2010.03.24 麺匠 こぶし
訪問日:2010年3月24日(水)

麺匠 こぶし-1

明日、3月25日…
池袋西口のラーメン店「らぁめん 天翔」が「麺匠 こぶし」としてリニューアルオープンする!

本日、3月24日…
携帯のラーメンバンク会員向けに無料試食会が開催されるというので参加させてもらった。


「らぁめん 天翔」という店は、情報では、あっさり系のラーメンを出す店だったようだけど…
失礼ながら、私は伺ったことがないので、どんな味のラーメンなのかは不明…

そして、この新たな店は、どうやら流行りの…
雨後の筍のように増え続ける「濃厚豚骨魚介」の「つけ麺」に「ラーメン」を出す店らしい!
でも、たとえ、同じような味を出す店であっても、実は、微妙に味は違うし…

私自身、「濃厚豚骨魚介」の味が好きであることもあって、ぜんぜん飽きない!
無料試食会は16時から19時まで…
70食限定というので、早めに行くつもりが遅れて…

降りしきる雨の中…
池袋駅西口から足早に店に向かって…
到着したのは終了7分前の18時53分。

店の中は、スタッフばかりで、お客さんの姿はない…
入口を開けて…
「まだ、やっていますか?」と声を掛けると…

「いらっしゃいませ!」
スタッフの人たちから一斉に挨拶があった。

携帯のラーメンバンクの画面をスタッフの一人に見せて、着席する。

すると…
「本日は、無料試食会になっております。」
「つけ麺、ラーメンの並盛から選んでいただくことになりますけど、どちらになさいますか?」

女性スタッフから、そう説明があって…
私が選択したのは「つけ麺」!

麺匠 こぶし-2

注文を受けると、奥の厨房に、「お願いします♪」と言って、オーダーを告げる女性スタッフ!

しかし、もう終了間際とはいえ、お客さんは私ひとり…
それに対して、従業員の数は多い!

奥に厨房があって、コの字型に配されたカウンター席…

そのカウンターの中には、女性スタッフが1人。
カウンターの外には、3人の男性スタッフ。
厨房にも2人のスタッフがいて、6人体制!

おそらく、カウンターの外にいた3人のスタッフのうち、1人はオーナーかマネージャー。
もう1人もヘルプで来ている感じではあったけど…

まあ、何れにしても、この池袋西口のロサ会館前の一等地!
資本系の店であることは間違いないだろうから…
人件費もかけられる。

注文してから、出てくるまでに10分を要した「つけ麺」!
出てくるまでの間、手持ちぶたさだったので、マネージャーらしき方に話を伺った。

本日の無料試食会に集まったお客さんについては…

「スタートの16時に集中して、お客さんがみえました。」
「無料試食会とは知らずに入って来られるお客さんも多くいらっしゃいましたので、その方たちには、割引券を配らせていただき、明日以降の来店をお願いしました。」

営業時間についての質問に対しては…

「このロサ会館界隈は、かつては不夜城で、朝まで賑わっておりましたが、今は、この不況で、終電が終わってしまうと閑古鳥が鳴く状態ですから…」
「当店も、かつては、朝6時まで営業しておりましたが、今は深夜営業しても、お客さんがいらっしゃいませんからね…」

そうしている間に、やっと1個作りされた「つけ麺」ができあがって、女性スタッフが手元まで運んできてくれた。

麺匠 こぶし-3麺匠 こぶし-4

姫たけのこ(券売機のトッピング表示では「笹竹」)」が使われている。
珍しい!
それに、これ、小松菜かな?江戸菜かな?

他店では使わない具を使って、自己主張していた。

麺からは香ばしい香りがする。
鼻を近づけて香りを嗅いでいたら…

「焙煎麦芽を入れた麺なんですよ!」
「それで、香りがいいんです。」
マネージャーから、そう声がかかった…

「それにしても、太い麺ですね!」
「これで、切り歯12蕃くらいですか?」
そうマネージャーに尋ねると…

「いや、もっと太いですね!」と言うので…

「10番ですか!?」
「それはすごい!」

太さ3mmの極太麺を使う!
だから、これだけ、出てくるまでに時間がかかった…
でも、この麺では仕方がない…

さっそく麺を食べてみると…
う~ん…

カタめで、噛み応えのある麺!
顎が疲れそう…

それ自体は、まだ、いいんだけど…
ボソッとしたオーションのような食感の麺は…

昔、「つけめんTETSE」が使っていた「強麺」という製麺所から仕入れた麺のような食感…

ごめんなさい…
こういう、ボソッとした食感の麺は…
個人的には、あまり好みじゃない…

つけダレにつけて食べると…
まさに「また、お前もか!」の「濃厚豚骨魚介」のつけダレだったけど…

やや、魚介系が強めに出ていて、かな好みの味に仕上がっている。

鰹節、鯖節の風味がとてもいい!
しかし、豚骨に鶏の旨みもうまく引き出されていたし…
味付けも、甘くも塩っぱくもないのがよかった!

「姫たけのこ」は、「らあめん 元」以来だったけど、やわらかいし、独特の食感がいい!

麺匠 こぶし-5

そして、独自に調達するルートを持っているという「江戸菜」
この、シャキシャキとした食感のよさもいい!

チャーシューも肉のジューシーさが感じられるものでよかったし…

最後にお願いして作ってもらった「スープ割り」も美味しかった!

麺が、あんなゴワゴワして、ボソッとしたものでなければ…
かなりお気に入りの一杯になったかもしれないので、そこだけが残念だけど…

店の一番の売りが、この極太麺だから…

ただ、私が駄目なだけで、こういう食感の麺が好きな方で、「濃厚豚骨魚介」が好きな方にはハマる「つけ麺」だと思った!

それに、この麺、食べ応えがあって、並盛230gだったのにお腹いっぱい!

最後に、もう一つのメニューの「らぁめん」について伺ったところ…

「つけ麺は、鰹や鯖に、豚骨を強くしています。」
「これに対して、らぁめんは、煮干しを効かせて、鶏を強めにしたスープにしています。」

「麺も、つけ麺に使う極太麺とは別に、このスープに合わせた、切り歯20番のものを用意しました。」

煮干しと聞いて…
そして、この、「つけ麺」用の極太麺の半分の太さの…
1.5mmの麺が使われるとあっては…

割引き券もいただいたことだし…

麺匠 こぶし-6

これは、ぜひとも近いうちに「らぁめん」を食べに、再訪しないと!

麺匠 こぶし-7麺匠 こぶし-8

住所:東京都豊島区西池袋1-39-1 宮田ビル1F
電話:03-3984-8171
営業時間:11:30~24:00
定休日:無休
アクセス:JR線・東武東上線・西武池袋線・東京メトロ丸ノ内線、有楽町線、副都心線12番出口から徒歩3分




メニュー:こぶしつけ麺 匠…750円/全ノセつけ麺 極…950円/こぶしらぁめん 匠…700円/全ノセらぁめん 極…900円

HP:http://www.tenshou.tv/


好み度:こぶしつけ麺 匠star_s40.gif
接客・サービスstar_s45.gif

ブログランキングに参加しています。
日々の更新の励みになりますので…
↓↓↓こちらを1日1回クリックいただきますようお願いしますm(__)m

にほんブログ村 グルメブログ ラーメンへ
にほんブログ村

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://ramen151e.blog71.fc2.com/tb.php/1018-158cec00