするのがいい。

ただし、太麺は別…
以前に2回頼んで、麺がアルデンテ以前のときがあったんで…

薬味に「わさび」が付く。
わたしは麺を半分食べたところで、「わさび」を溶かして食べてみた。
なにか、お茶漬けのような味に変わった…
こういうのもありだとは思うけど…

スープ割りお願いすると、桜エビ、ワカメ、胡麻、ネギを新たに入れてもらえた。
これは親切なサービス!

支那そば屋 蘭丸 本店-6


ただ、総体的に「つけめん」としては、ややインパクトに欠ける。

特盛を頼んだせいで、つけダレも途中で冷めてしまったせいかもあるかもしれないけど…
やはり、ここの繊細な「塩そば」は温かいそばで食べるのがおすすめ!

最後に、こちらの店…
いつのまにか「味噌そば」限定10食なるものを始めていて…
券売機のすぐ脇に手書きの貼り紙がされていた…

黒縁眼鏡の店員さんに聞くと…
「半年位前かな?始めたの?」と曖昧な答え…

すかさず、若いほうのおばさんから…
「3ヵ月前からよ!あんたが来る前はなかったじゃない!」とすばやく訂正。

「限定10食だと、お昼前に来ないと食べられませんか?」わたしが聞くと、「いや、大丈夫ですよ。」との回答だったんで…

次回チャレンジしてみようかな!?

支那そば屋 蘭丸 本店-7


住所:東京都江東区大島1-38-8
電話:03-3684-8585
営業時間:11:00~(L.O.14:30)、17:00~22:00、(土、日、祝)11:00~22:00
定休日 無休
アクセス:都営地下鉄新宿線 西大島駅徒歩5分
明治通内回り沿い「大島一丁目」バス停そば


支那そば屋 蘭丸

メニュー:支那そば(650円)、叉焼そば(880円)、ワンタンそば(880円)、特製塩そば(850円)、塩ワンタンそば(1,080円)、つけそば(780円)、塩つけそば(850円)

評価:塩つけそば(850円)star_s30.gif

接客・サービスstar_s35.gif
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/102-17f61513