2010.03.25 麺や 河野
訪問日:2010年3月25日(木)

麺や 河野-1

「麺や 七彩」出身の方が開業する「麺や 河野」

本日オープンと聞いて、昼前に店にやってきたというのに…
「夜、5時からの営業になります。」と言われて、引き返すはめに…

そこで、再び、18時30分過ぎに訪れてみたところ…
今度こそ、暖簾がかかって、無事、開店していた。

真新しい、暖簾を潜って、店に入っていくと…
カウンターだけの客席には謎の女性がひとり…
そして、厨房には店主ひとり…

席に座ろうとしたところ…
「券売機で食券をお願いします。」

後ろを振り替えると、小振りな券売機があった。

麺や 河野-2

メニューは、「ラーメン」に「チャーシューメン」の2つだけ。

価格を見ると…
「ラーメン」が650円なのに対して、「チャーシューメン」が980円ということで、330円もの価格差がある。

私は、これをみて、よほど、チャーシューに自信があるんだろうと思って…
「チャーシューメン」にしたいところだったんだけど…
この後、食事をする約束をしていたので、止むなく断念…

「ラーメンの食券を買って、店主に渡すと…

「昼間もいらしてくださった方ですよね。」
「ありがとうございます。」

そう、挨拶があったので…
「営業時間は、夜のみなんですか?」と聞いてみた。

すると…
「昼間もやりたいんですけどね…」

「じゃあ、当面、夜営業なんですか?」

そう続けると…
「いや、まだ決めてないんですよ。」
「今日の営業次第ですね…」

ということで、まだ、営業時間に定休日は未定…

「あ、ここの玉子、食べてください。」
「開店記念のサービスです。!


麺や 河野-3

後の食事の約束があったので、これも、丁重にお断わりしたけど…
これは嬉しいサービス!

お湯をいっぱいに張った鍋で、麺を泳がすように茹でる店主!
平ざるを取り出すと、器用に麺をすくい、湯切りしてスープの張られたラーメン丼の中へ…


ネギに細切りメンマを盛り付け…
チャーシューを丼の真ん中に載せると…
これで「ラーメン」の完成!

ステンレスの受け皿に載せられて…
「お待ちどうさまでした!」

麺や 河野-4麺や 河野-5

写真を撮る許可を店主に得て、写真を撮り始めたところに…

ガラガラ…
入口の引戸を開けて入ってきた人物…

その人物は…
ホワイトプルメリアさん!
「つけ麺 JIGORO 2号店」でお会いして以来、今回が2度目の遭遇!

今日は、短い時間でしたけど、店主と3人でラーメン談義して、楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

「ラーメン」の撮影を済ませて、スープをいただくと…

やっぱり、醤油ラーメンの基本はこうだよね!

きちんと輪郭の残る醤油味のスープ!
あっさりとしているのにコクがあって、キレがある…

「目指すものは?」
「麺や 七彩」か、「はせ川」か?
それとも、その他の「喜多方ラーメン」の店の味なのか?

尋ねたところ…

1年半前まで「麺や 七彩」にいた店主からは…
「“麺や 七彩”ということにしておいてください。」
と…
答えが返ってきたけど…

鶏ガラ、ゲンコツ、モミジ…
それに、煮干し、鯖節…

きちんと、キレイに出汁がとられたこのスープは美味しい♪

そして、麺!

店の2階で打ったという、この不揃いの手打ち麺は…
「ミキサーもありません!」と店主が語っていたけど…
完全に手打ちのようで…

「のばし」も…
竹さえ使わず、手で行なっているそうで…

これは、相当、大変!
時間がかかるし…
好きじゃなければ到底できない手間のかかる作業…

これだけの手間暇かけて、つくり上げた麺…
美味しくないわけがない!

麺や 河野-6

プリプリとした食感がいい!
スープとも合っていて美味しい!

ただ、ちょっと、やわいかな…
完成度からすると、もう一歩かな…

でも、これからはどんどんよくなるだけだし…
逆に、今後が楽しみになった♪

「チャーシューどうでした?」と店主から聞かれた厚切りのチャーシューも…
やわらかくて、肉汁もたっぷりジューシーなもので…
さすがトッピングで330円を取る価値のあるもの!

大変、結構なお味でした。
最後の一滴までスープを飲み干して完食!
ホワイトプルメリアさんと別れを告げて帰ろうとしたところに…

入ってきたのが…
「麺や 七彩」の阪田さん!


店主からは、今日は藤井さんに来てもらったし…
坂田さんも、つい20分前までいたけど、近くの蕎麦屋で中華も出す「大むら」に
行くと出ていったと聞いていたのに…
どうやら、また、戻ってきたようだ…


時間があれば、最近は店には出ておらず、フードプロデュースの仕事に専念して
いる、この方の話を伺ってみたいところだったけど…

また、来よう!
この、プロっぽい、平ざるで麺を上げる店主の姿を見にくるために!
そして、今後は、ますます美味しくなるばかりの麺を食べるために!

PS 駅に戻る途中、阪田さんが訪れた「大むら」を発見!

麺や 河野-11

どんな味なのか!?
興味はあるけど…
またの機会に…

麺や 河野-7麺や 河野-8
麺や 河野-9麺や 河野-10

住所:東京都練馬区中村3-13-10
電話:不明
営業時間:未定
定休日:未定
アクセス:西武池袋線・中村橋駅から350m。徒歩4分




メニュー:ラーメン…650円/ラーメン…980円

好み度:ラーメンstar_s40.gif
接客・サービスstar_s50.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1019-92f4bb78